注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母のサバ読みについてです。 私は大学1年生なのですが、小学3年生の妹がいます。…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( kCeQCd )
17/07/27 15:36(更新日時)

母のサバ読みについてです。
私は大学1年生なのですが、小学3年生の妹がいます。母は今は49歳で今年の12月で50歳になります。ですが、母は妹に「ママは45歳だよ」と嘘の年齢を教えていて、家族みんなにも「妹の前では45歳ってことにしてね」と言っているので言う通りにしてます。でも、妹が本当の年齢を知ってしまったときショックを受けると思っています。母に「本当の年齢を知ったらショックじゃない?やめたほうがいいんじゃない?」と言ったのですが、分かってもらえませんでした。妹にこっそり「ママは本当は49歳なんだよ。でもこのことはママに内緒ね」と教えたのですが、すっかり45歳だと思っているので信じてもらえませんでした。
私はいつも考えすぎちゃうタイプなんですけど、考えすぎですかね?

本当の年齢を教えるほうがいいと思うか、教えなくていいと思うか答えていただきたいです。

No.2506173 17/07/27 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/27 00:34
通行人1 

あれれれ?

三分前に同じスレ見たぞ

予知夢かな?

No.2 17/07/27 01:01
匿名さん2 

お母さんは妹さんは小さいから、妹さんの同級生の母親達と似た年齢にしたのでしょう。
40代くらいになると、見た目年齢で構わない。
妹さんがいずれ母親の本当の年齢を知ったところで傷つきませんから。

No.3 17/07/27 06:26
匿名さん3 

教えたほうがいいと思いますが、親が年取ってると気にする子供もいるから親の気持ちもわからなくはない。

No.4 17/07/27 06:27
通行人4 ( ♀ )

49と45なら、あまり変わらないような…
それなら嘘つく必要もないのに

No.5 17/07/27 15:36
通行人5 

こんなしょうもない嘘を平気でつく親がちょっとね。
妹のためとか思ってるかもだけど、主さんの性格わかってるなら主さんが葛藤することくらい分かるだろうに。
とにかく軽々しく嘘をつく親が何とも残念。

妹には一度いってあるのだから、これ以上言わないほうがいいと思う。

知った時の妹の心のケアは親が嘘ついたことの責任としてするものだし、
意外と、何でそんなことしたの、意味分からないくらいで済むかもだし。

信じてもらえなかったのなら、いつか知る日が来るまで、これ以上は言わなくていいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧