注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

偏頭痛持ちです。 1年に1回必ず偏頭痛になります。 かならず前兆として閃輝暗…

回答3 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 15:08(更新日時)

偏頭痛持ちです。
1年に1回必ず偏頭痛になります。
かならず前兆として閃輝暗点が現れその後、動けないほどの頭痛、吐き気に襲われます。ピークは2、3時間ほどですがその間20分おきに吐いてしまうといった具合です。
市販のロキソニンを飲んでも効かず、冷やして寝ることしかできません。
病院に行きたいと思っても吐き気が酷くて行くことができず、以前に1度行きましたが何度か受診しないとわからないとの事で次にまたそうなった時に来てくださいと言われてしまい、漢方などをもらいましたが、偏頭痛の薬は貰えませんでした。

ここで質問なのですが、頭痛がない時に病院に行っても薬は処方してもらえませんよね?
次にいつ偏頭痛がおきるかとても不安でできることなら薬を常備しておきたいのです。

No.2506457 17/07/27 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 17:44
匿名さん1 

かろうじて行けそうなときにタクシー使ってでも行ったほうがいいかも。
自分もひどい時は一日吐き気で歩くこともできず、何とか行きました。

No.2 17/07/27 18:35
匿名さん2 

どうにかして通える範囲に頭痛科のお医者さん、もしくは「頭痛、脳神経系に強い医師のいる内科」を見つけることはできないでしょうか。

私も偏頭痛が酷く、月に1~数回、主さまのような症状に悩まされていました。
市販薬ではとても効かないので何年もあちこちの内科にかかり、いろいろな薬を処方していただきましたが、それでも効果はなく…

ところが数年前に偶然、婦人科からの紹介を受けて行った内科の先生が頭痛に強い先生で、かなり長い時間をかけて問診をしてくださいました。
今まで使用したことのある薬が新薬系ばかりだということがわかり、「数%ではあるが、この系統の薬が効かない人もいるので、一度、別の系統の薬を出してみて様子をみましょう」ということになったのですが、それが大正解でこの薬が私には合ってくれて、今は頭痛に悩むことがなくなりました。

頭痛の症状、頭痛が起こる際の条件などから、ある程度の頭痛の種類の特定は可能です。
年に1回程度の発症だと逆に合う薬を見つけるのに時間がかかって大変かもしれませんが、必ず合う薬も見つかると思います!

起き上がれず嘔吐を伴う頭痛、つらいですよね…気休め程度ですが、アイスノンや保冷剤で痛む箇所を徹底的に冷やす(感覚がマヒするレベルで!)ことで多少は痛みがやわらぐかと思います。
また、嘔吐が続くと貧血や脱水を起こして余計に気分が悪くなったりするので、ポカリ的な経口保水液を飲むか、そういうものがない場合は塩をひとつまみ舐めるだけでも少し楽になったりします。

主さまが早く合うお医者さん&薬に出会えますよう祈っています!

No.3 17/07/29 02:07
お礼

調べたところ近くに脳神経外科があったので今度偏頭痛になった時に行きたいと思います。
少しでも早く偏頭痛から解放されることを祈ってます...。
親身に相談に乗っていただきありがとうございました

No.4 17/07/30 15:08
匿名さん4 

痛みが少ないときに行っていいと思いますよ、普段の姿勢なんかも気を付けるといいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧