注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私…

回答5 + お礼4 HIT数 9970 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 13:21(更新日時)

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く、家は毎回ゴミ屋敷で嫌な思い出です。妻と何度喧嘩しても改善されませんでした。

妻と息子が日本に帰国してからはもっと災難でした。私は最初はアパートを借りて住んでいたのですが、一戸建ての新居が出来上がるのが夏だったのでその時期になったら一緒に引っ越す予定でした。ところが、妻は日本に来て間もなく右の足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。一人分のアパートに3人無理やり住み込んでいたので新居に引っ越すまではとても生活しづらく、しかもアパート代やアメリカからの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので無駄な金を払う羽目にあっていました。

このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう妻に何度促しても、頑固な妻はいつも断っていたのでイライラしていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、毎日大喧嘩をしていました。いくら譲歩しても妻はわがままを言ってばかりだったのでしつこく言い合わなければならなかったです。

また、引っ越しが終わってからも家族は一家団欒からは程遠い状態です。

妻は前述のとおりアメリカの時から本当にだらしがなくて、毎日遅く起きて風呂入って夜買い物に行って遅く帰るといった感じです。故に電話やラインも出てくれず、夕食を作ってくれるよう連絡してもいつもつながらないです。しかも、引っ越してから1年経ったにも関わらず、引っ越しの荷物の片付けを未だにしてくれません。家中に残っている荷物を帰仕事帰りに目にする度に苛立ちます。買い物で妻に勝手に金を使われるのも頭に来ます。

次男はとなれば、会話が非常に少ないです。高校まで日本の学校に通ったことがないくせに、日本の進学校に合格するという勉強オタクで、現在は難関大学を目指していつも勉強や塾で忙しいです。たまに勉強がうまくいっているかどうかを聞いてみてもいつも「ああ、うまくいっている」と無表情で返されます。気配り目配りがなく、社会では通用しないような行動を頻繁にされることがあるのですが、そう説教をしてもいつも涼しい顔をされます。

妻は自由行動、次男は塾で週末はいつも一人です。もちろん、妻は夕食の準備をしてくれないので近所のスーパーで惣菜を買って一人飯です。妻や次男が遅く帰ってきたときもそれぞれ自分の部屋に行くので、リビングは毎晩自分だけです。一家団欒をする場所もないし、する気もないようです。

こんな家族を養ってきて、私はもう我慢の限界です。皆さんは、この家族をどう思いますか。人間として、感謝や気配りをするのが常識だと思いませんか。

17/07/25 12:40 追記
全部バラバラで私は全く無視。アメリカに住んでいた時の費用や長男の私立大の学費、加えて次男の学費や家のローンのために私がいつ仕事が無くなるか分からないまま毎月海外出張をして必死で働いていることへの感謝もありません。家族に対する気遣いもありません。凄い家庭です。

No.2505281 17/07/25 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 12:42
匿名さん1 

高校生の男の子なんて、親とはあまり喋らなくてもおかしくないし、
勉強オタクって、将来のために勉強して何が悪いの?

No.2 17/07/25 13:07
お姉さん2 

お父さんに非があるとすれば、思い当たることはありますか?

相手を変えることは非常に難しいことです。

自分が変わることが一番ですが、現在は受け入れなれないでしょう。

No.3 17/07/25 13:34
通行人3 ( ♀ )

私の友人で旦那さんが海外赴任している女性がいるのですが、
年に数回帰ってくるだけだからいいけど、
もう一緒に暮らすことは考えられない、と言ってました。
1番上の子が中学生になった時に、
もう転勤にはついていかないと決めて子供たちだけとの生活なので、
今の生活リズムを壊したくないのだそう。
彼女自身正社員で働いているし、プライベートも色々やってるので、
今さら旦那に合わせて生活するなんて無理だって言ってます。
帰ってくるとなったら、別居婚を提案したいってことでした。
長い間離れて暮している家族って、そうなるのが普通なのかもしれませんね。

奥様とは離婚して出て行ってもらったほうがいいんじゃないかと思いました。
次男さんはそのまま養ってあげてほしいですが・・・
家を汚してる人がいなければそんなに汚れないでしょうし、
キャッシュカードやクレジットカードを返してもらえば、
勝手に買い物されることも無いですし、
浮いたお金で家政婦さんを雇うこともできそうですけど・・・・

No.4 17/07/25 13:48
通行人4 

奥さんはアメリカ人ですか?

No.5 17/07/26 08:24
お礼

>> 1 高校生の男の子なんて、親とはあまり喋らなくてもおかしくないし、 勉強オタクって、将来のために勉強して何が悪いの? 回答ありがとうございます。

別に息子だけを批判している訳ではありませんが……なぜそこだけに反応するんでしょうか

No.6 17/07/26 08:25
お礼

>> 2 お父さんに非があるとすれば、思い当たることはありますか? 相手を変えることは非常に難しいことです。 自分が変わることが一番ですが… 回答ありがとうございます。

No.7 17/07/26 08:26
お礼

>> 3 私の友人で旦那さんが海外赴任している女性がいるのですが、 年に数回帰ってくるだけだからいいけど、 もう一緒に暮らすことは考えられない、と… 回答ありがとうございます。

なお、妻の方は離婚なんて全然考えてなさそうです。まるで宇宙人。

No.8 17/07/26 08:27
お礼

>> 4 奥さんはアメリカ人ですか? 妻は純日本人です

あまりにも考えがアメリカ過ぎるときが多いですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧