注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

【どのような罪になるでしょうか?】 現在勤めている会社を退職したいと考えて…

回答4 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 04:47(更新日時)

【どのような罪になるでしょうか?】

現在勤めている会社を退職したいと考えてる30代会社員です。


先日のことです。退職する際にタイムカードのコピーを突きつけてやろうと会社の総務部が管理している部屋に忍び込みました。

結局お目当のタイムカードは見つける事が出来ず部屋を後にしたのですが、その際に部屋の施錠を忘れてしまい、しかも鍵を挿しっぱなしにして放置してしまいました。

翌日にその部屋を総務の人が訪れた時に何者かが侵入したと判明し問題になってしまいました。
どうやらその部屋にはマイナンバーなどの重要書類などもあったようで、侵入者がいたことがかなり大きな問題になっているようです。

鏡はスペアキーなのですが、管理がずさんで誰でも使えてしまう状態でした。
このおかげ(?)で容疑者が絞れずにまだ犯人が特定できてないようです。
ただ数日中に警察に連絡するという事で内心焦っています。

質問したいのは…
①警察はこの件を事件として取り扱い捜査できるのか?その場合に指紋など取るのか気になります。

②実際侵入しただけで窃盗などしていませんが、私と判明した場合に何か罪に問われるのか?

お恥ずかしい質問ではありますが、回答宜しくお願いします。

No.2506127 17/07/26 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/27 00:02
匿名さん1 

1、犯人がわからない以上、外部から窃盗目的での侵入の疑いがあるから、
警察は真面目に対応するし、総務部ならなおさら個人情報の転売とか、
悪いことをしようとしている人が入ってきた可能性が高いから、本腰入ると思う。
しかも対個人じゃなくて対法人だし。

2、仕事以外の目的で、無断で用のない課に侵入してるし、少なくとも建造物侵入。
人が管理している建物に、管理者が許可していない用事で、勝手に侵入するのがそれ。
この場合、あなたは仕事をするから、この建物に入っていいと許可を得ているのであって、
勝手に鍵を拝借して忍び込んだのは、例え置きっぱなしになっていた鍵であっても、
管理者の許可を得ていないので、建造物侵入が認められると思う。
緊急事態でトイレに駆け込んだ、とかなら許されるけど、
タイムカードのコピーを盗むのが目的だから、まあ無理だろうね。

3、仮にごめんなさいしても、警察に連れていかれる+懲戒解雇の可能性が濃厚。

No.2 17/07/27 12:41
匿名さん2 

答えになってないんだけど、何でタイムカ➰ドのコピ➰が必要なの❓

仮に、手に入ったとしても…主が、盗んだって白状してる様なもんだと思うけどね…⁉😒

済んだ事とは言え…結局意味の無い事をして、やり過ぎでしたね🙅

後は、成るようにしか成らないでしょう💨✋

No.3 17/07/29 01:45
匿名さん3 

その後、捕まったかどうか聞きたい

No.4 17/07/29 04:47
通行人4 ( 20代 ♂ )

タイムカードは労働時間の証拠になるからでしょ。
コピーなんだから主がやったってわかるわけないじゃん。原本ならバレるけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧