注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

昨夜、地下街を歩いていた時の事です。 私は足が疲れたので、カフェにでも入っ…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 16:31(更新日時)

昨夜、地下街を歩いていた時の事です。

私は足が疲れたので、カフェにでも入ってお茶を飲みたいと思い、ちょうど喫茶店が目に入ったので、(あ、あのお店に入ろう)と思い…

店内に入ろうとしたところで、店員(若い女)がいきなり、「もう終わりなんですけど(`_´))」と、無愛想&不機嫌な態度で言ってきました。

その店には、パッと見たところ、営業時間を書いた案内板はなく、店自体もまだ電気がついていて、入り口にもcloseの看板が出ておらず、閉店したとは分からない状態でした。

なのにその店員が怒ったように、「もう終わりなんだけど」みたいな無礼な言い方をしてきて、私は非常に不愉快な思いをしました。

「あ、そうですか…」と言って店を出ましたが、何であんな言い方をされなければならないのか、普通なら「申し訳ありません、本日の営業はもう終わりなんです」と言うべきなのに、あんな言い方あるだろうか?と腹が立ち、私はなにも悪い事をしていないのに、何であんな言い方をされなければならないのか、怒りが収まりませんでした。

せっかく楽しく一人ショッピングをしていたのに、最後にあの店員の悪態のせいで台無しにされました。

悔しくて悲しくて涙が止まらず、もちろん二度とあんな店には入りませんが、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

「あ、そうですか」と引き下がらずに、「は?何その言い方。営業が終わったのならそれは仕方のない事だけれど、睨み付けるような顔で『もう終わりなんですけど』なんて言い方はないでしょう。閉店看板も出てないし、電気もついてるし、初めて入店した客からしたら分からないわよ。普通に、申し訳ありません、本日の営業はもう終わりなんです、って言えばいい事でしょ。接客態度がなってないわね」とその場で言えなかった事が悔やまれます。

こういう時、瞬時に指摘できる人が羨ましいです。
私はすぐに「あ、えっと、あ、そうなんだ」みたいになって、反応が鈍いんです。
(なに?その言い方…客に向かって)とは思うんですが、相手の無礼、客に対するマナーの無さを、瞬時に指摘できないんですよね。
で、後になってから腹を立て、どうしてああ言ってやらなかったんだろうとか、こうやって言ってやれば良かったとか、イライラしてしまいます。
こういう時に感情的にならず、冷静に「それは違うでしょう」と言えるようになりたいです。


タグ

No.2505829 17/07/26 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/26 13:22
匿名さん1 ( ♀ )

ゆとりとか余裕をなくしてる人が少なくない時代なので、許してあげましょう🤗

No.2 17/07/26 14:21
通行人2 ( ♀ )

気分悪くなる対応の人いますよね。今後の営業に影響するだろうにバカじゃないかと思います。私も「は?何その態度」と思っても主さんと同じように瞬時に言えず、後になってムカムカしてしまうパターンが多いです。パッと思いついた言葉がすぐに言える人が羨ましい。いつも悔しい思いしてます。でもこれはもう性格的というか頭の回転の悪さ(私の場合は)もあるので半ば諦めてます。
嫌なことはサッサと忘れて前向きに行きましょー!きっとそのお店は客足悪くなるはず!(^^)

No.3 17/07/26 16:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

それは悔しい思いをされましたね。これを教訓に次回は言えるといいですね。
私も言えないタイプで後から怒り💢が湧いてきます。

お互い、ここは心を鬼にして言ってみませんか?
感情的なクレーマーではなく、最初はやんわり言えるといいですよね。

生きていく上で間違った事を注意するのは良い事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧