注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

姉が彼氏と付き合って一カ月で妊娠しました。 登場人物 三姉妹 …

回答19 + お礼18 HIT数 3136 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 09:54(更新日時)

姉が彼氏と付き合って一カ月で妊娠しました。

登場人物

三姉妹

姉1(30)

姉2(28)

私(27)


次女彼氏(40)


姉2が結婚前提で付き合って一カ月経で妊娠しました。
付き合う前は元彼と住んでいたのですが、うまくいってなかったので出会ったその日に告白された職場の男性と付き合うことに。
そのまま元彼に別れを告げて、一カ月後に相手の家に転がり込みました。
転がり込む前にした行為により妊娠しました。
妊娠が確定する前に、妊娠したかもと言い出したので「避妊しろよ」って言ったら「結婚するつもりだったから大丈夫」と言われ、私はそれが無性に腹が立ちました。

結婚前提だとしても、知り合って二カ月くらいでお互い何も分かってない上に、来月に姉1に初めての挨拶(親がいないので)が控えてる段階で避妊もしないってどういうこと?と思いました。

何を言っても「結婚前提だから問題ない」と返され「軽率な行動をするな」と怒りました。

デキ婚が悪いことだとは思ってません。ただ、お互い何も知らないのに結婚前提だから問題ないと思ってるのが許せませんでした。

もし、これから悪いところを知って我慢できなくなったらどうするの?子供のこと考えてるの?

それに姉2は奨学金を無断で滞納してるので利息も膨れ上がってる状態でしょうし、もしも催促で差押えになることがあったら?

更に鬱の傾向があって、家事がままならない状態になるくらい体調を崩すことも多い。

それらを彼氏は知らないです。

姉2は私の言い方が気に食わなかったことで「私の勝手だ。ほっとけ」と憤りました。

私も結婚して現在妊娠中なので、親になるんだからしっかりしないといけないと強く思ってるので、それを押しつけるように言ってしまっていたのは認めますし、言い方もわざと傷つけるような言い方をしてしまいました。

私が「今のまま軽率な行動を取って開き直るような性格だと、子供が可哀想だ」と言ったら「私の子供を否定するな」と脳内変換されました。子供が産まれるのは良いことだけれど、もうちょっと考慮して行動が出来ないのかと思います。
デキ婚だから不幸になるとか、時間をかけてれば幸せになれるとかも考えていません。彼氏は姉2からこのやりとりを聞いて私を嫌いだと言っているのは良いのですが、自分は悪くないと正当化してるようにしか思えません。

私が親の立場だったら「結婚前提で付き合い始めたから紹介する」と言った後に「妊娠したからもう結婚する」は怒ります。

皆さんだったらどうでしょうか?



No.2506428 17/07/27 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 16:43
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

いいんじゃない。
結婚前提なら。

今さら避妊しろとか妹に言われたらムカつくだろうし、ちゃんと挨拶に来るんだから良くない?

これで逃げられようと離婚しようと姉の自業自得なんだから。

これが高校生とかならあれだけど、良い年なんだし。

No.2 17/07/27 16:44
通行人2 ( ♀ )

主さんは妹で、親ではない。
姉の人生は姉が考えれば良いよ

取り敢えず、妊娠して、
結婚すれば、普通の家庭だし、
妹に言われたくないだろうし…

ほっとけば?
何かあっても、助ける気もないんでしょ?

No.3 17/07/27 16:49
匿名さん3 ( ♀ )

確かに軽率であり
1ヶ月後に結婚するつもりだから 妊娠した。

もう少し考えた方がいいけど 今は幸せなんじゃない?

結婚生活あまくはないからこれからが大変だよ…
本人も子供作ったから 何も言えないかも

私の周りに知り合ってすぐに 子供でき でき婚しましたが 旦那が働かないから一年で離婚したよ

なぜ避妊せず妊娠したのかは…遊んでいたから でも出来たからと 後から結婚生活に向かないが理由で 離婚になりました


親戚からも色々言われたよ 遊んで出来た子供だと、

No.4 17/07/27 16:52
匿名さん4 

気持ちは分かる。姉妹だもん。そりゃ幸せになってもらいたいよね。でもお姉さんも大人だしいくらこちらがお膳立てしても聞く耳持たないよ。意味無い!だからお姉さんの人生だと思ってほうっておくしかないと思います。
お相手が相当ヤバイ人出ない限りこの先どうなるかは分からないし…

No.5 17/07/27 16:52
匿名さん5 

前にも似た相談あったね。
やっぱり親立場なんだね。
仕方無いよ。
奨学金未納で借金膨れてるのに
結婚、妊娠なんだから、
何も考えていないよ。
だらしないんだよ。
金も行動も。
奨学金は借金だから未納は
破産になるよ。
散々だね。
親がいたらまず妊娠と結婚が逆
かの事よりまず奨学金未納を
考えるよ。

No.6 17/07/27 17:01
通行人6 

デキ婚でも普通の結婚でも結局は本人達次第ですよ。

せっかく授かった命があるんだから、もう放っておきましょうよ。

帰る実家や頼る親がいないと自分達で頑張るしかないし、意外と上手く行くかもしれません。

主さんのお子さんに歳の近い従兄弟が出来るんだし、親がいたら喜んだでしょうね。

2人とも元気な赤ちゃんを生んで下さい。

No.7 17/07/27 17:37
匿名さん7 ( ♀ )

主さんも妊娠中なんですね(^O^)
妊娠中は感情的になりますし少しリラックスが良いですよ。
姉のことよりご自分のことです。
暑いですし体調気をつけて下さいね。

私は不妊治療の最中に弟がデキ婚でしたので、喜びはしましたが辛い気持ちもありました。
妹さんが先に結婚と妊娠ならやっぱり焦るかもしれません。
妹さんが妊娠していて、自分が(姉)妊娠したら文句?やいちゃもん?を言われるんだと思っちゃうんじゃないかな?
妹ですし、姉の立場があるから言わない方が良いと思いますよ。
上のお姉さんに任せておけば良いです。

主さんはご自分の家庭とこれから産まれてくるお子さんのことを一番に考えて、まずご自分が幸せになることです(^O^)
気にしないことですよ。

No.8 17/07/27 17:49
通行人8 ( ♀ )

妹の立場でおせっかいすぎますよ(^^;)
主さんだって必ず幸せになるわけじゃないんだから、自分のことだけ考えなさいな

No.9 17/07/27 18:23
おばかさん9 

奨学金未納何ヵ月目?
日本学生支援機構では、返還金を延滞すると、本人、連帯保証人、保証人に対して、文書と同時に電話による督促を行うこととしておりますという記載があるから、この後、法的手続きして給料差し押さえ開始

No.10 17/07/27 18:30
おばかさん9 

愛は給料差し押さえを乗り越えられるか

No.11 17/07/27 18:31
お礼

>> 9 奨学金未納何ヵ月目? 日本学生支援機構では、返還金を延滞すると、本人、連帯保証人、保証人に対して、文書と同時に電話による督促を行うこととし… 未納は5年以上だと思います。
本人は10年になれば督促されないからの言い張ってるのですが…

No.12 17/07/27 18:36
お礼

>> 2 主さんは妹で、親ではない。 姉の人生は姉が考えれば良いよ 取り敢えず、妊娠して、 結婚すれば、普通の家庭だし、 妹に言われたくな… 何かあれば助ける気ではいます。親がいなかったので今まで私がお金貸したり、食べる物がないと言われたらご飯を奢ったりしてきました。
おそらく私は親のような立場で言ってしまっているんですね。

No.13 17/07/27 18:39
お礼

>> 8 妹の立場でおせっかいすぎますよ(^^;) 主さんだって必ず幸せになるわけじゃないんだから、自分のことだけ考えなさいな 必ず幸せになるとは思ってはいません。
おせっかいなのは分かっているのでそこは気をつけます。私は妹でも今までずっと姉を助けてきた側だったので親のような気持ちになってしまっているのだなぁと思いました。

No.14 17/07/27 18:40
おばかさん9 

確かに10年過ぎれば時効成立だけど、日本学生支援機構が鬼になれれば、時効を中断させる方法もあるよ。

No.15 17/07/27 18:41
お礼

>> 7 主さんも妊娠中なんですね(^O^) 妊娠中は感情的になりますし少しリラックスが良いですよ。 姉のことよりご自分のことです。 暑いですし体調気… 私からすれば数少ない血縁者なので、幸せになってほしいとは思うのですが…。
私は自分のことを考えるべきですね。ありがとうございます。

No.16 17/07/27 18:43
お礼

>> 6 デキ婚でも普通の結婚でも結局は本人達次第ですよ。 せっかく授かった命があるんだから、もう放っておきましょうよ。 帰る実家や頼る親… ありがとうございます。元気な赤ちゃんを産みます。
姉2はだらしないところがあるので心配でしたが、親になることで変わってくれるといいなと思います。

No.17 17/07/27 18:46
お礼

>> 14 確かに10年過ぎれば時効成立だけど、日本学生支援機構が鬼になれれば、時効を中断させる方法もあるよ。 そうなんですよね。私が調べてそれを伝えたのですが「大丈夫」と言われました。
借りても返さなくてもいいと子供に言うのかなぁとか考えしまいました…

No.18 17/07/27 18:49
お礼

>> 3 確かに軽率であり 1ヶ月後に結婚するつもりだから 妊娠した。 もう少し考えた方がいいけど 今は幸せなんじゃない? 結婚生活あまくは… 結婚前提でしたが一カ月後に結婚するつもりはありませんでした。
遊んでできた子供だと言われる子供が可哀想ですね…。

No.19 17/07/27 18:57
お礼

>> 1 いいんじゃない。 結婚前提なら。 今さら避妊しろとか妹に言われたらムカつくだろうし、ちゃんと挨拶に来るんだから良くない? これ… 姉2は友達の紹介で新しい会社に入社したばかりだったのもあったので、避妊しろと言いました。大人なら状況も考えろと。
自業自得になると私も思いますが、もう少し考えて行動して欲しいとは思います。

No.20 17/07/27 18:58
お礼

>> 4 気持ちは分かる。姉妹だもん。そりゃ幸せになってもらいたいよね。でもお姉さんも大人だしいくらこちらがお膳立てしても聞く耳持たないよ。意味無い!… 幸せになって欲しいです。
ヤバイ人がどうかも分からないくらいの付き合いしかないので、それが心配なんですよね…

No.21 17/07/27 19:02
お礼

>> 5 前にも似た相談あったね。 やっぱり親立場なんだね。 仕方無いよ。 奨学金未納で借金膨れてるのに 結婚、妊娠なんだから、 何も考えて… 親のような立場になってしまうんですよね。
私はずっと返し続けてるので、踏み倒せばいいという姉の考えが理解できません。
それに奨学金の存在を彼氏が知ったら何か思うかもしれないのに。

No.22 17/07/27 23:42
匿名さん22 

姉といえど所詮他人です。親が文句を言うのは仕方ないとは思いますが、主さんがどうこうできる問題ではない。

ですが、気に入らないなら無理に受け入れようとしたり仲良くする必要もないと思います。

No.23 17/07/28 00:33
匿名さん23 

主さんの言いたくなる気持ちも分かりますよ。

ただ、過去の事を責められても巻き戻しは出来ない。
しかも、妊娠ですから尚更「これから気を付けるね。」って話でもない。
主さんの言ってる事は正論だけど、今その話をした処でどうしょうもない事だから、お姉さんも「結婚前提だったから」と言い返すしかないんじゃないかな?

主さんも妊娠してるなら、分かるはず。お姉さんだって自分のお腹に赤ちゃんがいると知って産みたいと思ってるなら、赤ちゃんを否定される言葉は聞きたくないと思う。
知り合ってすぐの出来婚だから、心配だらうけど、前向きに結婚するなら、良いと思う。
どれだけ長く付き合っても駄目な時もあるし、逆もある。

赤ちゃん出来て、本人達も結婚するなら、否定するばかりはいけないよ。
前をみた発言をしないと。

No.24 17/07/28 08:25
お礼

>> 22 姉といえど所詮他人です。親が文句を言うのは仕方ないとは思いますが、主さんがどうこうできる問題ではない。 ですが、気に入らないなら無理に… 親だったら文句を言ってよくて、妹だとダメだというのはよく分かりません。
どちらも家族だと思います。

でも、あまり関わらないべきなのかもしれませんね
ありがとうございます。

No.25 17/07/28 08:30
お礼

>> 23 主さんの言いたくなる気持ちも分かりますよ。 ただ、過去の事を責められても巻き戻しは出来ない。 しかも、妊娠ですから尚更「これから気を… 赤ちゃんを否定はしてません。心配ではありますが。
赤ちゃん自体は良かったと思いますが、デキ婚は世間的によく思われないことが多いし、子供も何か言われるかもしれない。そういう考えなしに行動をしないでというのを分かって欲しいのですが。

No.26 17/07/28 08:45
匿名さん26 

主さんは姉に嫉妬しているどしか思えないけれどね。

No.27 17/07/28 08:54
お礼

>> 26 姉に対して嫉妬する要素はどこにもないのですが…

No.28 17/07/28 09:32
通行人28 ( 30代 ♀ )

デキ婚できればいいけどね。
正直離婚前提みたいものだろうし、今まで手を出しすぎてきたから調子にのっているのもあるのでは?

正直親族でも救いようのない人物っていますし、主さんは主さんの人生考えて行動した方がいいですよ。

親がいない、長女の結婚、主さんが結婚してて出産するならもう個々の人生でしょうしいつまでも甘やかしていてもしょうがないですし、あとは悪いですが旦那さん候補に押し付けで駄目になっても自業自得ですから便りにしても見捨てた方が彼女の為なのかと思いますけどね。

私だったそうしますよ!
浅はかなのは治りそうにありませんからね。

No.29 17/07/28 09:51
匿名さん29 

どんな理由があれお祝い事にケチつけないほうがいいですよ。ましてや妊娠してるならストレス与えてどうするんですか?
今更うだうだいって中絶したら満足ですか?
心配なのはわかりますが本人からしたら気分が悪いと思いますよ、相手も結婚するといってくれてるならそれでいいじゃありませんか。
おねぇさんとはちょっと違いますけど、私も結婚時伯母から同じように偉そうに文句言われて縁を切りましたよ。ちなみに私からではなく親戚中から縁を切られてました、親でもないのにでしゃばって相手の悪口を言うなんて何様だとね。
自分のために言ってくれてると思ってませんよ、見下したいだけだろうな(笑)ってわかってますよ
ちなみにその後うちは普通にずーっと夫婦で上手くいってますよ。

No.30 17/07/28 10:06
お礼

>> 28 デキ婚できればいいけどね。 正直離婚前提みたいものだろうし、今まで手を出しすぎてきたから調子にのっているのもあるのでは? 正直親族で… 相手の素性もよく分かっていないのになぜ安易に子供を作るのか。浅はかなのは治せそうないでしょうね…。毒親にならないことを祈りたいです。

No.31 17/07/28 10:23
お礼

>> 29 どんな理由があれお祝い事にケチつけないほうがいいですよ。ましてや妊娠してるならストレス与えてどうするんですか? 今更うだうだいって中絶した… 中絶するなんて絶対に許しません。
姉ですが、私が親の代わりをするようなことばかりでした。
伯母さんがどうだったかは知りませんが見下すつもりもありません。
あなたのように結果幸せになれればいいですが、多くの人からスピードデキ婚がよく思われないのは事実です。

No.32 17/07/28 18:45
通行人32 

自分が常識的でしっかりしているから姉のだらしなさが許せないだけでしょ?
見下してるのがわかるんだよね、姉は。
本当に心配してる人は○の為にって言葉は使わないしね。

主さんの感覚は普通だと思うよ。デキ婚なんて子供あっての結婚で避妊も出来ない奴のする事だし、まして奨学金返さないなんて常識なさすぎだよね。
それを○の為にって言うと偽善者になっちゃうから、堂々と見下せばいいんだよ。

No.33 17/07/28 20:08
匿名さん33 

なんでそんなに姉に説教したいかな。
過ぎたことにダメ出しする人って、私は嫌いだわ。

No.34 17/07/29 00:48
匿名さん34 

過ぎたことってか…普通に主さんの考えおかしくないじゃん。
妹とか年下とかではなく、社会人としてある程度経験した人でしょ。
お姉さん後出し多くない?
今の彼氏にも伝えてない奨学金の話とか後でヤバくなってから伝えるんじゃないの?それってどうなの?
借金した本人以外に迷惑かける行為だよね。そうなったら姉は一括で返せる?産まれたら赤ちゃんいて働けないから無理で通しそうだよね。
子供どうなる?裁判所から通知来たら?返す為に一旦施設入れるハメになる?それとも他の姉妹がみる?
縁切った方がいいよ。

No.35 17/07/29 09:21
お礼

>> 32 自分が常識的でしっかりしているから姉のだらしなさが許せないだけでしょ? 見下してるのがわかるんだよね、姉は。 本当に心配してる人は○の為… 姉の為にとは言っていませんが子供の為に行動を考えろとは言いましたね…。だらしないのが許せないのはそうなんでしょうね。
奨学金のこと、鬱で家事ができなくなること等のマイナス面を相手に伝えたらどうなるのかな思います。

No.36 17/07/29 09:25
お礼

>> 33 なんでそんなに姉に説教したいかな。 過ぎたことにダメ出しする人って、私は嫌いだわ。 過ぎたことだからと全て受け入れるのは違うと思います。
それだと何をしても過ぎてしまったことは仕方ないと許されてしまいますから。

No.37 17/07/29 09:31
お礼

>> 34 過ぎたことってか…普通に主さんの考えおかしくないじゃん。 妹とか年下とかではなく、社会人としてある程度経験した人でしょ。 お姉さん後出し… 姉は貯金もないので一括で支払うことはできません。
後出しでマイナスを相手に知られ、子供がいる中で離婚されたら子供が可哀想だと思いました。二人が自分達の行動で自分達だけが被害を被るなら構いませんが…。
結局、姉達は自分勝手なんですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧