注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供の頃から歯の定期検診はしてましたか?自分達が子供の頃って定期検診をしましょう…

回答3 + お礼3 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 20:43(更新日時)

子供の頃から歯の定期検診はしてましたか?自分達が子供の頃って定期検診をしましょう!みたいな指導ってありましたか?

私の家では小学校で歯医者へ行って下さいという紙をもらった時にしか行く習慣がなくて、定期的に行ったほうがいいなんて全然知らなかったんです。

子供を産んで歯の定期検診をした方がいいという事を知り、子供は半年に一回定期検診をしています。子供のついでにと先日、私も診てもらったら歯周病である事が判明。

子供の頃からちゃんと定期検診しなきゃいけないんだよと親や周りの大人から教えて貰えてたら歯周病になんてなっていなかったかもとかなりショックです。子供にはちゃんと言い聞かせ自分のようにならないようにしてあげたいです。

タグ

No.2506296 17/07/27 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 10:22
匿名さん1 ( ♀ )

小学校で定期検診ありませんでした?

私は、小学校に歯医者さんが来て、チェックされてましたよ。それで、虫歯がある子は紙をもらって、歯医者に行きましょうって言われるわけだけど。

それで、歯医者さんに通い出すと、次はいついつに来てくださいって言われるわけで、完治した後も、じゃあ半年後に検診できてくださいねー!って案内される。

そんな感じでしたよ。

虫歯がない子は、歯医者さんにお世話になることが少なくて、逆に定期検診にいくことがなかったのかもね。

No.2 17/07/27 10:53
お礼

レスありがとうございます!

一応、小学校から歯医者へ行って下さいという紙を貰ったというのが定期検診の結果の紙の事を言っていたつもりでした。言葉が足りなくてすみません。

そうですね、小学校では定期検診はしてましたよね。でも家では治療が終わったらそこで歯医者は終わり。また小学校で治療の紙を貰ったら歯医者へ行くというサイクルでした。父親も母親も定期検診へなんて行く習慣が全くなかったです。ちょっと歯茎から出血したくらい大丈夫的な…親に言ってもガシガシ磨いとけと言われるばかりで。だから全然知らなくて…むしろ私がそんな診断を受けてからこぞって歯医者へ行くようになった親達…

No.3 17/07/27 10:56
匿名さん3 ( ♀ )

私は42歳です。
普通に小さい時から定期検診してましたし、
親が子供に歯医者行かせるのが常識でした。
親の世代も子供の時から定期的に歯医者に行ってました。
知らなかった…と言うことは、ご両親が病気嫌い、歯医者嫌いだったのかも。

No.4 17/07/27 11:08
お礼

>> 3 レスありがとうございます!

やはり親によるんですね!私の親は歯医者へ定期検診へ行くなんて習慣がなかったです。調子が悪い時に行って治療が済めば終わり!という感じでした。私が歯周病だと診断されてから親も焦って歯医者へ行き始めました。

No.5 17/07/27 11:27
通行人5 ( ♀ )

40代半ばです。
私の小さい頃も、検診のため歯医者に行くという習慣はありませんでした。
歯医者は虫歯になったら行くところでしたね。

子供は小さい頃から歯磨き指導、定期検診、フッ素加工などをしています。
やっぱり時代なのかな。
高齢者で歯のケアを怠ったために寝たきりになるとか認知症になるとか命を縮めるとかの因果関係が見えてきたしたから。
あとは歯医者が増えすぎたこと(笑)
ま、これだけいるんだから人々の健康維持、予防歯科に貢献してもらって国の医療費削減に一役買うのも、当たり前っちゃ当たり前のような気もします。

No.6 17/07/27 20:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます!

確かに最近歯医者増えましたよね!近隣にも十数軒は有る気がします。

自分の子がフッ素や色々な事をやってもらえる時代に生まれて良かったなと良い方向に考えるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧