注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中身が空っぽということに気がつきショックです。人に慰めてもらうことばかり求めてい…

回答4 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/26 11:10(更新日時)

中身が空っぽということに気がつきショックです。人に慰めてもらうことばかり求めていました。他人から笑われる覚悟が足りません。笑われても怒らないようにしたいです。世の中には笑われることなんて一つもないと堂々と生きられる人がいるなんて信じられません。そういう人を努力次第で羨んだりしないで生きていけるでしょうか。

No.2505228 17/07/25 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 10:03
通行人1 

世の中には笑われることなんて一つもないと堂々と生きられる人がいるんですか??
私はそんな人を見たことがありません。
笑わせてなんぼの芸人さんは、笑ってもらうことが生きがいですよね。
今からでも人より自信の持てることを身につければ、堂々と生きていけるのではないのでしょうか。母は、65才から編み物を初め、今(73才)では編み物の師範代の資格を持ち、売り物同然の作品を仕上げてきます。初めた頃にもっさりしたマフラーをもらった時は、その場で返却したいくらいでしたが、今ではとても軽くておしゃれなカーディガンやセーター、ワンピースを編んでくれます。また、茶道もお茶菓子に詳しくなったり、歴史を知ることができたりととても楽しいです。
人より優れた何かを身につけてみたらいかがでしょうか。
歌やダンスなどは、男女問わず教室があり発表会などは気合も入ると思います。
働いてお金を貯めるのも重要かもしれませんが、働いたお金を自分に使うのもいい人生にしてくれると思いますよ。

No.2 17/07/25 10:10
通行人2 

スレ立てまくってますが、あまり深刻になりすぎないほうがいいですよ。少し力ぬくくらいが一番生きやすいです。

No.3 17/07/25 10:24
匿名さん3 

だから他人に目を向けないで
自分の中身の事心配したほうが
いいよ。

No.4 17/07/25 18:40
お礼

>> 1 世の中には笑われることなんて一つもないと堂々と生きられる人がいるんですか?? 私はそんな人を見たことがありません。 笑わせてなんぼの芸人… レスしてくださって嬉しいです。素敵なお母様ですね。わたしもわたしの母親を誰かに褒めてもらいたかったです。
お母様はご自分の為と思って趣味を楽しんでいらっしゃるのかもしれませんが、周りの人にも慈しんでもらえ、周りの人の心を豊かにしてくれる素敵な存在ですね。わたしの精神が不安定な理由がわかったような気がします。

No.5 17/07/25 20:24
お礼

>> 2 スレ立てまくってますが、あまり深刻になりすぎないほうがいいですよ。少し力ぬくくらいが一番生きやすいです。 余裕がないのが筒抜けですね。お見苦しいところお見せして恥ずかしいです。こういうときこそ落ち着くべきですよね。
かなり窮屈な生き方を強いられても相手の都合のいいようにはならないことも大事ですね。

No.6 17/07/26 11:10
通行人1 

1です。母は35才で結婚し、36才から3人子どもを産みました。一番下が、大学卒業し全員が独立してやっと自分の時間が持てたようです。(大学卒業できるよう一生懸命働きました)
それまでは、趣味なんて少しも出来なくて、子育てが終わったら手元には何もなかったような気がしたそうです。そこで編み物や歌を習い始めたそうです。
どうせなら、結婚するまでの間(父と出会うまでの間)少しでもいろいろなことに挑戦しておけばもっと上手になったのに勿体なかったな。と言ってます。
今まで、子どもを育てることに必死で戦線恐々としていたと。空いた時間はとにかく体力温存だったから、ダラダラした母親に見えるし、理不尽なことを言っていることもあったと今頃言っています。
あなたのお母様も子どもたちが無事巣立ったらきっと花を咲かせられると思いますよ。
今は、お母様の心配より自分の花がいつか綺麗に咲かせられるよう頑張ってください。
そういう私はまだまだ蕾ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧