注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

現在高校2年生の者です。 私は中学校1年生の時に吹奏楽を始め、無事に3年生まで…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 01:49(更新日時)

現在高校2年生の者です。
私は中学校1年生の時に吹奏楽を始め、無事に3年生まで部活を続けることができました。その後の進路は、もっと吹奏楽を続けたいという気持ちと顧問の先生の勧めもあり、吹奏楽の強豪校である某有名高校に入学し、吹奏楽部に入部しました。
その後しばらく順調に活動していたのですが、段々人間関係が崩れていき、部活にも来づらくなり、終いには不登校にまでなってしまいました。吹奏楽は続けたいですが、このままでは日々の学校生活も送れなくなってしまうと思い、数ヶ月悩んだ末、退部という決断に至りました。
そしてつい先日、母校の中学校がコンクールに出場しました。結果は金賞で、しかも5年ぶりの本選大会出場となりました。
長々と前置きを書かせて頂きましたが、本題に移らせて頂きます。
正直今の自分の心境はとても複雑です。勿論後輩と先生方が頑張った結果です。後輩はみんな良い子ですし、先生方には沢山お世話になったのでとても喜ばしいことなのですが、金賞を受賞したことがなく、好きだった吹奏楽を辞めざるを得なかった自分には、どうしても100%喜ぶことができず、悔しい気持ちで一杯になってしまうのです。
長文誠に申し訳ありません。
良ければ今後少しでも心が安らぐ助言があれば、是非とも賜りたいです。

No.2506116 17/07/26 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 23:37
匿名さん1 

とても気持ちわかりますよ。

中学生の時に吹奏楽部でした。

吹奏楽そのもの自体は本当に大好きでも、それを作る人たちと馬が合わないととても辛いですよね。

私も中学で皆と一つの音楽を作るのが楽しく、高校生の時に一般団体に入って音楽を続けましたが、同じような理由で一年で辞めてしまいました。

最初は好きならばめげずに努力をすれば良かったのにと自分を責めていましたが、今は環境と時期が悪かったよな、と思うことにしました。(もちろん自分の至らなかったところもしっかり反省しています)

母校の良い知らせに100%喜ぶことができないというのも、貴方の立場なら誰でも思うことですよ!全然ダメなことじゃないです。むしろ悔しいならとても良いことですよね。悔しさは成長へのバネになりますから!

高校で吹奏楽をもうやらなかったとしても、好きという気持ちがあればまだいくらでもチャンスはあります。強豪大学に行くのも市団に入るのも趣味で個人的に続けるのも、何でも貴方の自由です!

貴方を傷つけた人や物は心の片隅にやり、自分を大切にしてくださいね。応援しています。

No.2 17/07/27 00:01
お礼

暖かいお言葉誠にありがとうございます。自分の悩みを全て語れる人がいないのでとても嬉しいです。
現在暇な時間を使ってオーケストラの作曲を学んでおります。良い作品ができるよう頑張ります!

No.3 17/07/27 01:20
通行人3 

うわー、それは悔しいだろうなぁ。
吹奏楽部って体育会系で、中はけっこうキツイって聞いたことある。
合わないと辛いよね。。。。

学外で、社会人とかと一緒にできるサークルとかを探してみるのはどうかな?と思います。
きっと、学校でやっているよりも楽しいかもしれません。

No.4 17/07/27 01:49
お礼

>> 3 私の身の回りで、この悩みに共感してくれる人がいなかったので、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧