注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

凄く今更な事は分かっていますが、仲良しだった友達と仲直りしたいです。 数年前、…

回答5 + お礼3 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 12:55(更新日時)

凄く今更な事は分かっていますが、仲良しだった友達と仲直りしたいです。
数年前、友人が飼っていた猫が病気になり、通院もあるし金銭的にも辛いからと会う約束をキャンセルされました。
その時私は仕事と資格取得の学校で忙しく、またプライベートも上手く行ってなくて友達のラインを見ただけで特に返信はしませんでした。
友達は話を盛る所があったので、大した事ないと思いました。

元々ラインの返信は最低限しかしない方で、友達も同じタイプなので既読ついたから良いと思いました。
会う約束をした前日に、「明日買い物付き合ってほしい」と送ったら「無理」とだけ返ってきて、それから連絡がありませんでした。

その後タイムラインで猫が亡くなった事、猫が亡くなった後色々な友達と頻繁に遊んでいる事を知って、友達からしたら私は必要ないと思い、もう連絡しないとラインしました。
それまであまりタイムラインに投稿しない人だったので、当て付けにも見えました。
そしたら、猫が病気だと伝えた時の私の対応で、友達は私が友達の事を友達ではなく都合の良い人と思ってるんでしょ?と言われました。
私はショックでした。
友達はこの際話し合おうと言ってましたが、私は色々あって辛い時で追い討ちかけられたくないから話したくないと言いました。

あれから数年、たまにふと思い出してしまいます。
共通の友人から、友達はいつかまた話せる時がくるかもしれないとメールアドレスや電話番号は変えないでいる、と聞きました。
思い切ってメールしたのですがアドレスが変わっていたのか拒否しているのか返ってきてしまいました。

今更ですが連絡したい。
でも迷惑かもしれない。
と考えて何も出来ずにいます。
今更連絡したら迷惑でしょうか。

No.2506308 17/07/27 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 10:26
匿名さん1 

友達はいつかまた話せる時がくるかもしれないとメールアドレスや電話番号は変えないでいると友人が伝えているようなら待っていると思う。

どうなるかはわからないけれど
メールアドレスが駄目なら直接電話してみたらどうかな。

No.2 17/07/27 10:32
匿名さん2 

そのお友達と似たような立場になった事があります。
電話するのが勇気が要るのなら、手紙、知人に言付けを頼む等で連絡を取るのは悪くないと思います。
ただ、当時のあなたの対応は自己中心的と言うか、思いやりがないように感じます。
猫が亡くなったと言うことは、重い病気だったんですよね。
お大事にの一言も言えなかった、そんな状態なのに買い物に誘った事を反省して謝罪はした方が良いのではないでしょうか。

No.3 17/07/27 10:51
匿名さん3 

無理だと思う。
あなたの態度は失礼だし、それだけ失礼なら他にも積もり積もってる失礼な事があると思う。
連絡付かないなら拒否られてるわけだし。
しつこいと迷惑。

No.4 17/07/27 11:16
お礼

>> 1 友達はいつかまた話せる時がくるかもしれないとメールアドレスや電話番号は変えないでいると友人が伝えているようなら待っていると思う。 どう… 待っているでしょうか。
時間もたってしまい躊躇しています。
でも共通の友達に電話番号変えないとわざわざ言ってくれてると言うことは、もしやと期待してしまいます。
休みの日に電話出来たら電話してみようかな。

No.5 17/07/27 11:18
お礼

>> 2 そのお友達と似たような立場になった事があります。 電話するのが勇気が要るのなら、手紙、知人に言付けを頼む等で連絡を取るのは悪くないと思いま… 手紙は住所が分からないのでかけないですが、伝言なら出切るか友達に聞いてみようかな。
猫はFI?とかいう病気だったみたいです。
謝罪したいです。

No.6 17/07/27 11:19
お礼

>> 3 無理だと思う。 あなたの態度は失礼だし、それだけ失礼なら他にも積もり積もってる失礼な事があると思う。 連絡付かないなら拒否られてるわけだ… 当時はショックばかりで失礼な事だと分からないでいました。
正直お互い様という考えでいました。
あと一回動いてダメなようなら諦めたいです。

No.7 17/07/27 16:19
匿名さん2 

もしかして猫の病気はFIPではないですか?
もしFIPだとしたら、治る見込みがほぼない病気です。そしていつどうなるか分からない病気です。
治療もかけようとすればかなりの金額になるものです。
忙しく、プライベートも辛かったとありますが、それはお友達には関係ない事ですよね?
連絡をするなら許されない事をしたと言う気持ちで謝罪した方が良いのではないでしょうか。

No.8 17/07/28 12:55
通行人8 

共通の友達がいるならば、手紙に当時の事を主なりに書いて返答があるか無いかをしたら良いと思いますよ。

そこで、ハッキリとした事が分かるわけだから、主も事実を受け止められるでしょうし先にも進めます。
返答が来れば会う機会、話せる機会になりますが、返答が無いならそれが答えなのだから受け止めるべきだと思う。

今後、当時のような事がないようにすれば後悔もしないでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧