注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

悩みと言うか、、、 車椅子生活になりました。 私の場合はリハビリを頑張れ…

回答8 + お礼8 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/08/02 21:51(更新日時)

悩みと言うか、、、

車椅子生活になりました。
私の場合はリハビリを頑張れば杖生活まで行けそうな状態ですが。

ふと、車椅子生活になって気づいたこと。

エレベーターや、ドアなど。
やっぱりみなさん開けてくれたり。
車椅子=できないから不便だと

でも実際になってみてすごくわかったのは。
自分でできないことはたのむことあるかもしれないが、基本的に自分でやらせでもらいたいなと。

ドアも開けられることでかえって入れなかったり。
エレベーターも先に乗られて押してくださってたり手で押さえてくださるが、、、やはり乗りにくい。
実は、、、、
自分でバックで手で押さえながら、さらに私は足が曲がらないから長いままなので、
中に人がいると足がはみ出てしまう。

たぶん、自分である程度できない方は自分だけで外出しないんだと。
勉強に為りました。

No.2505761 17/07/26 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 09:30
通行人1 

おはようございます。

私も車椅子を使うので、
主さんの気持ち、少しですが解ります。

リハビリを頑張って、筋力を付けて下さい。
きっと歩けるようになりますよ。

No.2 17/07/26 09:39
匿名さん2 

なんか…おしうり?って言うんでしたっけ?分かりますよ。私の主人は、障害者です。生まれつきではなく、途中から。で…障害者になった時、あえて私は主人に自分でやらせました。何故ならいつでも、独りで出来るように。周りの人は冷たい奥さんと見てました。言われました。手を貸したら、そりゃあ楽です本人も楽だと思います。でも、必ずしもやってくれる人は側にいません。だったら、自分で出来るように練習すればいんです。不自由にならないと分からない事ありますよね?ここまでっていう線が微妙だし人それぞれで難しいですよね?話が長くなりすみません。

No.3 17/07/26 09:48
通行人3 

そうなんですね。今まで エレベーターの扉とか 延長ボタン押してても閉まっちゃうから押さえてた。迷惑だったんですね。言われないとわからないですね。他には、何か迷惑行為はありますか?教えていただけると今後のために役にたつので。

No.4 17/07/26 10:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

なるほど。
同じ車イスでも、人によって出来ること出来ないことが違うんですね。
言われてみれば当たり前のこと、改めて気づかせていただきました。

うちは母が車イスで、私が押して外出するんですけど、私は車イスを押すので手一杯なのでドアとか開けてもらうと助かります。

ご自分で出来ることは、
「ありがとう、自分でも出来るので大丈夫ですよ」
と一言、言ってみてはいかがでしょう。
私たちも、どこまで手伝えばいいか、教えてもらえると助かります。

リハビリ、大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • << 8 私が感じたのは自分だけの場合であって、付き添いがいるときはまた別だと思います。 大丈夫ですと言っても、、、そのやり取りをしてる間に閉まるんですよね。。。これもまた大変で。
  • << 9 リハビリ頑張ります。 ありがとうございます! 介助も大変でしょうけど無理しないで頑張ってください。

No.5 17/07/26 12:21
お礼

>> 1 おはようございます。 私も車椅子を使うので、 主さんの気持ち、少しですが解ります。 リハビリを頑張って、筋力を付けて下さい。 … ありがとうございます!気持ちわかっていただけて。でもほんとに、してくださるのはありがたい気持ちはあるんですけどね。
がんばります!

No.6 17/07/26 12:36
お礼

>> 2 なんか…おしうり?って言うんでしたっけ?分かりますよ。私の主人は、障害者です。生まれつきではなく、途中から。で…障害者になった時、あえて私は… そうなんですよね。

自分で外出しなきゃならないから、できないこともどうにかしなきゃならないから、頑張ってできるようになるためにも見守ることは正解だと思います。
まぁ、私の勝手な意見なんでは人それぞれですが。
ありがとうございます!

お互い大変ですが、がんばりましょう。

No.7 17/07/26 12:43
お礼

>> 3 そうなんですね。今まで エレベーターの扉とか 延長ボタン押してても閉まっちゃうから押さえてた。迷惑だったんですね。言われないとわからないです… まぁ、私が勝手に感じたことなので他の方すべてに当てはまる訳じゃないからわかりませんが。

あくまでも私の感じたことからいうと、一人で外出してる方は大抵付き添いがいないから全部自分でやらなきゃならないんですよね。
だから、こちらがお願いするまでまたは転んでるとか以外はそうそう手は貸さなくても大丈夫かと。どうしても、迷うときは。
あけときましょうか?と声をかけてくれると助かりますね。

心の中ではほんとにありがたい気持ちは持ってます。

No.8 17/07/26 12:54
お礼

>> 4 なるほど。 同じ車イスでも、人によって出来ること出来ないことが違うんですね。 言われてみれば当たり前のこと、改めて気づかせていただきまし… 私が感じたのは自分だけの場合であって、付き添いがいるときはまた別だと思います。

大丈夫ですと言っても、、、そのやり取りをしてる間に閉まるんですよね。。。これもまた大変で。

No.9 17/07/26 12:55
お礼

>> 4 なるほど。 同じ車イスでも、人によって出来ること出来ないことが違うんですね。 言われてみれば当たり前のこと、改めて気づかせていただきまし… リハビリ頑張ります。
ありがとうございます!

介助も大変でしょうけど無理しないで頑張ってください。

No.10 17/07/26 14:46
匿名さん10 

このスレを見た人が「じゃあ、車イスの人が居たって手を貸すことないんだな」と思わなければ良いな・・


電車やバスの席みたいに「譲ったら断られたから、もう譲らない」って人が沢山いるんだよね。

  • << 12 私の言いたいこととは、ちょっと違いますね。 人に親切にするなとか助けるなと言ってるんじゃなくて、本人がやらなければならないであろうことを奪わないでほしいと。 難しいですけどね。 まぁ、ただ。そう感じたというただのおしゃべり板何で正解は絞り出さなくても大丈夫です。 靴を一生懸命時間をかけてでも履いていても、手を出さないでくれたほうが優しさだったりとか。 手出したくなる気持ちもわかりますがね。 エレベーターのことは、開け方とかにもよるんですけどとにかく、入りにくくて出にくくて、更に押さえてるからそうなっているのに、ひとりでできないんだと判断されて引っ張られたり。
  • << 14 あと、電車なんですが。 断られたから譲らないと言うけど、断られたら断られたでいいんじゃないでしょうか? 座る方が痛いとかいろいろいますからね。 怒られたんなら別ですが。

No.11 17/07/26 22:47
専業主婦さん4 ( ♀ )

「お手伝いしましょうか?」って、先に声掛けるといいかもですね。
それで、「お願いします」とか「いえ、大丈夫です。」とか、気軽に声を掛け合える社会になるといいのかな、と思いました。

No.12 17/07/27 08:16
お礼

>> 10 このスレを見た人が「じゃあ、車イスの人が居たって手を貸すことないんだな」と思わなければ良いな・・ 電車やバスの席みたいに「譲ったら… 私の言いたいこととは、ちょっと違いますね。

人に親切にするなとか助けるなと言ってるんじゃなくて、本人がやらなければならないであろうことを奪わないでほしいと。

難しいですけどね。

まぁ、ただ。そう感じたというただのおしゃべり板何で正解は絞り出さなくても大丈夫です。

靴を一生懸命時間をかけてでも履いていても、手を出さないでくれたほうが優しさだったりとか。
手出したくなる気持ちもわかりますがね。


エレベーターのことは、開け方とかにもよるんですけどとにかく、入りにくくて出にくくて、更に押さえてるからそうなっているのに、ひとりでできないんだと判断されて引っ張られたり。


No.13 17/07/27 08:19
お礼

>> 11 「お手伝いしましょうか?」って、先に声掛けるといいかもですね。 それで、「お願いします」とか「いえ、大丈夫です。」とか、気軽に声を掛け合え… そういうことです!

あとは、そのやり取りを早くしてもらえるとドアもしまらないし、スムーズに乗れます。

大丈夫といわれたらもう何もしなくて大丈夫と、、。

No.14 17/07/27 08:21
お礼

>> 10 このスレを見た人が「じゃあ、車イスの人が居たって手を貸すことないんだな」と思わなければ良いな・・ 電車やバスの席みたいに「譲ったら… あと、電車なんですが。
断られたから譲らないと言うけど、断られたら断られたでいいんじゃないでしょうか?

座る方が痛いとかいろいろいますからね。

怒られたんなら別ですが。

No.15 17/08/02 20:21
お姉さん15 

私は、発達障害があります。私は逆に見えないから健常者と思われて出来ないことまで強制されたり甘えと言われたりでそれが嫌ですね。障害って見える障害=不幸や可哀想や何も出来ない、見えない障害=甘え、あなたより辛い人、そんな障害たいしたことないだろ、健常者と変わらないじゃんってイメージだからなんか見える障害も見えない障害も本当に生きにくいって常々思ってます。私は逆に障害を理解してもらいないし、いちいち説明しないといけないし、発達障害って悲観することじゃないだろみたいに言われるから嫌気がありますよ。いやいや発達障害も見えないだけでかなり大変だよって思います。健常者の方は見える障害=不幸、見えない障害=甘えって感じなんですよ。イメージが。健常者の方は障害に寄り添ってるつもりだろうけど実は見える障害も見えない障害も差別してるんですよ。でも手助けはありがたく受けとりましょう。見えない障害のほうが可哀想って言うんじゃないけど見えない障害は、手助けさえもあまりしてくれません。見えないし、手助けの仕方分からないからです。本当に見える障害も見えない障害も普通に暮らせるようになってほしいです。

No.16 17/08/02 21:51
匿名さん16 

日本は先進国なのに、障害をお持ちの方には不便な、所有るようですよね、この間も飛行機で問題に、なってましたし、出来るだけ協力していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧