注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんにちわ!スーパーでレジしてます。 スーパーで売ってるタバコって皆さん番…

回答12 + お礼4 HIT数 9350 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 21:50(更新日時)

こんにちわ!スーパーでレジしてます。

スーパーで売ってるタバコって皆さん番号で買ってますか?銘柄で買いますか?
うちは銘柄でわかるものはわかるんですが、(わかば ・エコーなどは数が少ないのでわかりやすいです。) 銘柄でも種類が多い銘柄のタバコはソフトかボックス・ロングかロングじゃないか・◯㎜なのか言われても少し時間がかかりますし、たまにお客さんが自分で言ったのを出してもうる覚えで違ったりします。おもにおばちゃんですが(-。-; その為、番号をふってあるので何番ですか?と確認します。ほとんどの人は番号で言ってくれるの70歳ぐらいのおばちゃんが銘柄で言ってきたので「番号で言って下さい。間違えてしまうとお客様自身に迷惑がかかってしまいますし、銘柄だけではわからない学生などもいるので、番号で言って頂ければすぐに取れますよ」と言ってから、今まで言われなかったのに!!とキレられました。それからというもの、食品と一緒にタバコを買う時は必ず番号で言えと言われたとグチグチと言ってきます。んーどういう言い方すれば良かったんでしょうか?お客様的に、今まで言われなかったのに!!なんで今更いうのよ。という感じです。

No.2505407 17/07/25 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 18:02
匿名さん1 ( ♀ )

番号で言って下さい!を通すのは、
いかにもマニュアル対応の融通の効かない店員だな~って印象です。
これかな?と思う物を手に取って「これですか?」、違えば「こっちでしたか?」と、
何度かやり取りすれば良かったのかなと思います。
面倒臭いですけど、それが店員さんのお仕事かと思います。

No.2 17/07/25 18:04
匿名さん2 

申し訳ありません、番号でお伺いしてもよろしいですか?

お客様に対してはあくまでも言葉のニュアンスは柔らかく。

主さんの感じではかなりキツイ言い方になってますけど…

お客様に対して
番号で言って下さい!
以後クドクド…
なんてね、こんな言い方したら私が勤めているコンビニではオーナーに怒られるわ。


No.3 17/07/25 18:07
通行人3 

わざと何度か間違えるというやりとりをしてから、
「すみません。番号でおっしゃってくれたら、間違えないんですけどね(笑)」
と言った方が良かったかもしれない。
サービス業は、何事も”いきなり”は、よくないです。なぜなら、それまでは銘柄で取ってくれてたから。
特に、70歳くらいの人は気を付けた方がいいです(苦笑)

No.4 17/07/25 18:22
お礼

>> 1 番号で言って下さい!を通すのは、 いかにもマニュアル対応の融通の効かない店員だな~って印象です。 これかな?と思う物を手に取って「これですか… 手に取ってのやり取りは、何度もやっています。他のスタッフがそれをやって逆ギレされた事もあります。食品のスーパーなので、すごい混んでる時にそのやりとりをしてうる覚えのお客様の時に時間がかかってしまい後ろに並んでいたおじさんが、タバコを注文したおばさんにキレて喧嘩になりました。おじさんは「ちゃんと自分が吸ってるものぐらい、覚えとけよ!なんで番号ふってるのかわかんねーのか!」と言って・・(−_−;)揉めましたね・・凹みます。 マニュアルの方がスムーズに進みますし、揉め事もないので1番です。

No.5 17/07/25 18:25
お礼

>> 2 申し訳ありません、番号でお伺いしてもよろしいですか? お客様に対してはあくまでも言葉のニュアンスは柔らかく。 主さんの感じではか… コンビニで働けませんねーわたし。

この事を上司に話しても、うちは怒られませんでした。

No.6 17/07/25 18:41
お礼

>> 3 わざと何度か間違えるというやりとりをしてから、 「すみません。番号でおっしゃってくれたら、間違えないんですけどね(笑)」 と言った方が良… わざと銘柄を間違えるですね!!今までやったことがありませんでしたー!良いことを教えて頂きありがとうございます(о´∀`о) いえ、いきなりではないのです70歳のおばさん(泣)手にとってのやりとりをした事もありますし、番号だとはやいですよぉー(笑)と言ったこともあります。おばさんが覚えてないだけです(泣)夏は学生もレジで仕事しているので、お客様自身に迷惑がかからない為にも番号で言ってほしいと優しく言ったのですがwwまぁー文章だと言い方がきつく感じますから、しょうがないですね。
70歳ぐらいの人・・たくさんいますww気をつけたくても無理ですね。モンスター化してる人が多いですし、うちは本気大変なのでレジスタッフがつねに精神的に苦痛でやめてしまい、足りなくて毎月急募してます。

No.7 17/07/25 19:16
匿名さん7 

番号で言います。
タバコ吸う自分ですら、他のタバコの銘柄解らないし。
たまにコンビニで番号がみえない時が…最近視力が…そんな時は、すみません番号がみえないのでこれと同じ物を、自分のタバコ出します。
それも迷惑なのかな?売る側からしたら?
そこだけ教えて下さい。
スーパーや、コンビニで働いた事がないので、善かれと思ってたけど、どうなんだろう?

No.8 17/07/25 19:26
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
銘柄のタバコを出して頂くのは、スーパーでも迷惑にはなりません。出してくる方もいますので、吸っているものがわかれば同じものを出します。(取り扱いがあれば)その時はとくにこちらから何も言いません。ただ、手に取った品物が同じかどうか確認して頂きます。迷惑と思った事はありませんよ(^ ^)

No.9 17/07/25 19:50
匿名さん7 

>>8
ご丁寧に有難うございます。

No.10 17/07/26 03:10
通行人10 ( ♂ )

70才にシステム変更はついていきにくいだろうね。肉体的にも小さい字や図柄は見にくいはず。
乳幼児がただこねて泣くのとさほど変わりませんので、暖かい目で見守って下さい。将来の介護の練習とでも思って下さい。

ところで昔、自販機用にタスポとかなかったっけ?未成年対策として効果あったのかな?

No.11 17/07/26 15:49
匿名さん11 ( ♀ )

スーパーレジのタバコ売ってるレジはベテランさんが担当するみたいね


反対に銘柄 詳しくないあなたが タバコあるレジ担当するのが間違いてますね

他のレジならいいけど

確かに何番とか店により違うでしょ?


客だって わからない時あるから

レジ店員がしっかり覚えてないとダメだよ

たまに置いてない時有るから

一番は客が 銘柄とか種類を伝える


何番だけど ○ですか?と客からあるから 確認したらいいと思う

レジはタバコ覚えなきゃね

No.12 17/07/26 16:48
匿名さん12 

普通はね、
「すいません、何番ですか?」だけしか言わないんですよ。
貴方みたいに長ったらしく偉そうに言われたら普通は頭に来ますよ。

No.13 17/07/26 19:00
匿名さん13 

番号で言います。
200も300も種類のあるタバコの銘柄をレジ係が全て覚えるよりも、番号管理の方が圧倒的に良いでしょう。
店員さんには、タバコの銘柄全部覚える時間で、他のことを覚えるなり他の作業をフォローしてもらうなりした方が、結果的に客にとっても良いサービスを受ける機会増えるでしょ。

上記のようなことを聞けば、けっこう多くの人が「たしかに」と思うように感じます(それで全体的にサービスが向上するなら)。

問題は、上記のようなことについて、聞く耳を持たない(今から1つも変わりたくない)、理解ができない(新しい考えを1つでも咀嚼したくない)、不愉快(いつもと違う)、などなど、ネガティブな反応をする人たちです。

そのような方達は対応も難しいですね。「あぁ、このお客は、その手のタイプの方だ」と気づいて認識してから、その方に対しては全体的なサービスレベルを落として対応することになるでしょうね。

まぁ、救いがあるとすると、その手の型の人たちについては、一般的な客である第三者も気づいていることが多いです。

「あぁ、あの人は、同じ客だけども買い物が得意じゃない人なんだな」など、他の客も事情をわかっている場合も割に多いと思います。

No.14 17/07/26 19:03
匿名さん14 ( ♀ )

出来るだけ番号を言おうとはしているのですが。

よく利用するコンビニ、煙草の棚の整理をマメにしているみたいで番号がすぐ変わるのよね(泣)前に置いてあった場所にないのよ(ノд<。)゜。

咄嗟に探せず銘柄を( ̄~ ̄;)


迷惑かけてごめんね(-人-)

No.15 17/07/26 20:54
匿名さん15 

何処の店に行っても同じ番号で売ってるなら番号覚えるけど店によって違いますよね?
それをお客様に番号で…てのは「それはあなたに私が合わせろという事?」と思われますね。
目の悪い人だとしたらカナリ失礼な言い方です。
変な言い方すると、人権侵害にも当たると騒ぐ人も出ると思いますのでやめた方がいいですよ。

すみません、タバコの銘柄わからなくて〜今持ってたら見せて貰ってもいいですか〜?など、あくまで下から…お願いする様に言うべきです。

私の店ではその様に徹底してますし、銘柄はほとんどの人が勉強してますよ。

No.16 17/07/26 21:50
匿名さん16 

レジ周りのショーケースが邪魔で見えないことがあります…
あと店員さん自体が邪魔で見えないこともあります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧