注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達関係についての悩みです。 私は大学生で、いつも4人グループでつるんでい…

回答5 + お礼1 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/27 22:33(更新日時)

友達関係についての悩みです。

私は大学生で、いつも4人グループでつるんでいます。

でも最近になってそのいつものグループに別の人達が一緒になることが多くなりました。(別の人達というのはだいたい2〜3人です。)私はもともと大人数が好きではなく、今のグループが丁度よく居心地がいいなと思っていたのです。
今は私達のグループと別のグループがくっついてるという感じです。
4人中2人は悪く思ってないみたいですごく楽しそうです。私ともう1人は表では楽しそうに過ごしているけど居心地悪く思っています。

ついに昨日私ともう1人を除いたメンバーで遊びに行ったと聞きました。なんかショックでした。

いつも4人でいたのにバラバラになるんじゃないのかと思ってしまいます。
なんか自分の世界を壊されたみたいで嫌になります。

自分でも心が狭いなと感じます。
この状況をポジティブに考えるにはどうしたらいいですか?

No.2506351 17/07/27 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 12:47
匿名さん1 

あなたともう一人の方が大人数が嫌ということにきずいているかもしれません。今のままでは感じの悪い人で終わりかねないので大人数が苦手なもう一人の方と2人に相談してみては?必ずしもいい結果になるとは限りませんが今の状況からは変わることができるんじゃないでしょうか。主さんがいうようにポジティブに考えたいのならもう一つのグループの方が悪い人とは限りません。大人数のときにその方と喋らず一対一で話してみたら意外と上手くいくかもしれませんよ?

No.2 17/07/27 12:50
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

私はその頃、とにかく色んな人と交流して自分の世界を広げて行かなきゃと思っていたよ
今で言う意識高い系というか
それはもう強迫観念というか呪いみたいなもので
自分を向上させようと必死だったよ
なのでむしろ同じ人と固まることに罪悪感があった
それは今から考えれば大変生きづらかったし
不自然だったよね

ポジティブに言えば、あなたにはそういう呪いが無くて良かったよね。

No.3 17/07/27 13:27
匿名さん3 

他人を縛り付けているわけにいかないですからね

No.4 17/07/27 13:52
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

そこで、ポジティブに考える必要ってそんなに無いかもしれませんよ。

どちらかと言えば「謙虚」に考える方が必要かもしれません。

友達は、主さんの「自分の世界」の為に生きている訳ではありません。

友達は、時間を楽しく過ごす為に遊んでいるだけです。

それを「自分の価値観や世界観」で判断して不満に思う。

それよりも「どんな状況でも思い切り楽しめる」それぐらいの方が、友達には好かれるものです。

しかし、主さんは「自分の世界観」に友達を当てはめて、結果的に友達の交遊状況にショックを受けたり、不安になっている。

もっと謙虚になるべきでしょう。
それで、友達との楽しい時間を思い切り楽しんで、同じように友達を楽しませてあげましょう!

No.5 17/07/27 15:05
通行人5 

誰しも自分の都合に合った仲間と環境を求めてしまうものです。

ただ、他のメンバーからバブかれて遊ばれた事を不愉快に感じてますが、主は自分から他が加わる事をあまり良いように思ってないことを話してきたから、友人達は気を使って誘わなかったんじゃないんでしょうか?
後は、友人達は主が来ても不機嫌な態度になるかもって察して誘って来なかったかもしれませんし。

自分にとって都合の良いメンバーで遊びたかったらその人達だけを誘ったり、関わって遊べば良くないですか?周りのメンバーが悪いわけではないですし。

いつ、どこで人が楽しみの輪を広げるかは自由な気がします

No.6 17/07/27 22:33
お礼

みなさん回答ありがとうございます。

言ってくださることすべて心に響きました。アドバイスをくれた方もいてとても嬉しいです。
もう一度自分の考えを見直したいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧