注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんにちは。 義理父からの有難い話があり、みなさんのご意見が聞きたく相談させて…

回答2 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 21:26(更新日時)

こんにちは。
義理父からの有難い話があり、みなさんのご意見が聞きたく相談させていただきます。
話は子供のことです。小学生ですが勉強が苦手ではっきり言って遅れています。
夏休みの間共働きのため義理父に預かってもらっています。
お盆には帰省する予定でしたが、勉強をさせることを理由に帰省を反対されました。別の日に息子がキャンプに行くのですが、その間に行けば勉強に支障がでないと言うのです。勿論帰省中も勉強させると言いましたが環境が違うから駄目だと言います。しかもキャンプの時は親も手伝いがあり、他にも子供会の役員をしていて、そのイベントもあり無理だと言いましたが自分の子供の事が一番じゃないのかとも言われました。勿論誰でも我が子が大事ですがそう言ってしまえば何もできないのではないでしょうか?
それに帰省するのは両親に孫を会わせたいのもあります。それを言うとうちには来ないくせに、みたいに言われました。義理父が下の子の保育園のお迎えに行ってくれているので毎日会っているのですがそれはまた別だと。実家の父は重い病気であと5年、生きられるか分かりません。それも伝えましたが一年に一回会えれば、そんなものだといった感じです。
役員も引き受けた以上責任があり、放棄する訳にはいきません。
かと言って自分の意見を押し通したらますます義理親との関係が悪くなりそうですし、どうしたら良いのでしょうか。
つたない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。アドバイスいただければ有難いです。

タグ

No.2505939 17/07/26 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 20:17
匿名さん1 

子どもの希望はどうですか?

No.2 17/07/26 20:30
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
子供は帰省するのをすごく楽しみにしています。楽しみもないと、と言ったら自分が旅行に連れていくと言われました。

No.3 17/07/26 20:59
通行人3 ( ♀ )

年に1、2度ぐらいは自分の親にも孫の顔を見せたいですね。
少し帰省の日数を短くし、勉強のノルマも決めて、責任持ってやらせる約束をしては?
旦那と主さん一緒に話をしてはどうかと思います。(主に旦那さんから話す)

義父さんは下の子のお迎えも行って子供の勉強も見てるんですか…本来親がやらなきゃいけないことですよね。
義父さんに頼らないなら強気に出れますけど、ここまで頼ってたらうまく折り合いつけるしかないでしょうね…

No.4 17/07/26 21:26
お礼

>> 3 帰省は元々3日くらいなものです。
私も義理父に頼りたくなくて、頼らずに何とかしようとしていたら向こうからすると言われました。逆に自分たちでどうにかしようとしていたことに怒っていました。
断れずお願いしたらこんなことになってしまい後悔しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧