関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19

よその子に全く興味が湧きません。 これはつめたいことなのでしょうか? 私…

回答10 + お礼5 HIT数 6184 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 02:23(更新日時)

よその子に全く興味が湧きません。
これはつめたいことなのでしょうか?

私は昔から子どもが嫌いです。
汚いしうるさいし、何より親族の中で私が1番下というのもあり、小さい子どもの接し方が分からないということもありました。
そんな私が結婚して妊娠、子どもが嫌いだし愛せなかったらどうしようと悩むこともなく、お腹にいるときから今の今まですごく可愛いくて、こんな自分にびっくりしました。

…ですが、子どもが嫌いなのは変わりなく、せいぜい身内の子どもくらいまでしか可愛いがることが出来ません。
子どもと同じ幼稚園の子などなら普通に構ってあげられるのですが、スーパーや公園で放置されている小学校低学年くらいの子どもに話しかけられても、嫌悪感から無視したり、子どもを連れてさっさとその場から離れたりします。
危ないことをしている子どもがいても素通りしますし、放置している親とその子どもになんか関わりたくないのです。
昔からの友人と話していたときに、「子ども嫌いだったのに変わるもんだねー」と言われたので、「よその子はやっぱり可愛いくないよ、子どもは嫌いだと思う」と上記の話をしたら「冷たいね」と軽蔑されたように言われました。
自分の子ども以外の子でも、可愛いがれないというのはおかしいことなのでしょうか?

No.2506343 17/07/27 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 12:34
匿名さん1 

私も同じです。
我が子はものすごく可愛いです。子供のお友達とか、近くにいる甥や姪もかわいいです。

でも見知らぬ他人の子とか、近所の子が騒いでいたりワガママ言ってるのを見るとクソガキって思います。

No.2 17/07/27 12:41
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

嫌いなのは別におかしくないと思います。
あなたが内面で何を考えていようが自由です。

嫌いなのをうかつに表に出して無視したり離れたりするなら
状況によってはおかしいと思います。

スーパーで放置子から話しかけられて・・という状況だと
まあ人により意見が別れるところだと思います。
危ないことをしている子供に関してはその危なさ度合い次第かと。

ただ、多分、子供嫌いというよりは
「面倒なことに巻き込まれたくない」みたいな自己防衛心の問題では?

No.3 17/07/27 13:12
匿名さん3 ( ♀ )

私も子供の可愛いさ
分かりませんでした。
自分に子供が出来たら
変わりましたが。
自分の子供が一番可愛い。
自分の子と似た
雰囲気の子も可愛い。
全然違うタイプの子は
可愛くないかな。

No.4 17/07/27 15:14
匿名さん4 ( ♀ )

冷たくないですよ。
わざわざ言わないだけで、私も他人の子供はどうでも良いです。

No.5 17/07/27 17:37
お礼

>> 1 私も同じです。 我が子はものすごく可愛いです。子供のお友達とか、近くにいる甥や姪もかわいいです。 でも見知らぬ他人の子とか、近所の子… ご回答ありがとうございます。
私のような方がいて安心しました…。
自分や身内の子どもしか可愛いがれないのっておかしいのかと思っていたので、救われました。

No.6 17/07/27 17:41
お礼

>> 2 嫌いなのは別におかしくないと思います。 あなたが内面で何を考えていようが自由です。 嫌いなのをうかつに表に出して無視したり離れたりす… ご回答ありがとうございます。
面倒事に巻きこまれたくない、は本当にそうだと思います。
元々トラブルに巻き込まれやすく、自分が原因でないことなのに悩まされることが多い人生だったので、尚更そういう気持ちが強いのだと思います。
自分の子どもが遊んでいる他人の子どもを無視したりはもちろんしません、お母様にもご挨拶します。
でも、明らかに育っている環境が悪そうだなと思う子どもにはとても冷たく接してしまうのです。

No.7 17/07/27 17:42
お礼

>> 3 私も子供の可愛いさ 分かりませんでした。 自分に子供が出来たら 変わりましたが。 自分の子供が一番可愛い。 自分の子と似た 雰囲… ご回答ありがとうございます。
同じような方がいてほっとしました。
やはり自分の子どもが1番可愛いのは普通のことですよね。
他の子が可愛いく思えないことも、別に悪いことではないのかなと思えました。

No.8 17/07/27 17:43
お礼

>> 4 冷たくないですよ。 わざわざ言わないだけで、私も他人の子供はどうでも良いです。 ご回答ありがとうございます。
私も口に出しては言いません、今回は子どものいない友人とそういった話になったので、根本的なところは変わってないよという意味で話したので…。
やはり、他人の子どもなんてどうでもいいですよね。

No.9 17/07/27 19:06
匿名さん9 

私も危ない事をしてる子供は無視します。
そんなの家庭でしていい事かどうか普通話すでしょと思って。それを守らないんだから何かあっても自業自得だし。
危ないと注意してるおばさんいますが、凄いなーと他人事の様に無表情で見てるだけです。

No.10 17/07/27 20:51
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
すごく分かります、なんでわざわざ悪役になってまで知らない人の子を守ろうとしてあげられるのだろうと、びっくりします。
私は絶対にしないし、したくもないので。
子を守るのは親の努めだし、それが当たり前なんですよね。
時々ネットとかで、「子どもはみんなのもの、地域で守るうんたら」と書いてる人がいますが、頭おかしいのかなと思います。
そりゃ性犯罪とか誘拐とか、子どもが悪くないのに犯罪に巻き込まれてしまう時はもちろん力にならなければと思いますが、一般的な常識や普通に考えれば危ないと分かるようなことをしておきながら子どもを守ってもらえなかった!なんて言うのもなんだかなと。
特に放置親は、子どもに何かあった時だけ他人のせいにしている無責任な人か多いように思います。
それを教えなかったのは親の責任ですし、完全にやつあたりですよね。

No.11 17/07/28 14:36
匿名さん11 

よく 自転車の 子供用の椅子に
子供だけ 置いて
近くに 母親が いなかったり
スーパーのカートで
立ち上がってたり

その他 いろんな場面に 遭遇しますけど
放置して 平気な親なんだから
放っておこうと
思います

内心 ヒヤヒヤしますけど 親が 放ってるのに
余計なお世話かな?
と 見て見ぬふりします

自分なら 絶対 自転車に子供を乗せたまま 離れませんし
カートだって 離れません
なにより 我が子は おとなしい方で
やんちゃな行動も なかったので
親の躾も 大きいと思います

スーパーなどで 走り回らせても
平気な親も たくさんいます
カートや 人に ぶつかるんじゃないかと ヒヤヒヤしますけど

ですから
わたしも まったく 見ず知らずの他人の子なんて 怪我しようが
知らないと 思います。

それは 冷たいということとは
違うと 思います。

まして 我が子が ちゃんと 可愛くて 育てられてるなら べつに なにも
問題なくないですか?
虐待する親が 多い世の中で

親になったから
どんな子でも かわいいかと
言ったら そんなことは 無理と思いますよ

No.12 17/07/28 20:00
匿名さん12 

別に冷たくはないと思います。

ただ、危ないことしてる子供が何かひどい目にあったら、自業自得とかは思いません。
普段から知ってる親でそもそも放置子みたいな感じなら、親は自業自得だなと思いますが、子供はかわいそうだなと思いますし、どんな親でも24時間365日子供の安全を守れるわけありません。
その魔がさすっていう瞬間を主さんたちが目撃した可能性だって、ないわけじゃないですよね。
確かに今はクレーマーみたいな親がいて、せっかく注意してあげたのに逆ギレって話も聞きますし、男性なら下手したら不審者扱いですから、声をかけろとか注意しろとかは思いませんが。
でも、私がここまで大きな怪我もなく生きてこられたのは、周りの大人たちがきっと色々気にかけてくれたからじゃないかと思います。
その恩は返していくのが当たり前だと思うし、それを頭おかしいと言うのは、ちょっと私とは相容れない考え方だなと思います。

No.13 17/07/29 02:00
通行人13 ( 20代 ♀ )

わたしも同じです。わたしは子どもいませんが、他人の子など全く可愛くない。ギャーギャーうるさい。それを注意しない親にまたイライラ。兎に角、子ども大嫌い。

でもたまに歩いてて、ぶつかりそうになった時に『すみません!』と一礼されたときには、『親子さんのしつけがいいんだろうな』と関心する部分はあります(笑)

No.14 17/07/29 02:17
通行人14 

冷たいか冷たくないかで冷たいですよね。はっきり言うとなんか申し訳ないですが。

先のどなたかの話で出てきたどこかのおばさんのように声かける人は声かけますし、他人の子でもちゃんと気を使い優しくする人は優しくするのですから。
さらにいえば物事は「他との比較」でも決まるものですよね。

自分の子と言うのは子がまだ小さい頃は自分に帰属するものなので、言い換えれば「自分だけがよければいい」というものの現れでしかなかったりします。
主も”冷たい大人”の方であるのはまあまず間違いないかと思います。

いくらそんな自分に賛同してくれる自分と同じような人がいて”なんだ私だけじゃないんだ”と安心は得られたとしても…
冷たいか冷たくないかでいえば冷たいという、その事実が変わる事もないし、なくなる事もないですよ。

もしも”優しくする方がいいのか?”とお悩みならそりゃ優しくされる方がいいですよ?

このスレは「そうだよね〜仕事なんてカッタルくてやってらんねーよねー」といったような…
それと同じように”やった方がいいものをやらない事を正当化してそんな自分でもいいんだと都合よく安心しようとしてる”そんなスレになっちゃってますから。

No.15 17/07/29 02:23
通行人14 

そして「そうだよね〜そうだよね〜そんな事までやってられないよね〜」というそんな自分や自分達を許していると…

当然の事ですが…
例えば自分の子が池か何かに落ちちゃったり、あるいは「落ちるかもしれない」ようなそんな時にその周りにいる人は…
”自分の子じゃないし…”と言って誰も一声かけてくれなかったり誰も助けてくれないようなそんな状況を”自ら”増やしてるって事になるので…
いつか自分に返ってくる事だってあるかと思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧