注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は基本的に人間があまり好きではないのかもしれません。 1人が好きです。 た…

回答31 + お礼30 HIT数 6779 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 20:33(更新日時)

私は基本的に人間があまり好きではないのかもしれません。
1人が好きです。
ただ、友達が当たり前のようにいて、自然に笑っている人達に対して、いいなとは思います。
ですが、自分がそうしたいというよりかは、友達と自然にワイワイやるのが自然と楽しい人間に自分が育っていたらなぁという思いです。
今まで交友関係もありましたが、どこか心から楽しめていない自分がいます。
私は猫と一緒にいる方が心から嬉しく、楽しいです。
猫達は本当に懐が深くて優しいのが、私には直感で分かります。
人間のことはどうしても心から信頼できない。
自分も含め、どんなに良い人でもやはり醜さ、浅ましさがあると思うのです。
それであって人かもしれませんが、私は嫌です。
私と同じような考えを持っている方がいらっしゃいますか?

No.2506164 17/07/27 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 00:34
匿名さん1 

最後だけ違うかな。
嫌とは思わない。
醜い人や浅ましさを見た時も。
しんどいだろうな、考え方変えたら良いのに。と思っちゃいますね。

人には考え方冷めてるよね。何か熱いものはあるんだろうけど。と言われますね。


No.2 17/07/27 02:13
通行人2 

あなたは要するに人に合わせるのがイヤなんだよ、みんな他人と付き合うには自分を押さえて友達に合わせながら付き合ってるんだよ。

No.3 17/07/27 03:40
匿名さん3 

社会性が育っていないだけ。
だから良い人と悪い人の判断も
出来ない。
世の中には良い人もたまにだがいるよ。

No.4 17/07/27 12:42
お礼

>> 1 最後だけ違うかな。 嫌とは思わない。 醜い人や浅ましさを見た時も。 しんどいだろうな、考え方変えたら良いのに。と思っちゃいますね。 … 回答感謝します。
私も冷めてると思います。
大多数の人が良いねと言っているものが共感できないで
す。
いつも共感する振りをしています。考え方は変えれますが、感じ方は変えられません。
ありがとうございました

No.5 17/07/27 12:48
お礼

>> 2 あなたは要するに人に合わせるのがイヤなんだよ、みんな他人と付き合うには自分を押さえて友達に合わせながら付き合ってるんだよ。 ありがとうございます。
確かに人と合わせるのが好きではありません。
ですが、普段は自分は二の次で周りに合わせて生活しています。皆合わせていることはもちろん分かりますが、それでも周りの人は自然に人と関わり、自然に楽しんでいるように思います。
私は談笑しながらもどこか違和感を感じてしまうのです。

No.6 17/07/27 12:54
お礼

>> 3 社会性が育っていないだけ。 だから良い人と悪い人の判断も 出来ない。 世の中には良い人もたまにだがいるよ。 ありがとうございます。
社会性は育ってないと思います。日頃は付け焼き刃のような処世術で対処していますが、心はついていってないのです。明らかな善悪は分かりますが、良い人って一体何なんだろう?と分かりません。

No.7 17/07/27 12:54
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

そういう人もいるんじゃない?
いていいんじゃない?

もうオッサンになると、
もう醜さや浅ましさがあったからって何だよ、
どうでもいいよという開き直りが出てきてしまうけど・・・

孤独に耐えられる能力って、それも一種の才能よ?

No.8 17/07/27 15:48
専業主婦さん8 

私も主さんと全く同じ考えです。これでいいと思っています。ほっとするんですね。一人が。
個性です!

No.9 17/07/27 19:09
お礼

>> 7 そういう人もいるんじゃない? いていいんじゃない? もうオッサンになると、 もう醜さや浅ましさがあったからって何だよ、 どうでも… ありがとうございます。
孤独に耐えられるのもひとつの能力、なるほどと思いました。
孤独に耐えられない人の方が多いんでしょうかね?
一見楽しそうに話していても客観視してる自分がいて、心が一致してない感じです。

No.10 17/07/27 19:23
お礼

>> 8 私も主さんと全く同じ考えです。これでいいと思っています。ほっとするんですね。一人が。 個性です! ありがとうございます。
少し生きにくいですが、変えようがないのでこのままでいてます。

No.11 17/07/27 19:56
匿名さん11 

そういうのって誰もがあるのかもしれませんね。
私もあるし、調子の良い時は周りに合わせてワイワイやれます。
自分の調子が悪いと合わせることに違和感があります。

No.12 17/07/27 21:50
お礼

>> 11 ありがとうございます。
誰もがあることなんですかね。
大多数の方は調子に左右される程度なのでしょうか。
私は調子に関係なく根底にある感じです。

No.13 17/07/28 08:37
匿名さん13 

多分、自分が嫌いで自分が浅ましいんでしょうね。

No.14 17/07/28 09:14
通行人14 

わたしも、一人が好きです。会社でも合わすのが嫌いです。別に気にしなくていいと思います。

No.15 17/07/28 09:14
通行人 

わたしも、一人が好きです。会社でも合わすのが嫌いです。別に気にしなくていいと思います。

No.16 17/07/28 10:23
働く主婦さん16 

私も同じですよ。
人間は仲のいい友達でも信用できません。
こんなことを書くと、人を信用できなんてかわいそうな人だとか臆病な人だとかいう人がいるかもしれませんが、実際裏切りや腹黒さを見てきたら心は許せません。たまに協調性を極端に圧してくる人もいますしね。他人に合わせるのは煩わしいですし否定なんかされたらたまりません。

でもそれが人間で、あなたも人間で、人間社会に生きています。
私はこんなでも結婚し子供をさずかりました。
人間社会に生きるものとしてのあきらめはあります。
自分を押し殺している部分も多々有ります。
でも人間に生まれたので人間社会を生きます。

No.17 17/07/28 10:53
匿名さん17 

一人がいい、方います、浅ましい?それは分かんないが気を使いたくないってことでしょ、いいんじゃない一人の仕事もあるし、只常識外れそう

No.18 17/07/28 12:27
お礼

>> 13 多分、自分が嫌いで自分が浅ましいんでしょうね。 おっしゃる通り、自分のことはあまり好きではありません。
浅ましさも感じています。
自分が好きな人が不思議です。
ありがとうございました。

No.19 17/07/28 12:31
お礼

>> 14 わたしも、一人が好きです。会社でも合わすのが嫌いです。別に気にしなくていいと思います。 私も合わせることが好きではありませんが、合わせることも思いやりの範疇だとは思っているのでそれなりにやっています。
ただ、自分の思考はマイノリティなのかなと思う場面は多々あり、なぜそのように育ったのか不思議です。
今は特に気にしていませんが、ありがとうございました。

No.20 17/07/28 12:41
お礼

>> 16 私も同じですよ。 人間は仲のいい友達でも信用できません。 こんなことを書くと、人を信用できなんてかわいそうな人だとか臆病な人だとかいう人… ありがとうございます。
嫌ながらも、人間社会をしっかりと生きるという気持ちをちゃんと持ってらっしゃるのが、すごいなと思いました。
ましてや、お子さんをお持ちだと否応無しに付き合いが発生するのでしょうね。
私も出来る限りで人間社会を生きていますが、あまり人間に合っていないのかもしれません。

No.21 17/07/28 12:47
お礼

>> 17 一人がいい、方います、浅ましい?それは分かんないが気を使いたくないってことでしょ、いいんじゃない一人の仕事もあるし、只常識外れそう ありがとうございます。
気を使うのは好きではありませんが、一応普段は使って生きています。
気を使うのが好き、もしくは苦ではない方も多くいるのでしょうか?
特に自分ではダメだとは思っていませんが、確かに1人の時間が多い分、常識と呼ばれるものの知識があまり入らなくなりそうですね。
私は人間が主観で色々と決めつけたり押し付けたりするのがだいぶ嫌いなんですよね。
自分も他人も、です。

No.22 17/07/28 20:39
匿名さん22 

主さんってA型かね。

ワチャワチャと集いたいのは、わりとBとかOだよ。

No.23 17/07/28 21:11
お礼

>> 22 ありがとうございます。
私はB型です。母のO型も入っていますね。
日本人はA型が多いので、A型の方が集団を重んじる傾向なのかと思っていました。

No.24 17/07/28 21:56
通行人24 ( ♀ )

人の話は50%信じて50%信じないようにしています。

立場が良くなるように脚色していたり、ニュアンスが変わっていたり、尾びれ腹ビレが付いていたり。無意識なのか話がすり替わっていたり…人の話はカオスです⤵︎

ワイワイと大人数で飲み会やカラオケ、女子会なども…心からは楽しめません。楽しくない上に時間の無駄にすら思えてしまいます。でも、お付き合いと割り切り参加はします。

目的意識のある行動なら楽しめます。例えば『ミシュランの☆ありレストランでランチしよう』とか『海の見える温泉に行こう』『夜景の綺麗なホテルのバーで飲もうよ』など、趣向の合う友達と2人でなら楽しいです♪

1人で図書館で勉強したり、1人で映画も好きです。

社会性がないのかな?💦

人が信用できなくても、大勢でワイワイが嫌いでも。特に自分が困らなければ良いと思います🙈💡

No.25 17/07/28 23:06
お礼

>> 24 ありがとうございます。
人の話は大概いい加減ですよね。
真実なんて分かることの方が少ないのに、主観であーだこーだ言っているのが本当に下らないし面倒だ、と思います。
確かに目的のある行動は良いですね。美味しいもの、美しいものは大好きです。
集団で過ごしたいという欲求が無いに等しければ世間のいう社会性は薄いのかもしれません。予想ですが。
私は、同じような思考の方がどんなことを考えているのか聞いてみたいだけなのでそこまで悩んでいませんが、ありがとうございました。

No.26 17/07/29 06:58
匿名さん26 

気を遣ったりしんどい時があるから、猫との時間がより良い物に感じられるのかも?

私、昨夜職場の飲み会だったんですが行ったらほぼ毎回嫌な気持ちになります。付き合いもあるし行くんですが帰ったらモヤモヤ…。
昨夜も家に着いてから「やっぱり家で旦那と猫といる方がずっといいなぁ」って思いました。

普段の仕事でも毎日ではないけど嫌な事もあります。けど、仮に仕事辞めて毎日家に居ても物足りなさは感じると思います。やっぱり他の人と関わっていたいと思うのだと思います。
なんか矛盾してるレスになってしまいましたが、嫌な事があるから幸せな時間がより良い物に感じられるのかなって思います。

主さんは社会人ですか?

No.27 17/07/29 07:03
先輩27 ( ♀ )

それはあなたの心の反映。醜さ浅ましさが見えるのはそこを見てるあなたの心。

  • << 29 自分の心が醜いから、それを見ている、という意味でしょうか。よく聞きますよね。 確かに自分の心の中の醜さは感じますね。 私は回答者さんのように、観念的な事柄を相手にスッと言い切ってしまう人間に違和感を感じます。
  • << 34 お礼を忘れていました。 ありがとうございました。

No.28 17/07/29 08:18
お礼

>> 26 気を遣ったりしんどい時があるから、猫との時間がより良い物に感じられるのかも? 私、昨夜職場の飲み会だったんですが行ったらほぼ毎回嫌な気… ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
回答者さんは飲み会のどういう所で嫌な気持ちになるのでしょうか?
私は社会人です。
創作活動ができるので、仕事を辞め毎日家に居ても苦ではありません。
嫌なこととの対比で良いものが際立つのかもしれませんね。あり得ませんが、仮に世界が汚さとは無縁で素敵なものであふれていたら。それはそれで天国ようで良いなと思います。
ありがとうございました。

No.29 17/07/29 08:30
お礼

>> 27 それはあなたの心の反映。醜さ浅ましさが見えるのはそこを見てるあなたの心。 自分の心が醜いから、それを見ている、という意味でしょうか。よく聞きますよね。
確かに自分の心の中の醜さは感じますね。
私は回答者さんのように、観念的な事柄を相手にスッと言い切ってしまう人間に違和感を感じます。

No.30 17/07/29 09:06
匿名さん30 

わたしも人間は嫌いですよ。
楽しいときだけ良いように仲良くして、わたしが本当に困ってたり怒ってたりする時は潮が引いたみたいに放置して。
他の子とはふたりでご飯とか行くくせにわたしとは行かないし、結局は楽しいとこだけを共有できるラクな友達が欲しいだけなんでしょって思います。
馬鹿みたいにぎゃあぎゃあ騒いでる子たちを見ると、うるさいなとしか思いません。

わたしも猫でも飼おうかしら。

No.31 17/07/29 09:17
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

私も一人が好きだけど、寂しがりです(笑)

が、主さんみたいに言葉に起こして文字にしたことがないので、主さんは自分の事を分かって理解してるんだなと羨ましくなりました。

ただただ自己都合じゃないし、一人の方が良い時もあるし急に寂しくなったりもするし。

オッサンみたいな言い方になりますが、それが人間なのかもよー

No.32 17/07/29 09:20
匿名さん26 

26です。すみません、長くなります。

飲み会での出来事は様々ですが昨夜は、どう聞いても「はぁ?」ということをさらっと言った人がいて。それに同調している人もいてですね…。まぁ、二人とも酔っていたんでしょうが本当はめちゃめちゃ突っ込みたかったです。同調している人はさも当然とばかりに「うんうん」って返事してたので尚更、はぁ?って思っちゃいました。
帰ってその事を夫にすぐさま言いましたよ。
あと私、子供はいないのですが別の人にその事を聞かれて、なんていうか、デリカシーがない言い方でした。私自身、子供を望んでないけど普通にいやーな言い方でしたね。

過去の飲み会では自分の年齢の事や夫の趣味について嫌な事を言われたり。
同じ飲み会で逆に褒め言葉も言ってもらえているんですが私がネガティブなんでしょうね。まず残るのが嫌な気持ちなんです。

昨夜の飲み会で最初に書いた発言をした人は基本的に私と考え方が合わないので仕事の時は合わせてますね。饒舌なんですが、私の意見が彼女の意に反していたら必ず、でも~…と言います。

主さんは職人さんなんですね。在宅でお仕事ができるのは羨ましいです。
仕事関係の人間関係はあると思いますが…。お一人暮らしですか?

No.33 17/07/29 09:27
匿名さん33 ( 50代 ♀ )

この歳で本当に気の合う友達は3人かな

本来、とても賑やかなのが大好きで人が大好きなんですよね

人に合わせるという概念もあんまりなかったんですが
1人の友達もたくさん友達がいるけど、私といると本当に元気を貰えて幸せな気分になれると言われた時には嬉しかったですね

人との繋がりって喜びや、悲しみを上部だけでなくきちんと共有できた時に幸せと感じるんだなとこの歳になってやっと気づきました

ここまでくるのにも傷ついたり傷つけたりの人間関係を経ての事なのかもしれないなぁと思ってます

でも、基本人間って独りで生まれて独りで死んじゃうんですけどね

でもその過程は人それぞれであっていいと思いますよ

No.34 17/07/29 10:36
お礼

>> 27 それはあなたの心の反映。醜さ浅ましさが見えるのはそこを見てるあなたの心。 お礼を忘れていました。
ありがとうございました。

No.35 17/07/29 10:50
お礼

>> 30 わたしも人間は嫌いですよ。 楽しいときだけ良いように仲良くして、わたしが本当に困ってたり怒ってたりする時は潮が引いたみたいに放置して。 … ありがとうございます。
困っている時に放置されるのは悲しいですね。
回答者さんが何で困っていた時に放置されたのか気になります。
人間はいい加減で、勝手に思い込み、演技をし、期待するので、その上での信頼ってとても脆く感じます。
ぎゃあぎゃあ騒いでる内容に共感できないと、何なんだとしか思わないですよね。
猫からは無垢な優しさが伝わってきます。
もし飼われる際はぜひ、人間の都合で預かる命なので子どものように大切に育ててあげてください。そして、買うのではなく処分される命を救って頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

No.36 17/07/29 11:00
お礼

>> 31 私も一人が好きだけど、寂しがりです(笑) が、主さんみたいに言葉に起こして文字にしたことがないので、主さんは自分の事を分かって理解して… ありがとうございます。
1人が好きだけど寂しいという方は多くいらっしゃるのでしょうね。
私はあまり寂しくありません。
理解していないことは山ほどありますが、文字にすると腑に落ちる感触があります。
何事にも何故?となり本質や真相を突き詰めたくなります。解決しないテーマばかりですが。
知的好奇心でしょうか。
私のイメージですが、回答者さんは人間として育成に成功されている感じがします。

No.37 17/07/29 12:19
匿名さん37 

1人が好きって、すごい事だと思いますよ。

一生懸命に、自分の人生を生きている人は、みんなそうじゃないかな。
無駄な言葉に合わすために、時間使うの、全然、建設的じゃない。
ただ、みんなとつるむのが好きなら、合わせなきゃ!ね。

それと、日本は、島国根性で成り立ってるから、自分たちの仲間だと、俄然優しくなる。なので、損をしない程度には、合わせましょう。
でも、悩む必要、絶対なし!

そのエネルギーは、自分のオリジナルの道を、コツコツと進めるために使おうね。
孤独は辛い。でも、人生長いから、その間には、数年会ってなくても、昨日も一緒だった様に付き合える友人が、数人はできるから。
むしろ、なんでも合わせて、自分勝手に、仲間作って、裏切っている人の方が、最後は、誰もいなかったりする。

No.38 17/07/29 13:14
匿名さん38 

私も人が嫌いです。
あさましいさ、醜さ、そう誰だってあります。
でも、申し訳ないですが、主さんの事、良く知らないけど、主さんだって、あさましい、醜いところ少しでもありませんか?
自分だってあるのに、ほかの人をそう言うのは、そう言う見方をする事、思う事自体、醜い見方でないでしょうか?
私も人より犬とネコ、動物といる方が楽しいし、気が楽ですよね🎵
だって、嫌な思いをしないし、自分本位だし、
友達同士楽しんでいるように見えるけど、案外、無理しているかもしれない、ひとりぼっちが嫌だから、

No.39 17/07/29 13:59
お礼

>> 32 26です。すみません、長くなります。 飲み会での出来事は様々ですが昨夜は、どう聞いても「はぁ?」ということをさらっと言った人がいて。そ… 度々回答頂きありがとうございます。
酔っていると本音が出るんですかね。人間の性が露わになるのかもしれません。
書き方が分かりずらかったですね、創作活動は仕事ではなく、別に仕事をもっています。
いつか仕事にしたいとは思っていますが。
子どもはいませんが、旦那がいます。
旦那も根本は私と似たような人間だと思いますが、社会性を重んじている人です。

No.40 17/07/29 14:08
お礼

>> 33 この歳で本当に気の合う友達は3人かな 本来、とても賑やかなのが大好きで人が大好きなんですよね 人に合わせるという概念もあんまりな… ありがとうございます。
文章から回答者さんの優しさが伝わってくるようです。
元気を与えて幸せをくれるような人とは出会ったことがありません。
回答者さんのような方が、人間として育成に大成功した、というイメージです。
私からしたらとても不思議です。
共有できた、というのは感覚で分かるものなのでしょうか?
あきらめずに踏み込んでいけば、そのような関係が築けるのでしょうか。

No.41 17/07/29 14:33
お礼

>> 37 1人が好きって、すごい事だと思いますよ。 一生懸命に、自分の人生を生きている人は、みんなそうじゃないかな。 無駄な言葉に合わすために… すごいことと言われたのは初めてです。ピンときていませんが、一生懸命に自分の人生を生きている人はそうなのでしょうか。
悩んではいないのですが、ありがとうございます。
つるむのは嫌いですが、仕事をやりやすくするために合わせています。島国は閉鎖的だから視野が狭くなるのでしょうか。
エネルギーを自分の創作に注ごうと思います。

No.42 17/07/29 14:42
お礼

>> 38 私も人が嫌いです。 あさましいさ、醜さ、そう誰だってあります。 でも、申し訳ないですが、主さんの事、良く知らないけど、主さんだって、あさ… ありがとうございます。
質問にも今までのお礼にもあるように、私は自分に醜さを感じます。なので自分も含めて好きではないのです。
単なる読み落としだと思いますが、回答者さんと同じような回答をいくつか頂きます。もしかしたら否定されると真っ先に相手を責めたくなるのが人間の性なのかと。
そういう部分にもウンザリしてしまいます。
私は気が楽というよりかは、動物達から純粋な心を感じるから好きです。

No.43 17/07/29 15:09
おばかさん43 

かんにちは、私も人間があまり好きではありません。私も変わり者でしょうか?動物の方から好きです、それと自然の中にいるのが心がやすらぎます機のざわめく音、風の音、変人ですかね?😂

No.44 17/07/29 15:38
お礼

>> 43 ありがとうございます。
変わり者という言葉がネガティヴな意味を指すとしたら、私は回答者さんを変わり者とは思いません。
一般的には分かりませんが。
木々のざわめき、風の音。
安らぎますよね。
同じです。

No.45 17/07/29 16:33
匿名さん26 

こちらこそお返事ありがとうございます。
そうですね。普段なら、また言ってる…と流すくらいな事も酔っていたからスルーする事ができなかったんだと思います。

レスに幸せをもらった事がないみたいに書かれてますが、ご主人は違うのですか?
一緒に居て安らげるかけがいのない人だから結婚したのではないのかな?

創作活動はお仕事ではないのですね。趣味といったら失礼かもしれませんがそういう打ち込める事があるのは素敵だと思います。

No.46 17/07/29 17:35
お礼

>> 45 ありがとうございます。
夫とは安らげるというより、趣味が合ったこと、恋愛感情で結婚しました。
結婚してから暴言などもあり、心から信じることができていません。
一緒にいるほどに、夫の身勝手さ、心の狭さをありありと感じました。同時に自分にも、です。
回答者さんにとってご主人はきっと安らげる方なのでしょうね。

いえいえ、単なる趣味ですよ。
美しいものを見たり、作っている時が私の癒しです。

No.47 17/07/29 17:36
通行人47 

私も一人が好きです。
職場でご飯も一人で食べてます。気を使いたくないので(笑)

私は冷めてる性格で友達をあまり必要としてないのですが、なぜか友達からは好かれているし、親友だと言われたりもします。
私は買い物も映画も食事も一人で行く方が楽なので、自ら誰かを誘うこともありません。
頻繁に他人と会うと疲れるので、メールとかはしても会うことは年に数回程度(笑)
親がDVだったので、そこから人間は汚いし心から信じられないです。
なので程よく人と距離が取れてればいいかなって思ってます。
猫と一緒にいることが幸せならそれでいいと思います。幸せの感じ方は個人によって違いますから。

No.48 17/07/29 20:48
お礼

>> 47 ありがとうございます。
私と似ています。
ご友人から好かれているとのこと、回答者さんに何か惹かれるものがあるのかもしれませんね。
確かにもっと知ってみたい、という感じがします。
親の影響はあるのでしょうね。
回答者さんはどういう時に幸せを感じるのでしょうか。

No.49 17/07/29 22:54
匿名さん49 

私も1人が楽という気持ちがあります。最低限人と関わらず居たほうが楽、嫌な思いもしない、人にも裏切られる事もない。なので友達も減りました…でも時折寂しくなる時もあります…このままでよいのか…わがままな自分…自分もどうしていいか分からない時があります。

No.50 17/07/29 23:28
お礼

>> 49 ありがとうございます。
回答者さんは本当は人と関わりたいと思ってらっしゃるのですね。人間に適しているのではないでしょうか。
私は1人でも特に寂しくありません。関わりたい欲はないに等しいので。
このままでいいかどうかは自分が決めることだと思っています。
私は分かりませんが、今までの回答を見て頂くと、信頼できる人もたまにはいるそうなので、根気強く探すのも良いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧