注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供を来月引き取る気持ちです。 当時私は臨月で、予定日が2月で、 タイミング…

回答15 + お礼0 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 13:00(更新日時)

子供を来月引き取る気持ちです。
当時私は臨月で、予定日が2月で、
タイミング悪く引っ越し後の後片付けも重なり、生まれてから退院する日に市外の乳児院(伊丹市の乳児院 にあずけました。

乳児院に預ける前の説明は、誕生日、クリスマスは親子で、施設内なら過ごせます と話してたので、 
やむを得なかった状態であずけました。

私達夫婦は障害あり、生活保を受けてます。
 
暫くして1才の誕生日になると、誕生日は一緒にお祝いは出来ませんと言われてショックでした。
嘘つかれたので

乳児院は2才までしか預けることできないので、
1才4ヶ月ですが、市役所を通じて強硬手段で、息子を引き取ることになりました。


子供と暮らせてない2年間かなりさびしく、きつい生活でした。
精神状態悪化したりして、私の精神状態は息子と暮らせたら安定するので、

もちろん面会は行きましたが、交通費や、面会時間が1時間と制限され中々毎月いけませんでした。

No.2506156 17/07/27 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/27 00:14
匿名さん1 

引き取るのは良いんだけど、そんな状況で育てられるの?
障害あって生活保護受けてて、精神的にも安定していない、
そんな中、子供を作ったって、はあ?って感じ。
しかもこれからイヤイヤ期じゃん、早い子ならもうすぐだし、本当に育てられるの?
赤ん坊の頃だって満足に接してないのにさ。
2歳児なんて、赤ん坊より手が掛かるのに、赤ん坊育てられない人が2歳児スタート?
乳児院は無理でも、普通の施設があるし、そっちに預けたら?
なんかこういうの見ると、健康で生活保護も無理で、子供を諦めた人がバカみたい。

No.2 17/07/27 00:44
匿名さん2 

交通費を惜しんで面会に毎月行かなかった人が、2歳児を育てるなんて大丈夫ですか?

毎月の面会も行かなかったら誕生日を一緒に過ごす許可が出なかったのではないですか?

寂しいから、自分の精神が安定するから、という理由だけで引き取りたいのですか?

引っ越しの後片付けがあるから乳児院に預けるのも理解できません。

障害があるという事ですが、引き取るならサポートしてくれる人がいないと、いきなり夫婦だけで子育ては無理だと思います。

No.3 17/07/27 00:47
匿名さん3 ( ♀ )

引っ越しの後片付けの時期と
重なったから乳児院??

そこが理解できません。

タイミング悪く。というのも
理解できません。

1年4ヶ月の間は
何をなさってたんですか?

No.4 17/07/27 00:51
働く主婦さん4 

私の精神状態は息子と暮らせたら安定するので・・・って
暮らしたことないのに、なぜわかるの?

No.5 17/07/27 01:04
匿名さん5 

精神状態と言うことは精神病ですよね。
育児はイメージと違って甘いものではありませんので、子供を虐待しそうになったら絶対に施設に戻してくださいね、

No.6 17/07/27 01:12
匿名さん6 


頼れる人が居なかったから乳児院に預けたんだよね?
子供が可愛い、一緒に暮らしたいと言う気持ちはわかるけど
気持ちだけじゃ無理だよ。
交通費以上にオムツやミルク代掛かるけど…
児童手当や同居する事で増える生活保あてにしてるわけじゃ無いよね?

No.7 17/07/27 01:23
通行人7 

安易に乳児院に預けたのに突然1歳の子を育てるのは無理だと思います。

心身ともに健康な母親でも育児はシンドイし、主さんは毎日お散歩や公園に連れて行けますか?

ギャン泣きされて、自分の時間が無くなって主さんの精神状態は悪化すると思います。

親に最大限の協力をして貰って愛情と責任を持って育てて下さい。

No.8 17/07/27 01:28
匿名さん8 

釣りじゃないことを祈って書きます。
私も現在子ども(0歳)を乳児院に預けています。
理由は産後うつになってしまった為です。
で、現在は病状が緩解したので外出や外泊(一時帰宅)をしていて、保育園入園が決まり次第早ければ来月末に引き取れる予定です。
いろんなご意見あるかもしれませんが、私は乳児院に預かってもらえてとても助かっています。
なので悪い事ではありません。
主さんもお願いして預かってもらったのですよね?
なら、児童相談所や乳児院の方のやり方に従って進めていった方がスムーズに引き取りまでいけると思います。
まずすぐに返してもらうことは出来ないので、主さんの状態を伝えて家庭訪問を行い、子育てが出来る環境が整ったことをアピールしましょう。
そしてちょっとずつ外出や外泊を積み重ねて、一緒に生活することに慣れていきましょう。
1歳過ぎているとのことなので、環境が変わったら戸惑うこともあると思いますし、もう少し月齢が進めば試し行動なども出てくるかもしれません。
慣れるまでに時間がかかるかもしれないので、お子さんのことを1番に考えてゆっくり確実に進めていけると良いですね。
ちなみにこちらで預かってもらっている乳児院では、面会時間に制限はなく、家から近いこともあり、外出や外泊じゃない日は毎日2時間程面会に行っています。

No.9 17/07/27 02:06
通行人9 

子供はあなた方の精神安定剤ではありませんので、いきなり引き取るのではなく徐々に慣らして一緒に暮らして大丈夫なのか確かめるべきではないでしょうか?

No.10 17/07/27 07:22
匿名さん10 

あなたが幸せかどうかじゃなく、
子供が幸せかどうかを考えるんじゃないの?
衣食住もまともに自力でできない人の所にいるより施設が幸せかもよ。

引越と出産が重なったからって乳児院に預けるって、全く理解できないんだけど。
うちは3番目産まれる時臨月で荷造りして、引越して産まれて子供も子連れ入院して里帰りなんてしたこともないけど、普通に生活してるよ。
愛情だけで子供を学校に行かせ一人立ちなんてさせれませんよ。

精神病を言い訳にして働きもしないで毎日夫婦でなにしてるかは知りませんが、
そんな所に子供くるより、記憶がないうちに
子供もいない、裕福な方に養子に出した方が、子供も安心した生活を送れ、愛情に包まれ育つ可能性もありますよ。

No.11 17/07/27 07:37
匿名さん11 

主さん夫婦はいくつなんでしょうか?
どうしても子育てを甘く見ている気がします。
確かにかわいいですし、笑顔や寝顔は天使です。でも赤ちゃんの面倒をみるというのは自分よりずっと弱い、何も出来ない存在の世話をするということなんですが、自分の精神が安定しそうだからという理由では到底無理だと思いますよ。
自分を子供の為に犠牲にするんだ、という覚悟が必要です。
でも頑張ればできることなので頑張って下さい。

No.12 17/07/27 07:54
案内人さん12 

子供を引き取れば、加算つきますね…

No.13 17/07/28 01:13
匿名さん13 

今のままじゃ子供がかわいそう。
自分の精神安定のために引き取るようにしか見えない。
子供に対する愛情が全く伝わってこない。
あとで自分の精神が不安定になったら、またさっさとどこかに預けそう。
親の都合で振り回されるなんて不憫。

No.14 17/07/28 05:29
通行人14 ( 20代 ♂ )

精神病でまともに働きもしないものがくっついて、やることだけはやった結果か。これだから生保はたたかれる。こんなやつらに使われたくないんだけど。

No.15 17/07/28 13:00
匿名さん15 

言い訳が酷すぎて、言い訳にもなってないよ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧