注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

40歳になる専業主婦です。 よろしくお願いします。 あるスポーツクラブにこど…

回答2 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 10:39(更新日時)

40歳になる専業主婦です。
よろしくお願いします。
あるスポーツクラブにこどもを入れて一気に保護者の方との関わりか増えています。

もともとひとつきあいが極端に苦手で、自分から集団に所属したり絶対にしてこなかったのに、子どものために入ったのですが、すでに疲れています。

基本的にいい人たち、親切だし、新入ということで気づかってくれます。

でも、私の嫌な部分なのですが、その人たちのいいところを見つつも、変わってるなぁなんて客観的に見てしまうんです。

親切だけど一方的に話して私の都合を聞いてはくれない人、確認しているようで強制みたいになってる人、自分語りがしたいから話しかけてくれてるんだなって思えてきたり、素直に親切でいい人たちだなぁ、わからないことだらけだから助かるなぁって思えません。

しばらく人つきあいから離れていたせいで、距離感もよくわからないし、ガツガツ来られて戸惑ってしまったり、もしかしたら私の方が悪い印象を与えてしまっているかも、と思うくらい回りの人とかみあわなさを感じます。

親切でいい人たちにこんな感情を持ってしまうなんて異常でしょうか。

普通はいい人!と思ったら積極的に関わって仲良くしようとしますよね?

自分がどうかしたみたいで、怖いです。

どうしたら、いい人を普通にいい人と受け止められますか?

No.2505773 17/07/26 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 10:14
匿名さん1 ( ♀ )

そんな人を分析するような事は止めましょう。
人間だれでも癖は持ってるものです。

それに変わってるて言う自分の主観てあてになりませんよ。
自分が普通なのか自分では解らないですから。
明らかに非常識は人は別だけど。

保護者同士の関係て習い事が終われば殆どが関係も終わりです。

本気で友達作りに来た訳ではないんだから
お喋りしてりゃいいんです。

そんなこんなしてると気が合う友達ができたり
あっ!この人ちょっと気を付けようて思ったり。
そうやって関係て出来てくるんだと思います。

まず慣れなきゃね~


No.2 17/07/26 10:28
お礼

>> 1 そう、分析ですね、私のしてること、本当に分析だと思います。

どうしたらしないようにできますか?

なんか話しかけられたりしたら、考えてしまいます。

なんであんなふうにされたんだろう、、って。

考えないようにするには、どうしたらいいですか?

本当は考えたくないけど、忙しい家事や育児の合間に隙あらばそんなことばっかり思ってしまって、自分が怖いんです。

No.3 17/07/26 10:39
通行人3 

考え過ぎるのは 良くないです。
考える暇がないくらい忙しく用事を作るか 夢中に没頭できる事(趣味とか)を見つけるのがいいと思うわ。 考える事は必要やけど いろいろ考え過ぎるのは良くないです。 できるだけ悪くとらえないで普通に接していくのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧