注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

すっごく後悔、罪悪感にみまわれて最近何も手につきません。 父が7年前に肺がんで…

回答4 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/07/26 23:37(更新日時)

すっごく後悔、罪悪感にみまわれて最近何も手につきません。
父が7年前に肺がんで亡くなり肺がんとわかった時、先生に『私の肺をあげるから手術して助けてあげて下さい』と頼みました。だけど先生は『手術の体力が持たないから無理』で後3ヶ月の余命を告知されました。告知されてから5年近くは抗がん剤治療で生きました。
告知された時、父は、まだ67才くらいでした。何故、手術してくれなかったのか、そんなに肺がんの手術は大変なのですか?
私は看病はしてたけど母が『来るな』とかゆうので余り行けなかったです。
それに父が亡くなった時は母は教えてくれずで父の死に目に会えなかったです。
母に何て言われようが看病して、ずっとそばにいてあげればよかったって後悔がずっとあります。助けてあげれなかった後悔。父に会いたくて仕方ないです。
だけど亡くなった人は戻ってこないです。夢で何度か父が出てきました。
親孝行しようと思った時には父はいないです。
凄く親不孝な娘です。

No.2505446 17/07/25 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 18:57
通行人1 

お墓でたくさん話しかけるといいと思いますよ

No.2 17/07/25 19:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お墓で私の気持ち伝えてみます。
亡くなった人に伝わるのかは知りませんが話かけてみます。
1番、相談したかった父が亡くなり誰も見内に相談相手いません。

No.3 17/07/25 19:24
働く主婦さん3 ( ♀ )

医師の判断は
仕方がないとして

お母様の判断には
何かの事情があるのでは?

生前お父様がお母様に
もしもの時は 主さんに
弱ってる姿を見せないでと
頼んでいたとか…

私の母も肺癌でしたが
母が亡くなるまでの数日感は
看てる方も辛くなるほど
母の苦しみ方は凄かったです
私の兄は 母の苦しむ姿に
耐えられず 病室から
出て行ってしまいました…

最後まで看取れた私でも
母が元気な時に
もっと親孝行していればと
後悔は未だに消えません

それでも 母は亡くなり
私は生きていかなければ
いけません

母は
元気な私が好きでしたので
今を大事に生きていこうと
心に決めています

主さんもお辛いでしょうが
過去を引きづるのを
お父様は望んでないはずです

お父様の為にも
前向きに生きて下さいね

No.4 17/07/25 19:26
匿名さん4 ( ♀ )

肺ガンでもいろいろな種類もあるし、治療も違ってきますから、医者が決めた治療方法で余命が延びて5年生存ならば、手術よりも抗がん剤が効くタイプのガンだったと思いますが…。
納得できないのでしたら、ご自分で少し調べてみてはどうでしょう?
医者もお父様の最善の治療を考えたと思いますよ。

お母様がなぜお見舞いに来るなと言ったのでしょうか?
主さんが不安定で取り乱すからでしょうか?

お父様が亡くなって、主さんの後悔の念は長年では…あまり良く思えないですし、主さんご自身も辛いと思いますよ。
十分なことをされてきたと思いますので、もうご自分を責めなくて良いです。
これからはご自身の幸せを考えていくことです。
いつまでも引きずってはいけないと思いますよ。
お父様には「いつも見守ってくれてありがとう」と感謝に変えていくことです。

No.5 17/07/25 19:54
お礼

>> 3 医師の判断は 仕方がないとして お母様の判断には 何かの事情があるのでは? 生前お父様がお母様に もしもの時は 主さんに … 長文ありがとうございます。
医者の判断は仕方ないですね。
母からは小さい頃から虐待を受けてました。今でも母からは暴言で母とは、もう連絡してません。母からも電話はありません。私の事は嫌いだそうです。
だからと言って最後の死に目くらいは連絡ほしかったです。
娘を嫌いだからといって父親が亡くなったのに連絡しないなんて、余りにも酷すぎます。
父のお墓に行くといつも謝ってます。
レスさんのゆうとおり過去を引きづるのは父も望んでないですよね?
だけど、やっぱり寂しいです。
子供みたいで、すいません。

No.6 17/07/25 20:01
お礼

>> 4 肺ガンでもいろいろな種類もあるし、治療も違ってきますから、医者が決めた治療方法で余命が延びて5年生存ならば、手術よりも抗がん剤が効くタイプの… 長文ありがとうございます。
確かに余命が延びた事は感謝してます。
母からは小さい頃から虐待を受けてました。母には嫌われてます。
今でもです。だからといって父が亡くなって知らせてくれなかったのが母が憎いです。
レスさんのゆったこと『いつも見守ってくれてありがとう』と、お墓に行ってみます。

No.7 17/07/25 20:07
働く主婦さん3 ( ♀ )

お母様との確執が有るなら
尚更 許せませんよね…

悔しさは消えないでしょうが
今を大事にされて下さい

お父様は主さんを
見守ってくれていますよ

私も夢で母によく会います
兄の夢には出ないようです

多分 しっかり者の兄より
泣き虫でメンタルの弱い
私が心配だから
会いに来てくれてると
私は思ってます

お互い 後悔は有りますが
前を向いて生きましょうね
時間が癒やしてくれますよ


No.8 17/07/25 20:28
お礼

>> 7 二回目のレス本当にありがとうございます。
やっぱり心配してるから、たまに夢に出てくるのですかね?
父が亡くなってからも私は父に心配かけてるんですね。
私もメンタル面には弱いです。
母からは小さい頃から虐待で兄からも小さい頃から暴言で私には、もう頼る人はいません。
父だけが小さい頃から私の事、凄く可愛がってくれました。
だから父との思い出がいっぱいあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧