注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

来年度の市役所の公務員試験受験について。来年度公務員試験を受験しようと考えていま…

回答2 + お礼1 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/07/28 08:03(更新日時)

来年度の市役所の公務員試験受験について。来年度公務員試験を受験しようと考えていますが悩みがあります。

来年の4月に正社員か非正規(契約等)から新しい職場で働き、6月の公務員試験を受けるべきか。
職歴は、3年間正社員→退職後非正規〜現在在職中(3ヶ月目)です。
受けたい市役所は他県なので今の職を退職し、そちらの県で4月から入社できるように引っ越すつもりです。家庭の事情で来年度以降でないと引っ越せません。
正社員となると、デメリットは採用2ヶ月弱で公務員試験の面接となるため、職歴として不利になりそう。メリットは試験に落ちても精神的余裕はある。
契約社員のデメリットは試験に落ちた時に正社員ほどの精神的、金銭的余裕はもてない。メリットは面接時に受け答えがしやすい。

本音を言えば、落ちても公務員試験をまた受け直すか、諦めて企業の正社員としてずっと勤める選択をすることができる。という点で正社員への転職を視野に入れつつ公務員試験の勉強もするつもりです。
しかし、面接は甘くないと思うので、正社員2ヶ月目で受験しに来る人を人事は採用するのか。
とか、色々考えてしまいます。
ちなみに年齢はまだまだ受験可能な範囲なので問題はありません。また、筆記試験を通過する前提での悩みとなっています。

面接はどう答えるかにもよると思いますが、どうしても上記のことで迷ってしまいますので助言等いただければと思います。

No.2506548 17/07/27 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 21:27
通行人1 

上級職を受験するのですね。
採用2ヶ月弱で面接とは、筆記試験と同時期なのですか?

No.2 17/07/28 00:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
はい、上級です。一次面接が筆記試験の約1週間後となる日程のようです。

No.3 17/07/28 08:03
通行人1 

目先のことだけを考えず、流れに委ねるのも良いかと思います。
身体と心の健康に留意して、良い人間関係を築きましょう。
任期付き職員から正職員に任用される者もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧