注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

人が嫌いで仕方ない。今は24歳ですが学生の時からずっと人ごみや教室内や学校そのも…

回答5 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 23:19(更新日時)

人が嫌いで仕方ない。今は24歳ですが学生の時からずっと人ごみや教室内や学校そのもの自体が嫌いで仕方ありませんでした。卒業した時に自分は学校や集団で居るのが嫌いではなく人自体が嫌いな事に気付きました。

人の存在を感じるだけで落ち着かなくなります。リラックスというかそのようには出来ないし、元々警戒心というか人を信じていないので家から出るだけで緊張感があるし、兎に角早く家に帰りたい感情が強くなります。

私には今家族と、色々あって信頼出来る人としか関わりがありません。それが一番自分にあっていると思えるしこれからも友達に近い人を作るという選択肢はないと思います。人と関わるだけで気が重くなるし早く一人になりたくて仕方なくなります。

自分を変えようと努力をしたり関われば少しはましになるだろうとは思いました。わざと人が多い場所で働いたり人と軽く話をしたりしてもただただ疲れるだけで、生きる事自体が辛くなっただけなので逆効果でした。別に会話が苦手という事でもなくただ話をしてる事がウザくて仕方がなくなって苛々してしまって面倒くさくなるだけです。

だから今はバイトも極力人と関わらなくて関わる人も少な目の所にしました。休みの日も外に出て買い物に行かなくて済むように全部準備もしたし休みの日は家から出る必要がないように人が自分の視界に入らなくて済むように考えました。

一生こんな考えで生きていくのはきっと凄く疲れると思うのですが、今のこの状況を変えて我慢する方が死にたくなるくらい辛いです。今以上に人と関わる事が増える可能性はこれからあると思うのですが、今に慣れきってしまって他は自分からみたら異常な生活になると思います。

どういう風に割り切るべきなんでしょうか。相談しても結局今の状況を変えるのは難しいのは分かっているのですが。

No.2506620 17/07/27 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 22:55
匿名さん1 

人を見るからいけないのです

雑踏でも他人を視界に入れずにウィンドウショッピングでもしてみましょう

No.2 17/07/27 22:58
通行人2 

人が嫌いになった原因を考えましょう
そこから解決法を考えれば、答えは出るはず…です

No.3 17/07/27 23:01
お礼

>> 2 ストーカーにあったことが一番原因だと思います。

人ごみなどは昔から嫌いでしたが。

No.4 17/07/27 23:11
経験者さん4 

これから先そのまま生きて行く事が出来そうならそうすれば良いと思います。

けど、人生は誰しも人知れず悩みや嫌な事と向き合って生きている事も事実です。

オブラートに包まれた生き方を続けていけば行くだけ色んな事への対応力がなくなりますよ。

世の中そんな腐った人ばかりじゃなく、捨てたもんでもありません。

No.5 17/07/27 23:13
通行人2 

それは、辛かったでしょうね
カウンセリングを受けてみれば何か道が見えてくるかもです
私も受けた事がありますが、心の整理を手伝ってくれる…という感じで。
いいと思いますよ

No.6 17/07/27 23:19
匿名さん6 

わかります。
私も有り得ないような人と関わってしまい人が信用出来なくなりました。
独りの人に執着され重荷になり過ぎました。外を出ると待ち伏せされてないか、偶然装い待って無いか警戒するようになりました。
ずっと何年も執着され有りもしない誹謗中傷されました。
疲れてしまい一人が楽になりました。他の友人も数年は会えませんでした。
一人の時間を楽しむ事は出来ます。
今は数年はそれでいいです。
焦らない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧