注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

自分らしく生きて良いの?嫌われる勇気。 私は間違ってることは間違ってると言うし…

回答9 + お礼0 HIT数 1004 あ+ あ-

悩める人
17/07/27 16:42(更新日時)

自分らしく生きて良いの?嫌われる勇気。
私は間違ってることは間違ってると言うし許せない。自分の考え方に正直に生きてます。だからこそぶつかる壁は多く、もっと柔軟になりなさいとか、協調性持ちなさいと言われることが多いです。
嫌われることはなにも怖くないのですが、果たしてこの生き方は間違ってるのでしょうか?


No.2505576 17/07/25 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 22:49
経験者さん1 

間違ってはいません。

ですが、世の中の殆どが中途半端です。
白黒ですと自分が苦しくなります。

No.2 17/07/25 22:58
匿名さん2 

中年以降孤独になる覚悟あるならそれで良いよ。

No.3 17/07/25 22:59
通行人3 ( ♀ )

間違っているかどうか?は
さておき、
主さんの言葉で傷ついてる人は
いると思うよ?
自分だけスッキリすれば他人は良いの?
そして、物事は正解は一つじゃないよ。

No.4 17/07/26 00:03
匿名さん4 

間違っていると思いますよ。
トラブルとか喧嘩が多いですよね。
どうでも良い事を主張して喧嘩しても
バカらしいと思うのですが。

No.5 17/07/26 00:53
通行人5 

間違ってると思うことは自分にとっては、だから。他人には他人の正しさがある。なので相手を正そうと思うのは傲慢だよね。

人の価値観を自分に合わせなきゃ許せないってのは、独裁者と同じ思考かなって。

真っ直ぐ正直なのはいいけど、自我を通すために相手を許容できないのならば、周りを皆イエスマンにするしかないかなぁ。でもそれって孤独だよね。色んな考え方があるって事を理解出来ない人には近付きたくないな。

自分はこう思う、だから賛同はできないって線を引く位なら許容されると思う。

No.6 17/07/26 01:33
通行人6 ( ♀ )

丸い卵も切り様で四角、ものも言い様で角が立つ。

間違ってることを間違ってると言うのは、良いことだと思います。
嫌われる勇気を持つことも、大切だと思います。
でも、もしかしたら言い方さえ変えれば、しなくてよかった争いもあったのではないかと思います。
言い方ひとつで無用なぶつかり合いを避けることができるなら、それに越したことはないのではないでしょうか。

角の立たない言い方を、工夫してみられてはと思います。
それはつまり、こちらの言い分を受け入れられやすくする工夫でもあるわけです。

No.7 17/07/26 02:42
お師匠さん7 

何をもって正しいとするのかによる
世間一般で正しくないとする事を自分は正しいと言っているのは独裁政治と同じだし、もしかすると先見の明があるのかもしれない

過ぎたるは猶及ばざるが如し

No.8 17/07/26 02:43
通行人8 

主さんは世の中、自分にとって白と黒しかないのか?
それに、主さんの世界には「ワタシ」しかいないのですかね?

世の中に正解は一つじゃないですよ。

そして世の中には「ワタシ」もいるけど「アナタ」もいるし「他の人達」もいます。

子供の頃に見たアニメには「敵と味方」しかありませんでした。
子供の世界には「正義と悪」しかありません。
子供の世界には「正しい」と「間違い」しかありません。

でも大人の世界は違いますよ?
「自分の思う正義」と「相手が思う正義」がぶつかってるだけだったりしますよ?
「自分の思う正しい」と「相手が思う正しい」が、違う形で、どちらも間違ってない形で存在してたりしますよ?

そういう時、どうするんです?

例えば主が誰かと結婚し子供が出来た時に「こう育てたい」という主と「いいやそれじゃダメ、そうじゃなくてこういう風に育てたい」という旦那さんがいた場合どうします? 
揉めるのですか? 相手を”悪い”にして相手を”間違い”にするのですか?

どちらを正解にします? 
自分の言う事や自分の思う事が全部正解にするのですか?
自分と違う意見を持つ相手を、まるで子供の時のように全部間違いにして不正解にするんですかね?

主の人生なので基本は主の自由にしていいと思います。
ただ…この世界は主だけの世界ではありません。主と異なる価値観や異なる正解を持っている他の人と一緒に暮らす事になるので、その人達ともうまくやっていかなければいけません。

この世の中で「うまくやる」には、「うまく”自分らしく”生きる」には…

ただ自分の思う正解を掲げ自分のと違う正解を掲げている人を否定すると、うまく生きられないですよ?

この世は白と黒だけじゃないです。グレーもあり、それも色んなグレーがありますし、そして様々な色もあったりしますよ。

『もっと柔軟になりなさいとか協調性持ちなさいと言われる人』は、この世が「正解と不正解しかない」と思い込んでいて、「自分が正しく、相手が間違い」としか思ってない事が多いです。

大人の世界は子供の頃の世界とは違って「自分が思う自分の正解」と「相手が思う相手の正解」があります。

「(自分の思う)正しい」を主張してるだけだと揉めるだけだし、自分が生き苦しくなるだけだったりしますよ。ご注意を。。。



No.9 17/07/27 16:42
匿名さん9 

ニーチェの言葉だったかな?
『人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気にくわない時である。』と。
主さんみたいな主張(悩み)を持つ人は得てして言い方がキツい。相手の考えを聴こうとしない。心当たりありますか?

自分の考えは大切です。
でも忘れちゃいけないのは、人の数だけ正義があり、皆が各々の、大切な自分の考えを持っているということ。

相手を潰さずに自分の考えを良心をもって伝えること。これが協調性であり自分らしく生きる、ってことかな?と私は思う。

言うは易し行うは難し、ですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧