注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

金を無心する妹とその要求に応えて借金までした母に対してどう対応したら良いかわかり…

回答5 + お礼3 HIT数 3879 あ+ あ-

悩める人
17/07/29 07:46(更新日時)

金を無心する妹とその要求に応えて借金までした母に対してどう対応したら良いかわかりません。
2年前に膵臓ガンで母が他界しました。
痴呆症の祖母を引き取り両親が看取り、これから両親の楽しい老後生活…の矢先。
立て続けに心臓病・狭心症・胆石…と手術が続いた母。そして膵臓ガンで余命1年の宣告を受けました。
入院生活と治療が続いており治療費もかさむので母に毎月6万程渡しておりました。
壮絶な治療も虚しく母は亡くなりました。
葬儀の準備・役所への届けなどなどバタバタしているとおかしな事が判ってきました。
なんと母は葬儀などの為に積み立てていた互助会を解約していたり。
両親が入っていた生命保険も全て解約していたり。父が母に預けていた預金通帳が全て残高が0に近い金額!
余命宣告を受けてから母は殆ど自分の力で歩けなかった為、父に「この支払いをお願いします」と涙ながらに頼んだのが……消費者金融3件の支払いでした(T^T)
父は母が亡くなる3ヶ月前に私に相談してきてくれたので、何故、こんな借金する必要あったのかと色々話をしました。
結果。妹が何年も前から母に金を無心して生活していた事が発覚。しかし今更どうしようもなく、問い正したところで意味がない。と諦めています。
もう一つはカルト宗教に入信していた様子でそこへ寄付金みたいに支払いをしていた事も発覚。殆ど証拠も領収書もないので泣き寝入りするしかありません。

妹は県外で一人暮らしの43歳。
母の闘病中も連絡しても電話しても返事の一つもしてこない冷たい妹です。
「お父さん嫌い。お姉ちゃん嫌い。会いたくない。」と言われ住所さえ証しません。
母が妹に数年かけて渡したお金は1500万以上です。カルト宗教に使ったと思われる金は1000万近くです。
死人に口なし……。今更わめいても仕方なく諦めています。

しかし問題は妹です。今度は父に金の無心を始めました。家賃が払えないとか、治療費が必要だとか、財布なくしたとか、旅行先でトラブルがありお金がいる、とか言っては父に電話して金を無心していると父が、「どうしよう。」と相談してきました。
そして先月の終わりに妹の借りているマンション会社から家賃滞納の為、連帯保証人の父に支払いの督促が来ました。
父は連帯保証人の書類など書いた覚えはないのでコピーを送るように連絡したら案の定。父の字ではなく他人が書いた様子。捺印も100円均一で買ったような三文判でした。結局、妹とマンション会社が話し合いするとの事で一旦事態は収束したのですが、父も年金生活で持病もあり、近くにいる私が面倒を見ていく方向ですが……
妹と話し合いをしようと思っても全く聞く耳持たずです。
今後、早かれ遅かれ父が亡くなれば金の無心をする矛先は私にくるでしょう。
唯一残っていた、父の生命保険の受取人は私に変更してあるのですが実家は一軒家。実家に帰ってくるように促し、実家の土地は妹に渡そうと思ってます。これで住む所はあるので多少心配は減ると思ってます。

こんなバカな妹どうやって付き合っていけば良いのでしょうか?
私自身、実は双極性障害の鬱病を発症し12年近く治療しながらホソボソと生活しているのに、妹。と言う爆弾かかえて生きてるみたいで気分が滅入ります。

何よりも憎しみが日々増えていきます。どうしたら良いでしょうか。

No.2505750 17/07/26 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 09:22
匿名さん1 

私の兄が金遣いが荒く兄が中学生の頃から酷くてとても困っていました。親戚に金を借り他人を騙し、お金を借りまくる。家の中にある物を質屋に売る。実家の公共料金が払えなくなり電気無しの生活。食べる物も困る有様。私の仕事先の鍵を盗み仕事先に泥棒に入るところで私は気づきまぬがれたり……色々ありました。今は、母も亡くなり父も亡くなり兄も亡くなりました。悪いと思いつつも亡くなった時安堵しました。もぅ兄の事で悩まなくてもいんだと!で…私は、兄が生きている時、兄の為に、あえて突き放しました。1回やったら、キリがありません!こっちにも生活がありますし…。兄だけど甘やかしたら図に乗ります。私の意見に参考になるかならないか分かりませんが…どんなもんでしょうか…あえて突き放すのも愛情ですよ?!話が長くなりすみません。

No.2 17/07/26 09:42
匿名さん2 

妹も妹だが、母親の毒親ぶりも凄まじい
妹とは縁を切り何があっても助けないこと
死んでも知らないと言えますか?

No.3 17/07/26 10:00
通行人3 

未成年者じゃあるまいし、ほっとけばいい。そんな妹突き放すべき。

No.4 17/07/26 10:54
お礼

>> 1 私の兄が金遣いが荒く兄が中学生の頃から酷くてとても困っていました。親戚に金を借り他人を騙し、お金を借りまくる。家の中にある物を質屋に売る。実… ありがとうございます。
苦労されたのですね…。
お兄様が亡くなられて安堵した思いお察しします。

実はもう何度も金銭的トラブルを起こしており、父のクレジットカードを勝手に使っていたり…勤め先の会社のお金を横領してた事も母が亡くなってから父に聞いて愕然としました。
母は、また盗みや犯罪を起こしてほしくないから、お金を渡していたのかも知れないです。

妹の為にも。私の為にも。
突き放してみます!
決意できました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 17/07/26 11:08
お礼

>> 2 妹も妹だが、母親の毒親ぶりも凄まじい 妹とは縁を切り何があっても助けないこと 死んでも知らないと言えますか? ありがとうございます。
家族だから…と少し甘い考えでいました。
厳しく、縁を切る覚悟も考えていましたが…父は仲良くして欲しい。と言っているので、つい気持ちが揺らぎました。

私は就職して家を出てしまったのですが、ちょうど父が単身赴任…妹は高校で壮絶なイジメにあい精神科に入院までしました。その後就職したのですが会社のお金を横領して逃げました。お金を返してくれたら警察には届けない。と寛大な配慮をしてもらったそうなのですが、母は妹が心配で仕方なかったのだと思います。
でも。常識的に考えれば母と妹は異常です。
スッキリしました。
キッパリ縁を切り、どんな助けも受けません。
ありがとうございます。

No.6 17/07/26 11:25
お礼

>> 3 未成年者じゃあるまいし、ほっとけばいい。そんな妹突き放すべき。 ありがとうございます。

やはり。突き放すべきですね。

つい家族だから…と出来ることはしてあげなくては。と思ってはいたのですが、仕事もしないで5年近く親に金の無心をして遊んで暮らしていた様子。
母の葬儀の為に帰って来た時も
最新のパソコンと高価なキャリーバックを持ち帰ってきました。
実家か葬儀場に泊まれば良いのに…わざわざホテル予約して泊まってるんですよ!呆れますよ。

大富豪のお嬢様気取りなんです。

母の三回忌も終え少しずつ遺品整理していると、母は全く新しい服も買っていないしカバンもエコバックや粗品で貰ったような物しか持っていませんでした。もちろん貴金属も一切ありません。
全て妹にお金を渡していたんでしょう。
母が入院するようになってから6年近く毎月6万近く渡していましたが…きっと全て妹に渡っていたかと思うと憎しみだけが湧いてきます。

思い切って突き放してみます。
ありがとうございました

No.7 17/07/26 12:58
匿名さん7 

お父さんもお母さんもノーが言えないタイプですか?
どんな人になろうと自分の可愛い娘、私がなんとかしないとみたいに思っているなら妹はどんどん付け込みますよ。
お父さんに、突き放す事も親として必要だと教えた方がいいです。どうしようと言ってる時点でお母さんの時の様にお金を用意してしまいそうですからね。
お父さんが亡くなった後主さんにお金の無心をされたとしても断固拒否する強い心を持って下さい。でないとあなたの生活が傾きます。
盗みをしたとしても助けてはダメです。警察に通報して下さい。身内から犯罪者が‥‥それでも妹だし‥‥等思えば妹の思う壺です。
本人に問題がありますが、周りがその都度助け舟を出した結果がこれなんです。今後は強い意志で突き放して下さい。

No.8 17/07/29 07:46
匿名さん8 

家族ですがその妹さんとは関わることないです、自分の生活を優先されるべきだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧