注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

いままでの自己評価が間違っていたことに気がつきました。わたしは感情のコントロール…

回答4 + お礼3 HIT数 394 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/25 09:49(更新日時)

いままでの自己評価が間違っていたことに気がつきました。わたしは感情のコントロールが苦手で、怒っているなということが周囲に知られないように相手に近寄らないでオーラを出してしまいます。何に対して怒っているのかわかりませんが怒りが収まりません。それを隠すために職場で一言もしゃべりません。相当空気が悪くなり気まずくなりますが、共有の空気を上手くコントロールできない、管轄外のことは知らないふりをします。
職場でも自己開示ができず一定の距離から進展がありませんし、進展すると余りの引き出しのなさに気づかくことが怖いです。
会話もなかなか聞き取ることができないし理解や状況把握に時間がかかるので除外され辛いです。

No.2505213 17/07/25 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 08:27
通行人1 

まるで私みたい笑

No.2 17/07/25 08:33
お礼

>> 1 努力で何とかなるなら改善したいのですが、理解されないことは辛いですよね。会話に入ると驚かれるし、態度が悪いと誤解されないか心配で色々あたふた振る舞うと馬鹿にされて嫌悪され、やはり嫌われものになりそう。悩む暇があったら馬鹿にされても気にしない強い心がいるんでしょうか。

No.3 17/07/25 08:34
匿名さん3 

近寄らないでオーラを出してしまったら、怒っているのはわかりやすく伝わっていますよね。。

No.4 17/07/25 08:43
お礼

>> 3 すべての人との接触、何気ない会話が心地悪く、土足で踏み込まれるような感覚だからそこから改善しないと難しいかもしれません。会話を選んでしまいます。他の人には〇〇さん、用件〜なのに、わたしの場合はちょっと話しかけてもいいですか?と気遣いさせてしまいます。聞かれたらまずいことがあるからいけないんですよね。適切な自己開示が重要視されますがプライベートって進んでさらけ出してもらわないと不安になるものですか?

No.5 17/07/25 09:02
匿名さん5 

かなりコンプレックスと見栄っ張りが共存してるね。
中身の無さを知られるのが嫌だから
いつまで経っても中身が無いままなんだよ。
プライベートを話すのでは無く今までの経験で無難な話をするんだよ。
友達も社会も何も勉強してこなかったね。
ただ他人の悪口言って見下して満足してたら中身カラッポ人間で田舎の頭悪いお婆さんしか会話出来なくなるから。

No.6 17/07/25 09:09
お礼

>> 5 そういう風に思われているなんて初めて分かりました。目を背けたくなるような言葉ばかりですが、母親をいつまでも庇うのはやめます。守るものがある人とない人は生き方が違うのですね。社会は敵だからと言って目を反らす家族の見方をしてきたわたしが早く気付かなければなりませんでした。

No.7 17/07/25 09:49
匿名さん7 ( ♀ )

ご自分の足りなさばかりに目を向けてますよね。
上手くいかない時はチャンスです。
上手くいってる時こそ注意する。
って私は思います。
万人に好かれることは無理ですよね。

私は母子家庭でしたから子供を食べさせなければいけないし、厄介な人には「近寄るな、稼がなきゃ生きていけない」と言ったことがあります。
同僚からは嫌われてたかな?必死に働きましたから上司からは好かれてました。

生きていくことを考えたら、相手ありきで嫌な人には媚びる余裕はありませんでしたし、ただ理解してくれ助けて下さる方には感謝しました。
今は少し余裕ができて、同じような境涯の方には以前の自分を重ねてしまい応援したくなります。
経験があると相手の痛みもわかるものなんでしょう。

主さんも悩みの中でいろいろ手探りな状況だと思いますが、全てが上手くいくことはないし全て悪いことばかりじゃないはず、きっと悩みの中に何かしら得るものがあるはずです。
わかるまでには時が必要ですから、焦らずで良いと思いますよ。
あまり高いハードルを飛ぼうとせず下げてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧