関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

私は祖父がとても嫌いです。不謹慎ですが、死んでほしいと思っています。 私は…

回答9 + お礼4 HIT数 3265 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
17/07/27 11:50(更新日時)

私は祖父がとても嫌いです。不謹慎ですが、死んでほしいと思っています。

私は6歳の頃両親に捨てられある家族に引き取られました。それが今の祖父母、母親です。

最初は本当に感謝していましたし、とても好きでした。ですが小学生になった頃から祖父のDVの存在に気づきました。と言っても暴言を吐くなどの軽いことだったので我慢していました。

ですが私が中学生になった頃祖父が認知症になり更にその行為が激しくなっていきました。祖母を毎日蹴る、殴る、暴言を吐く。祖母はもうボロボロでこの1年で10kg以上痩せました。医師にはいつ亡くなってもおかしくないと言われています。

母親は精神が狂ってきています。すぐ怒って暴れて、私を蹴ったり殴ったり暴言を吐いたり。母親も精神的な病気にかかり、どんどん痩せています。私よりも体重が軽くなってしまい心配です。

私は毎日胃液や血を吐き、息がしづらく辛い日々が続いています。食べ物を口に入れるだけで吐くほど気持ち悪いです。でも学校に行くとおさまります。ですが今は夏休みで学校に行くことがありません。どんどん痩せてしまい友達に心配されますが、家庭内の事情を相談することは出来ればしたくないです。

毎日毎日ほんとうに辛くてどうにかなってしまいそうです。

もし祖母や母親が亡くなってしまったら私は祖父と2人暮らしになってしまいます。そんなこと耐えられそうもないです。

私はどうしたらいいですか?

No.2505800 17/07/26 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 12:09
匿名さん1 

わたしもそうです
主さんより二つうえですが、14の時、入浴中、祖父がお風呂に入ってきて、それ以来、体を事あるごとに体を求められます
母は、病弱の為相談できません

No.2 17/07/26 12:18
お礼

>> 1 似た境遇の方がいて下さり少し心が軽くなりました。
回答ありがとうございました。

No.3 17/07/26 12:27
匿名さん3 

学校や地域包括支援センターなどの大人に相談しましょう。

No.4 17/07/26 12:29
匿名さん4 

認知症ならケアマネージャーさんいますよね。
あと担当医。
そこへ正直に相談出来ませんか。

あと祖母さんは10キロも痩せてしまってるなら何処か入院出来ませんか。
別々にするしか無いと思います。
一人入院させるか二人別々に入院させるか。
二人になったら祖父さんは入院ですね。
暴れるなら要介護高いと思います。

主さんも身体、休めてください。




No.5 17/07/26 12:52
通行人5 

祖父を施設に入れることを祖母に相談して下さい。

もう限界なのでしょう?

無理して介護して家族が倒れる方が怖いことです、頼れるものに頼りましょう。

No.6 17/07/26 12:58
お礼

>> 3 学校や地域包括支援センターなどの大人に相談しましょう。 回答ありがとうございます。学校の先生に相談した事もあるのですが、家庭内の事情なので家庭でどうにかしろと言われてしまって…。地域包括支援センターというものがあるのですね。教えて下さりありがとうございます。相談してみようと思います。

No.7 17/07/26 13:00
お礼

>> 4 認知症ならケアマネージャーさんいますよね。 あと担当医。 そこへ正直に相談出来ませんか。 あと祖母さんは10キロも痩せてしまってる… 回答ありがとうございます。はい。前にケアマネさんに相談したこともあるのですが、そんなの知らないと言われその態度に祖母が傷ついていました。私の家は私の学費などで大変な程の貧乏で入院させたりすることができなくて…。私の心配をして下さりありがとうございます。

No.8 17/07/26 13:01
お礼

>> 5 祖父を施設に入れることを祖母に相談して下さい。 もう限界なのでしょう? 無理して介護して家族が倒れる方が怖いことです、頼れるもの… 回答ありがとうございます。施設に入れるなどはできませんが、色々相談してみようと思います。

No.9 17/07/26 13:44
匿名さん3 

ケアマネがいるんだ。でも使えないケアマネね。
使えないケアマネ多いから何とも言えないけど、
今は地域包括支援センターに相談したり、児童相談所に相談したりして、大人に入ってもらいましょう。

生活保護ですか?なら、生保だと生保向けの施設あるから、やろうと思えば主さんのお宅は救えるよ。

それを大人がしないだけ。

ここはネットの世界だから、現実世界で大人の味方を作りましょう。

因みに児童相談所は主さんの為だからね。

No.10 17/07/26 14:11
先輩10 

お母さんを憎まない主は立派だね。
力づくで祖母を傷付けるお祖父ちゃんが嫌なんだね。
まぁ私でも嫌だけど。
親戚やご近所さんでも、お話聞いてくれる大人の人はいるかな?
そういう人と一緒に、お祖母ちゃんと3人で相談に行くのがいいよ。

学生さんと年輩だけだと、馬鹿にして、ろくに話しも聞かない公務員って多いから。

卒業したら、もっと沢山の良い人にも囲まれて、色々な事を教えて貰えると思うけど、今はとにかく『お祖母ちゃんと母が大変なので助けて下さい!!』
保健所や命の相談なんかにも電話をして、話を少しでも多くの大人にしましょう。
認知症の家族の会でも、何かしらを教えてくれるかも知れません。

No.11 17/07/26 14:55
匿名さん11 

15歳ならお母さんは精神科に行っておばあさんも二人とももし入院となってしまったら、児童相談所なども入ってもらってその祖父といるよりかは施設で暮らすほうがまともに高校も卒業できると思いますよ。お母さんやおばあさんがむしろ祖父から離れればその祖父は入所せざるを得なくなりかえって家族の手を離れるきっかけになれます。
ケアマネとはいえなかなか家族のこととなると、介入が難しいのが現実です。なにしろできる限り地域の福祉をフル活用しましょう。精神障害系や高齢系、高齢者虐待の窓口なんでも使えるものは使いましょう。せっかくネットが使えるのだからNPOなど電話相談利用しましょう。
公務員というものは向こうから出向いてくれはしないものです。

No.12 17/07/27 03:37
悩める人12 

保健所、役所に相談
学生なら
児童相談所もいい

多分匿ってくれる
大人なら匿までいかなくても独り暮らしやその他解決策を提示してくれる

因みに先々、心の傷が塞がらず日常にも支障が出るなら躊躇わず心療内科に行きましょう
酷い環境なので、カウンセリングは必要になると感じます

No.13 17/07/27 11:50
匿名さん13 

スマホがあるんなら、児童福祉施設に、逃げれるといいね、そこから学校に行けばいいし、いま。高校は無料ですし、何とか環境悪いものね、抜け出せるといいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧