注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

いじめについて またか…いじめが原因で自殺してし…

回答13 + お礼6 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 09:04(更新日時)

いじめについて またか…いじめが原因で自殺してしまった子…悔しいね?辛かったね?少しでも力になってあげたかった。もぅこんなニュ―ス聞きたくない。いじめをしていた子は、どう思っているのかなぁ?!単なる遊びの延長?周りがやってるから?自分がされたらどう思いますか?組織はおかしいもので、いじめた子も守るんですよね?もぅこの世から、いじめが無くなりますように……そして、今、いじめられている子?大丈夫!!世の中嫌な人達だけじゃないよ?誰にでもいいから誰かに相談して?!お願いだから!

No.2506265 17/07/27 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 08:11
通行人1 

いじめはいつの時代も無くなりはしませんね。
ただ、いじめる子の自覚はないんだと思う。周囲の気づきも必要です。

No.2 17/07/27 08:22
匿名さん2 ( ♂ )

大人と同じ子供も縦社会になってきてるからね

No.3 17/07/27 08:25
匿名さん3 

いまは子供が学校から帰っても親がいない家庭が多い。
共働きや女性の社会進出もいいけど、働く労働力とストレスを抱えながら子供に目がいきとどけるほどできた人間は今の時代にはいなくなった。
自分の能力を考えたら両立なんか無理なのに贅沢と自分の欲を優先して親たちは子供を後回しにする。
だから自分の子が学校で虐めをしてても気づけない。虐められてても気づけない。

こういうレスをすると子供の側にいるだけが正解じゃないと反論がある。
でもその言い分を成り立たせられるほど出来た親は今の時代には皆無。
そんな器じゃない親に限ってその正論で誤魔化し逃げる。

子供の様子が逐一見られる環境にいて子供と充分な会話もできて、子供の一喜一憂を見逃さない環境にいなきゃ今の親たちはまともな子供を育てられない。
その程度の人間ばかりなんだからそうするしか子供を守れない。

虐めの根本的解決は自分の欲より子供を優先できる親が増えることだろうね。

No.4 17/07/27 09:00
通行人4 

授業を受けて部活して家に帰るまでで死ぬほど苦しくなるとしたら、

通信教育があればいいのかなぁ

No.5 17/07/27 09:18
お礼

>> 1 いじめはいつの時代も無くなりはしませんね。 ただ、いじめる子の自覚はないんだと思う。周囲の気づきも必要です。 お返事ありがとうございます。本当にそう思います。

No.6 17/07/27 09:19
お礼

>> 2 大人と同じ子供も縦社会になってきてるからね そうなんですよねぇ…縦社会がうざい!

No.7 17/07/27 09:22
お礼

>> 3 いまは子供が学校から帰っても親がいない家庭が多い。 共働きや女性の社会進出もいいけど、働く労働力とストレスを抱えながら子供に目がいきとどけ… 親=大人は、自分の事でいっぱいいっぱいなんだろうけど、いざ自分の子がいじめられていると動くのかなぁ?おかしな話だ!!

No.8 17/07/27 09:23
お礼

>> 4 授業を受けて部活して家に帰るまでで死ぬほど苦しくなるとしたら、 通信教育があればいいのかなぁ 通信教育だけでは、視野が狭く感じると思います。

No.9 17/07/27 09:23
匿名さん9 

昔と違うことは、バカ親・キチガイ親と(もちろん全ての親ではない)マスゴミが、学校と先生の威厳と権力をとりあげていったこと。殴ったら体罰で問題とかほざいてるクソはくたばれと本気で思う。バカ親通り越して、頭にちゃんとおミソ入ってるのかと思う。

いじめ起こしたら先生がぶん殴ってクラス全員の前でいじめたクソガキを泣かせてやらないとダメだろ。

先生が殴れなかったらクソガキは殴られたりいじめられたりする痛みがわからない、生徒の前で泣かされて恥をかくことを知らないまま育つから同じような問題ばかり起きる。先生も殴られて育ってきてない世代も少しずつ入ってきているので、ゲンコツや平手ビンタくらいで済ませばいいのに切れてしまってやりすぎてしまうことを取り上げられるからマスゴミの餌にしかならない。

直さないといけないのはいじめ問題だけじゃなくて、根っこにある先生の権力が全然ないことをどうにかしないと陰湿ないじめってのはなくならないと思います。

No.10 17/07/27 10:40
通行人10 

いじめはなくなることは無いと思います。 いじめられた子が周囲の大人にいじめられてることを言いやすい環境が必要と思うわ。 あとは 親や学校の先生が子供にとって本当に心を許せて信頼できる存在であってほしいと思うわ。

No.11 17/07/27 11:09
お礼

>> 9 昔と違うことは、バカ親・キチガイ親と(もちろん全ての親ではない)マスゴミが、学校と先生の威厳と権力をとりあげていったこと。殴ったら体罰で問題… 確かにそうですねぇ?!注意すると子供はすぐに暴力だ。とかキチガイ分からない親が人のせいにしてしまう。親が子供を叱れないなんてありえない。お年寄りの方も自分の孫に甘く「○○ちゃんダメでしょ~?」と甘ったれた言葉で注意をしているのを見た事あります。今のこの世の中おかしいです。

No.12 17/07/27 11:17
お礼

>> 10 いじめはなくなることは無いと思います。 いじめられた子が周囲の大人にいじめられてることを言いやすい環境が必要と思うわ。 あとは 親や学校… お返事ありがとうございます。いじめられている子が大人にいじめられている事を言いやすい環境とは、どんな感じでしょうか?私は、とある所で働いていました。そこは、子供がよく来る所で、(この子なんか気になる)と、いう子には、よく話しかけていました。案の定、他の子に距離を置かれていて、親も問題がある親でした。その子は、私には懐いてくれていっぱい話をしてくれて明るい子になりました。友達も出来ていました。いっぱい話しかけては、良い環境になりますか?

No.13 17/07/28 08:51
通行人13 

日本にもホームスクーリング制度が取り入れられれば学校へ行かなくてもよくなります。なので早く取り入れて欲しい。私は通信制卒業しました。

No.14 17/07/28 13:06
匿名さん14 

学校行かないだけじゃ解決にならないんだよね…
大人になってもあるんだから。
むしろ学校に行って少しでも学ばないと、いきなり働いたらコミュニケーション自体できなさそうだけど。
在宅ワークにうまく就ければいいけどさ、生きてる限り他者との繋がりなくしては生きていけないと思うよ。

No.15 17/07/28 14:29
匿名さん15 

私もそう思います。ほんまにイジメで自殺する学生増えてますよね。
私もニュース見てて可愛そうになります。
いじめっ子は家庭に問題ある子が多いと書いてました。
自分がされて嫌な事はしたらダメだよ。私もいじめられた経験者で幼稚園から高校生まで毎日です。
さすがに中学の時に自殺しかけたことありました。
この世の中からイジメがなくなればいいのにって本当に思います。

No.16 17/07/28 14:40
匿名さん16 

>>9

おいおい、暴力教師を肯定しちゃだめだよ。

生徒に暴力ふるうような教師って、いまも昔もろくでもないのが多かったんだから。

しつけという名目で暴力ふるう教師は、弱者はいじめるけど、力やコネのあるいじめっ子だったら、なにをやってもフリーパスなのが基本だよん。

あ、そうか、今はそういう教師はだいたい早めに学校から追い出されるから、じかにそういうのに接した経験がないのかな?

No.17 17/07/28 17:13
通行人17 

レス失礼します。
苛める奴も凄く悪いとおもいますけど、私は学校にも責任があるとおもいます。
先生がいじめの相談を受けても、取り合わなかったり、見てみぬふり、事実をもみ消したり
はたまた、教育委員会までもが隠蔽していたなんてことがあったりして
本来の学校のあるべき姿はいったい何か、がおかしくなっていると思います。
学校は勉強をするところです。しかし先生は大学を出てはいるが
社会にでて働いた経験のない人が先生になっていたりします。
そんな人に教育者がはたして務まるか?といったら疑問です。
実際問題、学校で勉強が解っていたら、進学塾などが至る所にできるわけがありません。
点を取るためだけの学校はおかしいです。
そして肝心な先生の質が落ちています。
先生にも教師になるための審査、適性検査など必要じゃないでしょうか。
いじめが少しでも無くなりますように。

No.18 17/07/28 22:19
匿名さん18 

>>16
9ですが何言ってんだあんた?この文読んで暴力教師を肯定?

アホなのか?的外れも甚だしい、説明するのもめんどくさいくらいの理解力のなさ。噛み付くんだったらちゃんと読み直して理解してからにしてくれ。

No.19 17/07/29 09:04
匿名さん19 

17さんの文見て少し。
学校にももちろん責任はあると思います。ただ、取り合わない、見てみぬふり、もみ消しって何故行われると思います?私は取り合わない→責任取りたくない、見てみぬふり→責任取りたくない、もみ消し→責任取りたくない。これしかないと思います。でも今の世論だと極端な話、かかわってしくじったら自分がクビになって路頭に迷うから責任取りたくない、が本音だと思います。公は生徒を守る立場でも、私事は結婚してる先生なら家族を守らないといけない立場で一人の人間です。

9さんも書いてますが、昔先生達にあった権限が今はほとんどない、権限がないのに責任だけ取らされるのが今の現状じゃないでしょうか。生徒に手をあげたらPTAや保護者から非難の嵐、何もしないで事が起きたら何故何もしないのかと叩かれる。「体罰はダメ、けど躾は学校でして」なんて「じゃあどうやって子育てするの?」と疑問に思うようなことを言う親が結構いるそうです。

あなたとほとんどの人は思いは一緒だと思います。でも根が深いんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧