注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

同居してます 今日義理母と弟の嫁と3歳の娘と 私と息子4歳と買い物へ出掛けま…

回答3 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 08:11(更新日時)

同居してます
今日義理母と弟の嫁と3歳の娘と
私と息子4歳と買い物へ出掛けました

今日は、うなぎ買うかあ~と義理母が
義理母が奢るからと

弟の嫁にもうなぎを買ってました

しかし

(-_-;)旦那の両親は、まだ食費を旦那へは払ってません
日頃買い物はあんたらに任せると
ご飯の準備すら私に任せます

それなのになぜ?弟夫婦にまでうなぎを買うのか
(-_-;)
私が心が小さいのか
でもうなぎを買うより食費を出してと
言いたい

No.2505351 17/07/25 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 15:26
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

妹さんの分を買ってあげるのは親の気持ちとして当然だと思います
いくつかの疑問点は親から食費とるんですか?
住まいは旦那さんが建てて親に同居を勧めたのですか?
食費の件は今まで遅れもなく払ってもらってて今回だけ遅れてるんですか?

No.2 17/07/25 15:44
お礼

親から食費をとるんですか?
旦那の両親は 二人とも働いてます。
同居することにより
旦那の負担が減るんだよと
しつこく言われました。

しかし食費の話をすると
家族でお金の話は嫌と逃げます たまに義理母が買ってきますが
一日分とかです。
冷蔵庫の食材は勝手に使います
私は遠慮して使いません

No.3 17/07/25 23:22
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

っで、家の持ち主は?
食費以外に住宅ローンがあればローンの支払い、固定資産税、光熱費などは誰が払ってますか?
全て旦那さん持ち?
旦那さんの意見は?
詳しい事が判らないから答えようがなくレスが付かないのかも…

No.4 17/07/27 08:11
匿名さん4 

生活負担額をどちらがどう出すかは主さんのご家庭の話し合いで決められた約束なんだから、約束は守ってもらいたいと主さんが思われるのは当然だと思います。
義弟さんたちにしてあげるのがどうこうではなく、格好つけたければ先にすることしてからにしてよねってことですよね。

毎月の約束分の負担はご主人から義親さんに言ってもらうのがベストだけど、いってくれないご主人なら主さんが直接「今月分まだですが?」と言うしかないと思います。

同居してると関係を悪化させたくなく言いづらい。
けど約束は約束。私も同居してますし旦那もいえない男ですが、私は義親にもしっかり請求します。
相手がのらりくらりと逃げるようなら、じゃあかわりにこちらが払ってるこの負担分をもうやめますから、そのぶんそちらで払ってください。
それでいただいたことにしますね。と私ならいいます。

うちみたいに同居するまでは調子のいいこといって同居してからズルズルと息子夫婦を利用しようとする義親もいます。
でもそこは約束。家族の取り決めですから。しっかり義親に払ってもらってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧