注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

あなたが病気になり、治療したいのに家族から、少しだけしか生きられないのなら諦めて…

回答12 + お礼12 HIT数 991 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/07/30 17:11(更新日時)

あなたが病気になり、治療したいのに家族から、少しだけしか生きられないのなら諦めて、家族の為にお金を残してほしい、と言われたらあなたならどうしますか? この内容は知り合いの話で結局は治療しないで亡くなりました。 我が家でその話をしたら、旦那もその意見に賛成でした。 やっぱりな と。 旦那は入院も手術したことがない人なので、私や子どもがしんどいから病院へと言えば嫌な顔されます。検査して何もなかったら普通は良かったじゃないですか、旦那は 金の無駄と言われます。 昨日は検査で引っ掛かり再検査と言ったら嫌な顔された。なにかあれば何もしないで欲しいと。 やっぱり…。

No.2506462 17/07/27 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 18:27
匿名さん1 

命より
お金が 重いんですね

悲しいですね

最愛の家族なら
たとえ 余命わずかでも
なにか 打てる手が あるなら
どんな 治療法でも
僅かな可能性を かけてでも
やりたいと
思いますけど

何もしないで
ただ 最期を待つなんて

最善を尽くしたなら
諦めも つくかとも
思いますけど

まして ご本人が 治療を
望んでいたなら なおさら
胸が痛む お話ですね

主さんのご主人も
冷たい方ですね
もし ご主人が 同じように 再検査となり 治療が 必要になっても
それを 拒否するんでしょうか?



No.2 17/07/27 18:34
匿名さん2 

私は家族にお金を残してあげたいから、とりあえず生命保険に入りました。
ムダな治療はしません。

ただ、それを家族から言われたらショックでしょうね。

No.3 17/07/27 18:35
匿名さん3 ( ♀ )

その、治療せずに亡くなったお友達の話は、
酷いお話なのでしょうか?

困窮していて、親も苦しくて辛い思いして言ったのかも知れないし、
お友達は親に借金を残したくなくて治療しなかったのかも知れない。
そうなら、悲しいけど、冷酷で酷い話とは少し違う気がする。

そう受け取った私は「さんせい」です。

No.4 17/07/27 18:51
お礼

>> 1 命より お金が 重いんですね 悲しいですね 最愛の家族なら たとえ 余命わずかでも なにか 打てる手が あるなら ど… 私の親が癌末期で半年といわれましたが治療のおかげで4年半生てくれました。費用もかかりましたがそれを旦那は無駄だと言われた。 そして知り合いの人も本人が望んだから治療しなかった、家族の為にしなかったと まだ60歳です。 旦那はまだしたいことがあるし、俺の金だから。

No.5 17/07/27 18:58
お礼

>> 3 その、治療せずに亡くなったお友達の話は、 酷いお話なのでしょうか? 困窮していて、親も苦しくて辛い思いして言ったのかも知れないし、 お友達… 知り合いは父親の立場です。奥さんと子どもたちに負担かけたくないからと。 子どもは40歳で働いてなかったので。 話しを聞いて涙がでました。 治療すればもっと生きれたのに。

No.6 17/07/27 18:59
通行人6 

その友人のお話は悲しいですよね。
でも、その方は末期の癌で余命が少なくて、とかかもしれません
延命処置をどうするのか。これは、入院するときに書くものです。
それを拒否にしたのかもしれないですよね。
機械に頼って命を繋ぐ状態になってしまった場合は、残された家族の方たちはとても大変です、たくさんの費用と、精神的なものも必要になります。
この状態だったら、私は、拒否にします。

病気は何よりも早期発見ですよね
主さんはその考えだと 文章読んでわかりました。
旦那さんが嫌な顔をされるのが嫌なんですよね。
経済的に大変だから治療を拒否はわからないでもないです。
でも、病気になってしまったら苦しいんですよ
息もするのもやっとな状態や、意識があるのですら苦しくてたまらない
こんな状態になっても旦那さんは何もしないでいられるんでしょうかね...
きっと主さんなら、少しでも楽にしてあげたいと思ってあげられる方でしょう
旦那さんは、楽にする事すらしてくれないで見下ろしているだけなんでしょうか...
悲しい方ですね・・・
しっかり話し合ったほうが良いですよ
生命保険や入院保険を手厚くしておいたほうがいいと思います。
私は保険をしっかり考えて、自己負担が少しでも楽になるように考えていますし、旦那さんとも話しています。

No.7 17/07/27 19:03
お礼

>> 2 私は家族にお金を残してあげたいから、とりあえず生命保険に入りました。 ムダな治療はしません。 ただ、それを家族から言われたらショック… 知り合いは遺族年金、生命保険などで家のローンも無くなり今は贅沢三昧。

No.8 17/07/27 19:30
匿名さん8 

私は治療しても治らない病です。月の半分は病院です。特定疾患なので治療費は殆どかかりません。余命もそんなにはありません。でも月の半分は仕事をしています。葬儀費用やこれ以上重篤になった時には家族に迷惑を掛けてしまうので、その準備をしています。例え病気で死にかかっていても、1日生きる為には1日生きる費用が必要なのも現実です。その準備をしていたか、していなかったかでかなり違うと思います。保険や現金の心配は健康なうちに考えたほうが良いと思います。私は働く事に明日への生きる希望と目的にしているので、ギリギリの所でまだ踏みとどまっている気がします。

No.9 17/07/27 19:48
お礼

>> 6 その友人のお話は悲しいですよね。 でも、その方は末期の癌で余命が少なくて、とかかもしれません 延命処置をどうするのか。これは、入院すると… ありがとうございます。 あなた様の考え方なら納得はできます。 俺の金は使うなと言われて、新しい奥さんもらうからと。 病気イコール早く死になさいとのお告げらしいです。昔なら死んでいたからだって。 お腹痛くて転げ回って、吐いてても知らん顔です その時は情けないですね。 病気のつらさを旦那はしらないから。子どもなら渋々病院へ連れてくれます。

No.10 17/07/27 19:52
お礼

>> 8 私は治療しても治らない病です。月の半分は病院です。特定疾患なので治療費は殆どかかりません。余命もそんなにはありません。でも月の半分は仕事をし… あなたが長生きできるよう祈ってます。 私は主婦ですが、死亡保険あり、治療費はなし。 これもショック。

No.11 17/07/27 20:04
匿名さん11 

でも、私自身が余命僅かと知れば、やっても無駄な治療をしないで子供や家族の為にお金を残したいと思いますね。

No.12 17/07/28 18:12
匿名さん12 

私は治療しません。
ガンを患い、一生懸命生きようとしてる方と変わってあげたい
くらいです。
家族が、
私が死んだあと、お金に困らなければいいです。

本当に、死にたくないって
闘ってる方、
死にたい、死にたいって
言ってる方、
交代できたらいいのに。

No.13 17/07/28 21:55
お礼

>> 11 でも、私自身が余命僅かと知れば、やっても無駄な治療をしないで子供や家族の為にお金を残したいと思いますね。 ありがとうございます。

No.14 17/07/28 21:56
お礼

>> 12 私は治療しません。 ガンを患い、一生懸命生きようとしてる方と変わってあげたい くらいです。 家族が、 私が死んだあと、お金に困らなけ… 本当ですね。

No.15 17/07/28 23:36
通行人15 

血の繋がり? 有るか無しかって、結構、大きいと思う。この場合。

No.16 17/07/29 00:05
匿名さん16 

旦那さんが病院の検査で何か引っかかることがあればお金の無駄なんでしょ?と言ってやりな

No.17 17/07/29 00:12
匿名さん17 

おやおや、ひどい旦那さんですねえ。

そういう場合は、医療費を必要なだけどんどん使って、ぎゃふんといわせてやるのが一番いいと思います。

検査も必要な分だけどんどん受けて、万が一病気があった場合は、早期発見できるようにしましょう。

No.18 17/07/29 00:12
匿名さん18 

余命が決まったら痛みを取って貰う以外はしなくていいかな…
私がいなくなった時の為の
準備がしたい
あと私の旦那が主さんの旦那さんと同じ考えだったら
余命切られた時に保険の
受取人 黙って変えてやる(笑)

No.19 17/07/29 23:45
お礼

>> 15 血の繋がり? 有るか無しかって、結構、大きいと思う。この場合。 家族なんだけど、さみしいです。

No.20 17/07/29 23:46
お礼

>> 16 旦那さんが病院の検査で何か引っかかることがあればお金の無駄なんでしょ?と言ってやりな 旦那は生きたいらしいし、自分の稼いだ金だって。

No.21 17/07/29 23:47
お礼

>> 17 おやおや、ひどい旦那さんですねえ。 そういう場合は、医療費を必要なだけどんどん使って、ぎゃふんといわせてやるのが一番いいと思います。 … 早期発見でも、再発したら無駄になるからさせない、って。

No.22 17/07/29 23:49
お礼

>> 18 余命が決まったら痛みを取って貰う以外はしなくていいかな… 私がいなくなった時の為の 準備がしたい あと私の旦那が主さんの旦那さんと同じ… 子供にしても、まだ未成年だから多分旦那が受けとるでしょう。

No.24 17/07/30 17:11
お礼

>> 23 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧