注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

社会人になって知り合った友達に結構な頼み事をされます。まだ知り合って1年程なのに…

回答5 + お礼5 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/27 23:01(更新日時)

社会人になって知り合った友達に結構な頼み事をされます。まだ知り合って1年程なのにぴあの申し込みの名義貸してと言われたり、テレビの録画を頼まれたり、少し図々しいなと思ってしまいました。これは私の心が狭いだけなのでしょうか?頼み方は謙虚な感じなのですが、謙虚にされても…と思ってしまいます。謙虚に言えばいいと思ってるんでしょうか…。

私自身もイベントに行くためにぴあの申し込みをするので名義がたくさん欲しい気持ちはわかりますが、まだ知り合ってそんなに経ってない友達にまで悪いなと思い、私は頼めません。
私自身、学生時代の友達には頼んだことはあるのですが、学生時代の友達とは付き合いも長いし、嫌ならイヤだ!とはっきり言ってくれるので頼めますが…。

気軽に物事を頼めるのはどこまでの友達でしょうか??
私が気を遣いすぎなのでしょうか??私のように不快に思う人もいますか?

No.2506114 17/07/26 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 23:16
匿名さん1 

最初が肝心。図々しいその依頼人。
ハッキリ断ったほうがいい。

No.2 17/07/26 23:17
匿名さん2 

不快になる、気にかかる感覚は正しい
凄く大事な感覚なのでその感覚は大切にしてください

No.3 17/07/26 23:31
通行人3 

頼んでくる方は今までにも似たように他の友人にしてきたんでしょうね。
目先の欲望(絶対手にしたい)ばかりにしか目がないから頼みやすそうな主にターゲット仕向けたんだと思いますよ。

主が断る意思や頼みづらいなと相手に思わせる態度をしてたらこんな形にはならなかったと思うから、断る意思も持つことも大切ですよ。
なんでも良いよ良いよって態度はナメられるだけですから。

No.4 17/07/26 23:37
匿名さん4 ( ♀ )

友達でも結構な頻度はあり得ないと私は思います。

そう言う頻度でも互いに良しとしているならまだしも、1年足らずの付き合いで、主さんも不快に感じ始めているわけだし、もうその時点で、関係は壊れかけてる気がします。

私なら、先ずは録画から始めて、その時間他の友人からも別番組の録画頼まれていることと、自分自身も録画予約あるから出来ない事と断りますね。
断る頻度も増やして、相手の方から頼んで来ないようにするかな。
頻度増やしても気付かない様なら、同時にピアの名義がし?も断るかな、、。

ピアの名義がししても、主さんに支障が無いようならあれこれ言われそうですけど、、

何故名義がししてまでチケットが欲しいのか?
買えなかった他の友人の分まで?

転売目的ではないことを祈ります。





No.5 17/07/27 20:44
お礼

>> 1 最初が肝心。図々しいその依頼人。 ハッキリ断ったほうがいい。 やはり図々しいですよね…。
断って、その対応によっては今後考えます…。

No.6 17/07/27 20:48
お礼

>> 2 不快になる、気にかかる感覚は正しい 凄く大事な感覚なのでその感覚は大切にしてください 正しいと言ってもらえてホッとしました。自分はしないように気を付けていきたいと思います。

No.7 17/07/27 20:59
お礼

>> 3 頼んでくる方は今までにも似たように他の友人にしてきたんでしょうね。 目先の欲望(絶対手にしたい)ばかりにしか目がないから頼みやすそうな主に… そういうことですか。利用されていたんですね。ショックです。
その人もやたら「○○ちゃん、○○好きだったよね?!申し込み手伝うよ?!」と言ってくるのも自分が頼みたかったからだなぁと今思えば。
「自分のでやるから大丈夫だよー」と私も返事したのですが、「いいよいいよ!わたしもやるね」と強引にされて私が断れないようにされたことも何度かあります。計画的ですね。ますます不快に思います(>_<)
断る意思も必要ですね。なめられないように。

No.8 17/07/27 21:09
匿名さん8 

完全に舐められています。
出来ないことは毅然と断ることが肝心ですよ。

No.9 17/07/27 21:16
お礼

>> 4 友達でも結構な頻度はあり得ないと私は思います。 そう言う頻度でも互いに良しとしているならまだしも、1年足らずの付き合いで、主さんも不快… 多分、その人の友達がそういう感じなんだと思います。友達がやってるから○○ちゃんにも頼もう!っていう感じで当たり前のように頼まれます。私もなんかあるときはやるね!と言うのですが、それでお互いさまでしょ?!って感じなんだと思います。私は正直頼みづらいですし、それでお互いさまとは思いません。
少しずつ断っていき様子をみたいと思います。

名義借りてまでイベントにたくさん行きたいんだと思います。ただでさえ人気なグループなので自分の名義だけでは当たらないので。でも運よく被ったら知らない人に譲るんだと思います。私の名前が書いてあるチケットを人に譲られたら嫌ですね。

No.10 17/07/27 23:01
お礼

>> 8 完全に舐められています。 出来ないことは毅然と断ることが肝心ですよ。 断ることも大切ですね。舐められてるの本当にショックです。
今後の付き合い考えちゃいますね。今も返事無視しようか迷ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧