注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

何故みんな才能才能と言うんですか? 才能なんか無くたって努力すればいい話だ…

回答21 + お礼5 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 19:30(更新日時)

何故みんな才能才能と言うんですか?

才能なんか無くたって努力すればいい話だし、才能ある人に追い付けなくたって「好き」なんて感情は結局本人の自己満足なんだから

それに才能がある人は努力を知らない、才能があったとしてもそれを存分に発揮できる人生経験がないかもしれない、努力で這い上がった人だからこそできる事だって沢山ある

クソみたいな絵描いたとしても
ど下手くそな曲作ったとしても
全然フォームがなってないスポーツをしても
全く面白くないお笑いネタを披露しても

その人がそれでいいと思えばそれでいいし、それがその人の最高を出した結果ならそれだけで十分すごいと思いませんか?

上手い下手っていうのもそもそも人の好みが混じるわけで、他の人から見たらあまり上手くない絵も誰かから見たら上手いかもしれない、どんなに上手い絵でも誰かから見れば全然理解できないかもしれない、それは歌い方だって運動だってお笑いだって何にでも当てはまる事じゃないですか。

私は批判される事や辛くなる事を分かっててもその道を行き続けるってだけで本当にすごい事だと思う、どれだけ否定されたかわからないんですよ?それでも自分の信念を押し通すって凄い事。

趣味や夢に他人がいちいち口出しする必要はないんじゃないですか?だって好きな人からすれば自分を否定されたのと同じ感覚かも知らないのに

どちらにせよ才能がある人ばかり贔屓されるのはおかしい、生まれ持ったものに趣味まで左右されなきゃならないなんて狂ってる、才能がないからとかこいつは努力で這い上がったタイプとか偉そうに評価してんじゃねえよって思うのは私だけでしょうか…

No.2505348 17/07/25 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/25 15:08
匿名さん1 

下手の横好き

そんなもんですよ。

No.3 17/07/25 15:12
お礼

>> 1 削除された回答 あの、別に隠してるわけではないんですが…

No.4 17/07/25 15:14
匿名さん1 

じゃあ、あの悩み相談で吐けばいいじゃないですか、このこと。本当はまた更に批判されるかもて怖気付いてるくせに。そんなつもりないってことはないですよ。人間、意識的にやってることの裏には無意識が付いてくるんでね。

No.5 17/07/25 15:14
匿名さん1 

てかね、何か勘違いしてるようだけど、回答者はあんたの夢を批判してるわけではないの。貴方がごちゃごちゃ投げやりで感情のままおかしく、道理の合わないこと言ってるからああなるんです。自分で荒れる原因、批判される原因を作ってるんです。

No.6 17/07/25 15:15
お礼

>> 4 じゃあ、あの悩み相談で吐けばいいじゃないですか、このこと。本当はまた更に批判されるかもて怖気付いてるくせに。そんなつもりないってことはないで… えっと…
あれはピアノについての相談であり才能云々の話ではないですよね、これは才能についての相談です、あの相談とは明らかに趣旨が違いますし相談で吐くって誰に?補足でですか?

No.7 17/07/25 15:17
お礼

>> 5 てかね、何か勘違いしてるようだけど、回答者はあんたの夢を批判してるわけではないの。貴方がごちゃごちゃ投げやりで感情のままおかしく、道理の合わ… あの、それについてはこの相談とは関係ないのでやめてくれませんか?
それこそどうしても言いたいならあっちの相談に書いてください。

No.8 17/07/25 15:21
匿名さん1 

そうやって逃げないでくださいよ。関係無いからで終わらせんなです。全く関係ありありですが⁇
関連付いちゃってるんですよ。しかも、才能がどうたらていう時点でピアノの事か〜て関連付かれちゃうので切り離したくても話せませんよ。

No.9 17/07/25 15:25
お礼

>> 8 あの、貴方荒らし行為してるの分かってます?

逃げてたらこうやってお礼なんかしてないでしょう。

相談しておいてなんですが関係ない事をしつこく言ってこないでください、というかピアノの話題は何一つ書かれていませんよね?才能云々もお礼欄で話した事であり相談文との関係はありません。

No.10 17/07/25 15:28
匿名さん1 

荒らし行為ではありませんよ?意味違います。荒らし行為てネット内では立派な犯罪なんです。私は意見を言ってるだけ。本物の荒らし見たことなく、自分にとって不都合だからそう言えるんでしょ?
チャットとか見に行けば?本物の荒らし見られますよ。

No.11 17/07/25 15:30
お礼

>> 10 あの…荒らしでなくとも貴方はあの相談を見ていない人からすれば相談の趣旨から外れているんですよ。

それからここはチャットではないし迷惑になるのでいちいち返信しなくていいです、私次から返信しません。

No.12 17/07/25 15:51
通行人12 ( ♀ )

趣味なら、人に迷惑かけなければ、才能なくても好きだから、ということでやれば良いと思います。
仕事にするなら、才能だけでも努力だけでも無理な場合もあると思います。
音楽に関して言えば、才能と努力のほかに、演奏家になるならば人脈とか見た目とかも重要です。

No.14 17/07/25 16:14
匿名さん14 ( ♀ )

才能がある人ばかり贔屓されるのは、必然だと私は思うよ。

だって、アスリートだって、クリエイターやアーティストだって、特別だから、滅多にいないから、誰もできないことをしているから、贔屓される。贔屓というより、特別な評価を受ける。価値があると、認められる。だから、メダルを与えられたら、勲章を与えられたり、報酬を得られたり、名声を得られるわけよね?

例えば、モーツアルトなんかは小さい子供のころから神童って言われてて、7才くらいで立派な音楽家として素晴らしい曲を発表してるわけだけど、そんな彼が、贔屓は良くない!って意味わからん平等論のせいで、趣味で曲を作ってるその辺の一般人と同じ扱いを受けてたら、それこそ理不尽じゃない?

せっかく才能があるのに、素晴らしい作品なのに、もちろん努力もしてるのに、その辺の一般人と同じ評価、同じような安い金額で作品を買い叩かれたら、悲しいでしょ。

だから、素晴らしいもの、価値のあるもの、類稀なる才能より生まれた作品には、それなりの評価や値をつけないといけないし、それはアーティストやクリエイターを保護することにも繋がるし、国としてもレベルの高い文化水準を保ち、未来を守ることにもなるんだよ。

ただ、趣味とプロフェッショナルでは、全然違っていて。

趣味でやる分には、誰の評価も求めていないのだから、自己満足で楽しめば良いんだよ。

趣味とは、個人が仕事・職業としてでなく、個人として楽しみとしている事柄。

趣味に関してなら、あなたの言うように、才能だとか下手だからと他人に趣味を否定されたり、趣味をする資格がない、など言われる筋合いは確かにないよね。

No.16 17/07/25 16:18
匿名さん16 

結局、ピアノは才能を発揮出来る環境があって初めて広がる世界だと思う。

お笑いの場合はクラスのみんなを笑わせたり、絵とかは画材が少しあればひたすら書いてればいいですが、ピアノはまずピアノがなければ才能どうのこうの以前の問題かと。

才能の可能性にかける余裕、決してピアノを仕事にする必要はないという余裕、子供のしたい事をさせる余裕、金銭的な余裕。
親にそういうのが無ければピアノの場合、才能云々のお話すらならないのかなと思います。

因みに親に才能がないからと言われてるなら、それは拒否する為の口実です。買いたくないし習わせたくない、それだけです。

No.17 17/07/25 16:28
おばかさん17 

世の中は不公平なんです。そして生きていくにはお金が掛かる。好きな事をして自己満足で人生を終えられる人は、一生働かなくても生きていける財産のある人のみです。

No.18 17/07/25 17:26
お助け人18 ( ♀ )

ピアノスレ、みてきたが、主が本当に中学生だとするなら、、、、
主を本当の中学生だと思ってレスするが
レスの大半はシカトすればいい。気にする事もないよ。
本当に中学生なら主は逆に立派⤴に思うし、アホで幼稚な大人があまりに多すぎるサイトだなぁと呆れる。

中学生頃までは欲しいと思う物はとにかく欲しいなんて気持ちは自然だし、主の欲しい理由がお礼スレ通りだとしても、理解できる大人は私含めちゃんといるから大丈夫だよ⤴

それ(ピアノ)があれば、そこからなにかが始められそうとか、何かが自分の中で変えられそうみたいな思いを、現実みろ的な正論じみた主張を正しいと思い込み、よってたかって潰そうとするようなアホな大人には主はなったらダメだよ😜

あのね、何事もやってみなくちゃ結果にすらたどり着かないんだよ。
だからまだ始めてもいないピアノや夢を否定するアホは無視でいい!

ピアノ程度独学で弾いてる人は腐るほど世の中にはいるよ。
物事にはまずやる気が必要で、やる気があれば努力も伴うってだけ。

ピアノは電子ピアノなら、調律不要だから、電子ピアノの安い中古を探すといい。
親には熱意で頼み倒すしかない!😜

主が折角抱いたその熱意や情熱を他人や親の反対で負けて終るような程度なら、
それこそ才能やら努力どうこうの話し以下の類いでしかなかっただけのこと💧

才能やら努力やらも、まずは始めてみないことにはそこまでたどり着かない上に話しにすらならないんだよw

まだ手にもしてない、まだ始めてもいないことでアホな大人があれこれ言い、主はその意見に惑わされてるにすぎないw

まずは親に熱意や情熱で頼み倒す❗

そこから先のことは全てが主次第でしかない!

これが現実でこれが事実だよ。






No.19 17/07/25 22:56
匿名さん19 

あなたはまだ何も努力していない。
そのくせプライドだけは高い。
才能がどうとか言ってるけど、才能ある人もみんな努力しているよ?
私も中学生だけど、私は3歳からピアノ習っている。毎日ピアノの練習をして絶対音感もある。
でも、私の中学にはもっと上手い子がいて、私は1番にはなれない。
その子は才能ある上に、1日3時間以上練習しているから。
好きでやっているのと、努力して本気で頑張っているのとは違うと思う。
あなたは好きでやりたいだけ。
努力がどーとか語る資格はない。

No.20 17/07/26 11:25
匿名さん20 

そういう主張は、努力してから言いましょう。まあ、努力した人はこんな言い訳がましい事を言わないけどね。
人から才能無いと言われて、キレたり挫けたりするなら、所詮その程度の弱い志だったということです。

No.21 17/07/26 13:50
匿名さん21 

おばさんは努力すら続かなかったんだよね。
へんな理論で自分正当化させようとしても無理だから。
いい加減諦めなよ。
自分のせいだから。

才能だけじゃ何にもなれないから。
才能の上に努力してるよ。
何年も続けて。
自分が努力続かなかったからわからないんだよ。
バカだね哀れなババア
友達も誰もいなくなるよ。
あ、もういないか。

No.22 17/07/26 15:00
通行人22 

努力する前に努力でどうにかなるって言っても何か努力してるの?

ここにレスしてくれてる3歳からピアノやってる方みたいに努力して努力してそれでもまだ上がいる。
大変な努力してますよね?

努力すればなんとかなるなんて本当に努力してる方からすれば舐めんな
よ!!って事ですよ。

趣味なら努力とか関係ないけどね。
趣味でピアノ欲しいならやっぱりバイト出来るようになってから自分で買うしかないんでない?

No.25 17/07/26 17:59
匿名さん25 

主さんも努力してみたらいいじゃない。
頑張るから〇〇を買って、って言うのは小さな子供と同じ。
〇〇をくれたら頑張る、じゃなくて、どこでするのか、どうやってするのか、そこから自分の努力でやってみなよ。

主さんは知恵を絞れるでしょう?
頑張ってみたら?応援してるから。

No.26 17/07/26 19:30
匿名さん20 

主さんが立てた他のスレも見てきました。
主さんに足りないのは才能、ではなく、才能以前の行動だと感じました。

折角できた夢なんだから、親は援助するのが当たり前。
才能が無いから諦めろと言われたが、努力すればいいんじゃないですか?その努力の為にピアノ欲しいんだけど?
これらは甘ったれた考え方です。

やるべき事をしていますか?
やるべき事というのは、登校(又はそれに準じること…スクールカウンセラーの所や、教育相談等にに通う)そして、中学の勉強をきちんとする、ということです。やるべき勉強もしない子が何を偉そうに!というのが多くの大人の考えです。

夢を叶えるために自分でできる事を頑張っていますか?
単に「私はピアノをやりたいー」とアピールするだけでは逆効果です。
楽譜読んだり紙鍵盤で練習したって良いんです。学校で借りたって良いんです。楽譜や本は図書館で借りればいい。

甘やかされて与えられた楽器では、壁にぶつかった時、きっと親や誰かのせいにしたくなるものです。
本当の夢なら、自分の行動で実現させましょう。

生まれつきの才も、努力しなければ腐ります。
努力無き者に、才能は得られません。
努力しても、才能が得られるとは限りません。
ピアノを買ってもらえなくても、できる努力はあるはずです。
その努力が、親や周囲の心を動かすかも知れない唯一の方法です。

主さん、努力してますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧