注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は60歳で足腰が悪く、炊事、掃除、洗濯など、夫か長女(25歳)が仕事に行く前に…

回答7 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 18:31(更新日時)

私は60歳で足腰が悪く、炊事、掃除、洗濯など、夫か長女(25歳)が仕事に行く前にこなしてくれてます。

先日、家族の留守中に庭先で洗濯物を干そうとして転んでしまい、近所の奥様に近くの病院へ連れていっていただきました。

病院から知らせを受けた夫と娘が来てくれましたが、駆けつけるなり娘がいきなり怒鳴るんです。「なんで、やるなって言うことをやるの?足腰が悪いんだから無理しなくていいって言ったじゃん!」「これで何回目?病院から連絡が来る度に職場を離れなきゃいけない私とお父さんの身にもなってよ!」「今回は、たまたまこの程度で済んだけどさぁ、もし骨折でもして寝たきりにでもなったらどうするの?周りの事も考えてよ!」「なるべくお母さんが動かなくてすむように、朝私が色々やっても意味がないじゃん!」と。

怪我人相手にこの態度。私だって好きで怪我をしたわけではありません。

愚痴になってしまい申し訳ありません。


No.2505928 17/07/26 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/26 18:11
先輩1 

心配をするからこそ怒るのでしょう。
子は親に似ます。

お嬢さんを心配して叱ったた事はありませんか?!
本当にできた、お嬢さんと旦那さんです。

主もまだまだ60歳では、色々とできるし、したいでしょうが足腰を動かす運動や、食事の支度等、足下が危なく無いことをして安心させるのも、思い遣りでしょう。

お嬢さんの会話では、これが初めてでは無いのでしょう。
その度に、どんな思いで病院に駆けつけるのでしょう?

主が逆の立場なら、どう思いますか?

No.2 17/07/26 18:11
匿名さん2 

働いている人にとっては、正直迷惑です。
今回の件で、娘さんの我慢が爆発したのでは?
ご近所の方にも迷惑かけていますよね。
それは良いんですか?

No.3 17/07/26 18:16
匿名さん3 

何もしないで家に帰って居るのは辛いですよね。

デイサービスに通ってリハビリ体操などしてみれば?

No.4 17/07/26 18:18
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お母様の気持ちも分からないでもありませんが親孝行な娘さんをお持ちではありませんか…羨ましいなぁ~
出来る事したらいかがですか?トイレ掃除など?

No.5 17/07/26 18:19
匿名さん5 ( ♀ )

私も年に4回前後、父が救急車で運ばれるので、
その度に呼び出されて迷惑してます。
主さんは、少しでも家事を…というお気持ちでしょうが、
うちの父は、アルコール飲んで道端で意識なくしてるので… どうしようもないです。

No.6 17/07/26 18:24
匿名さん3 

デイサービス良いと思いますよ。
介護が必要な人が行く所と思われがちですが色んな人が居ますよ。同年代の方とお茶をする所と思えば楽しいですし。
送迎もあるので家族の手を煩わせず。
家族さんもその方が安心出来るのでは?

No.7 17/07/26 18:31
通行人7 

残念ですが、施設介護をおすすめします。転倒する以前に、家族には相応の負担を強いている状態にも関わらず、そういう事故(介護の世界では高齢者の転倒は例外なく事故として扱われます)を起こして、家族や近所の方にも、迷惑を掛けているのに、その自覚が無い様に思えます。
介護者のストレスが高まっているから、そういう対応になるのです。
最近の病院は高齢者が一人で受診に来ても、家族の同伴が無いと、処置をしないなどの、クレーム対策をしています。あなた自身が、どう振る舞えば、家族の負担を最小限に出来るのかを考えられないと、在宅介護の継続は、難しい様に思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧