注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

相談にのってください 旦那は2年前に新車で購入したタントに乗ってます …

回答24 + お礼2 HIT数 2321 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 03:18(更新日時)

相談にのってください

旦那は2年前に新車で購入したタントに乗ってます

タントを下取りにだして
プリウスの中古を購入したいと
旦那が言ってるんです。

それを旦那の弟が聞き
タントを俺に売ってくれと
毎月三万払うから
それでプリウスのローンを払っていけば
いいと

そんなことしたら、旦那が損することになりませんか?

タントは、一括で購入したから
ローンは、ありません。


プリウスを一括で買うお金はないので
旦那は新たにローンを、組まないと
いけないです。
そしたら
高い金利を
払う旦那が損しますよね?
旦那のタントは金利がないぶん安いですし


下取り価格は100万です
それで買えるプリウスの中古なら
ローンしなくても買えますよね

旦那は家のローンもあります
2階に旦那の両親が入り込みました。

旦那の両親は、食費は、まだくれません

なんだか損ばかり
しんどい思いばかりしてます。

私は、車を弟に売るなら
今日実家に帰ると伝えました。

弟の嫁と義理母が今日その話をしてたので
なんだかムカついて仕方ないです
買う気満々です。



No.2505337 17/07/25 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 14:57
通行人1 ( ♀ )

そもそも弟が確実に月3万円を払うかが怪しいです。
「今月はきついから・・・」とかなんとか言って、支払いが滞ったりしませんかね。
住宅ローンがあるから車のローンは通らないんだと弟に言って(たとえ嘘でも)、
タントを弟に売るなら現金一括で。
そこに貯金を足してプリウスも現金で買うならいいかと思います。
(主さんが買い替えを了承してるなら)
それ以外は無理だとはっきり言うべきですね。

No.2 17/07/25 15:09
匿名さん2 

私も1さんに同意ですね。
お金絡みは下手なことをしない方が身のためです。

No.3 17/07/25 15:21
お礼

>> 1 そもそも弟が確実に月3万円を払うかが怪しいです。 「今月はきついから・・・」とかなんとか言って、支払いが滞ったりしませんかね。 住宅ロー… そこが問題なんです。
旦那にちょくちょくお金を借りに来ます。
しかし弟は、ちゃんと返します
しかし
支払いが多い月になると
今月はこれしか払えないと言ってるようです。
すべて私には内緒にして
😒
一括で購入してくれるなら
私もいいですが
一括で買うお金は弟にはありません

プリウスを買うのは反対じゃないです。6年前ぐらいから
プリウスをほしいと言ってて
仕事を真面目にして
頑張ってる人だからタントを
下取りしてその金額に少しプラスしてプリウスを買うなら私は
反対はしないんですが

やっぱり弟に売るのはやめた方がいいですよね。
旦那が損しますね
弟に売るなら実家に帰ると
徹底的に反対します。

No.4 17/07/25 15:25
お礼

>> 2 私も1さんに同意ですね。 お金絡みは下手なことをしない方が身のためです。 やっぱりそうですよね
普通ならそう考えますよね
旦那は嫌だとはっきり言わないので
弟も弟の嫁も義理母も
その気になってるみたいで

徹底的に反対して、売るなら私は
実家に帰ります

いつもいいように言われて損ばかりしてるから
もう旦那にそんな思いさせたくないんですよ ありがとーございました

No.5 17/07/25 18:00
働く主婦さん5 ( ♀ )

皆さんの意見に賛成です!

うちはダンナの両親が中古の車が欲しいけどローン組めないから名義だけ貸してくれと言われました。

私の知らないところで話が進んでおり、毎月のローン代金を義親から現金で受取り、ダンナ名義の引き落とし口座に入金するように言われました。

払ってくれるうちはいいですよ、そのうちに忘れていたとか、後でまとめて渡すからとか言われて。

最初の半年位です、まともに現金もらえたのは。

無視する訳にもいかない、なんせローン名義はダンナですから信用問題にも関わるし…

当時、娘のためにコツコツ貯めていた定期を解約してなんとか払いきりました。

その間ダンナに何度も催促するようにお願いしたけどやはり身内には強く出れないみたいで…

挙句の果てには、最初買った車が気にいらないとか~義理母も中古買うとか言い出して…またまた私にナイショでローン組み直しの返済額増額で。

とりあえず何がなんでも、意地で完済しました。

完済したのち、ダンナの通帳もって義実家に乗り込みましたね。

完済しましたよ、娘(義親から見れば孫ですが)の学資積立を解約しましたから!って言ってやりました。

孫に迷惑かけたってことが分かったみたいで、謝ってはくれましたけどね。

もう信用ならないから、当時義理父の勤め先の社長にかけあって(親戚で経営してましたので)義理父の給料から毎月一定額を天引きしてもらいました。

五年位かかりましたが全額回収しました。

身内は甘えが絶対にでます!止めた方がいいですよ。

No.6 17/07/25 18:18
お師匠さん6 

なんかなぁ~

兄弟で車を譲り合うなんて微笑ましいけどね

「あんちゃんの乗ってた車、俺も乗りたい」

なんて慕ってきたら、俺なら格安で譲るよ

それが兄弟やろ

なのに下取り査定価格で買い取ってくれるなら、下取りに出すのと同じこと

あまり反対反対言って追い詰めていると、その因果は自分に返ってくるよ

そこまで憎いなら、文句ばかり言わずに早々に離婚すればいい

血縁が勝るのは仕方のないこと

No.7 17/07/25 18:49
専業主婦さん7 

下取りに出せる車が欲しい場合は、下取り額に相応しい額を現金で払い譲ってもらう事が常識だと思います
弟さんは甘い!

No.8 17/07/25 19:05
専業主婦さん8 

主たる収入源は旦那さん?
少しは自由にさせたら?

No.9 17/07/25 20:07
通行人9 

No.1さんに同意ですね。
下取りに出して代替えするつもりだったのだから、仮に弟に売るとしても、現金一括以外なら断った方がいいですよ。

下取り額100万のそのタントは、もっと高い価格設定で売りに出されます。
なので年式や距離数、色や状態を含め同等のタントを探して中古で手に入れようとしたら100万では買えない訳です。
だから下取り価格で一括なら譲るよ〜!で良いかと。それでも弟は得するんですから、じゅうぶん、身内・お友達価格です。

いくら兄弟だからって、自分達が不利になってまで譲る必要は無いですよ。

自分の生活がかなり潤ってるから大盤振る舞いしたいとか、思い入れのある愛車だから赤の他人に売るのが嫌で兄弟に乗ってもらいたいとか…そういう人だったら、激安で手放せばいいんじゃない?






No.10 17/07/26 15:21
通行人10 

ハイブリッドカーは、どんどん技術が進歩しているので、中古車を買うより新車を買うべきです。そもそもたった2年で車を買い替えるというのは、計画性がなさ過ぎます。その車をたった三万円で買い取ると言っている。三十三回払いで金利も付けて払い終わるのは、三年以上先です。これを口約束だけで払い続けられる人間は、余程義理堅い人間でしょう。
とりあえずタントには、五年くらいは乗りましょう。その間にプリウスの頭金を貯めれば、常識的で合理的な消費行動になると思います。

No.11 17/07/26 15:37
通行人11 

金利分が損て…
それなら金利分の半分を弟にも持って貰えばいいじゃないですか。

こんな嫁はいやだわ…
自分の血縁が困った時に助けてもらえないよそれじゃあ…

てか嫁がこんな嫁じゃなくて良かった〜






No.12 17/07/26 17:13
匿名さん12 

主にとって義弟はそういう気持ちにさせられる相手という事でしょう。
スレ文だけで揚げ足取って非難するのは如何なものか。
いろんな不満が積み重なってるんでしょうね。
ご苦労様です。

そんな義弟に口頭だけの家族ローンなんてやめた方がいいですね。
既婚者の兄にお金を借りに来るとか終わってますよね。

No.13 17/07/26 18:08
匿名さん13 

もったいないですね。プリウスの中古よりも新車タントの方が断然いいように思いますけど。弟さんも信用ないし…。それに分割って。ちょっと自分勝手過ぎますよね。

No.14 17/07/26 18:11
匿名さん14 

兄弟でもお金はちゃんとしないと、ナーナーになりそう、弟ちゃんとしてる?私の旦那の妹夫婦がまールーズどんだけ、損したか頭来る旦那は気にしてないが誓約書書いてもらったら

No.15 17/07/27 02:03
匿名さん15 ( ♀ )

絶対辞めた方がいいです‼


車ではないんですが、うちは義弟に泣きつかれ、主人も一切家庭には面倒かけない‼と言う条件で、連帯保証人になった事があります。

私ももっと反対すれば良かったのですが、主人の義弟を思う気持ちに負けてしまい、痛い目にあいました‼

もう絶縁に近い状態ですが、
やはりお金が絡むと、良いこと無しです‼

主さん
絶対譲っちゃダメ。

義弟さんも兄だからと甘えがでます。
我が家は住宅ローンを組むとき義弟の連帯保証人のせいでメガバンクから借り入れできなかったので、どなたかが言うように、住宅ローンを理由に断った方が無難です‼

頑張って下さい‼

No.16 17/07/27 02:58
通行人16 

同居で文句いいまくってて、まだまだ離婚しないんだ。主さん(笑)まぁ頑張って下さい。旦那さん人がいいよね。弟いたんだ。まだまだ、姑さんとかに、言いなりになって苦労をするよ。お疲れ様。

No.17 17/07/27 03:14
通行人16 

後ね。弟さんお金支払い滞るから。絶対に。貴方がしかし反対したとしても同居しちゃった旦那さん。弟さんに売ってしまうかな。旦那さんの性格が問題だよね。治らないと思うよ。

No.18 17/07/27 13:58
経験者さん18 ( ♀ )

タントの名義変更をしないで、ご主人のままにしておき、弟さんに売るならいいですね。
返済に遅れがあったり、税金を払わなかったりしたときはタントを売却すればいいんです。

所有者と運転者が違っても任意保険はかけられますしね。

念書を書いてもらえば?

No.19 17/07/27 14:32
通行人19 

そういうの自分側にも返ってくるよね。
そういうのを頑なにダメだと言って目くじら立ててしまい10何年後かに逆に自分の親に支援が必要になった時に旦那が頑なに拒否して助けてもらえなかった奥さんを知ってるよ。
奥さん側の兄弟だけでは無理で旦那の兄弟親戚にも相談したけどそれもまあ当然断られるよね。

奥さんは支援出来るのにしてくれない旦那さんを悪者にして離婚するって騒いでたけど、旦那さんと付き合いある人はみんな旦那さんが兄弟での助けあいを拒否するあんな妻いらないって言ってたの知ってて旦那がせいせいしてるの知ってるから「(奥さんのせいで)子供が可哀そうだよね」って話の種になってたよ。

離婚後奥さんは慌てて仕事探したけどすぐに見つからず、すぐ働けるパートしだしたけどそんなので間に合わないよね。目先の事に目くじら立てて損する人って大体先の事考えないんだよ。
旦那さんは離婚後すぐ新しい奥さんもらって今度はやさしい奥さんだそうで幸せにやってる。
結婚相手の兄弟姉妹間で良好な関係を維持させとく事や出来る範囲で恩を売っとく事って大事なんだよ。それが自分の立場を守る事になりそれが自分が困った時に助けてもらえる事になるから。
それがセーフティネットの作り方だよね。
主さんもたかだか利息だけの事を問題にしてるけど、そんな風にならないといいね。

No.20 17/07/27 15:58
匿名さん20 

親族だからこそ、お金絡みの事は避けた方が良いと思います。

しかも、弟さんの普段の様子からすると、必ずお金を毎月返せる人ではなさそうです。

家族間の揉め事で拗れるのは金銭関係が多いと思います。

とりあえず、旦那さんに現段階でのプリウスを諦めて貰うのが1番まるくおさまりやすいのでは?

弟さん達がその気になって煎るのに、よそで下取りに出すのも、それはそれで拗れそうですしね。

あげても良いくらいの感覚になるまでは、そういう事は止めておくべきですね。

No.21 17/07/27 16:00
通行人21 

カモられてるね。
主さんが旦那さんを捨てる時が来たのかも。

別れるにしても言いたいコトぜんぶぶちまけてから話し合いしてスッキリしてからにしたらいいよ。

ちょっと旦那さん一家が問題ありすぎる。

No.22 17/07/27 18:40
匿名さん22 

お金に関しては例え子供であってもシビアであるべきと思います。今回は兄弟ですが。
私も恥ずかしながら親から借りたことがあって、書士さんとか間にいれて借用書作りました。
家族間だけだと滞る可能性ありますし、何より自分が滞らせる性格だと思ってるからです。

だから、もし売るならそこまでした方が良いです。
毎月何万返済で、何年計画でとか、金利は銀行より低くで良いと言われたので低く設定してでしたが、返済しました。

これからもお互いにとってより良い親族でありたいからシビアでいたいのとでも言えば良いと思います。

No.23 17/07/27 19:07
匿名さん23 

男と女の考えの違いなので解り合えない事です。お兄ちゃんが弟を可愛がる。弟が兄を慕うのは喜ばしい事です。それが現金の事でも。そんな風に中の良い兄弟はそんなに多くはないでしょう?お金の事に肉親でも厳しいのは女の人のサガなんでしょう?お互い解り合えないです

No.24 17/07/27 20:04
匿名さん24 

俺が兄貴に同じお願いしたら、欲しけりゃ下取りよりは安くしてやるから、現金でもってこい、と言われて。そりゃそーだと、笑って終わりかな。でも、兄貴は俺が本当にお金に困ったら、無償で助けてくれると思う。逆に俺もそうすると思う。

No.25 17/07/27 20:20
通行人25 

その弟さん、月3万払えるなら 新車自分で買えばいいだけだよねwww
買い換えるなら下取りに出せはいいのよ

1年も払わず支払いしなくなるでしょうw

生活が楽ではないし、お金を絡めたくないから、弟さんには自分で買ってもらってって言って><!

No.26 17/07/28 03:18
通行人26 

通りすがりの私個人の意見です。

兄弟であっても家庭を持ったら、そこはきちんと分けるべきです。血縁関係だからこそです。現金一括なら譲る、私はそれ一択、1さんの意見に同意です。合計金額で例えば得になったとしても、私は許しません。弟夫婦もどうかしてませんか?もし私の主人が自分の兄の車をそんな風な手段で買うなら反対しますし、懇々と説明をし、自分のためにお兄さんにローンを組ませるなんて意味がわからない。常識がないのか君は、と諭します。仲がいい親戚だったとしてもおいおい揉めること間違いなし。口約束の手渡しというのも、びっくりです。

主さん夫婦の仲が今後円満に続く方へ進むことを祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧