注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

姉の事で悩んでます。姉が「私はADHD(注意欠如・多動症)だから」と言って部屋を…

回答4 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 02:17(更新日時)

姉の事で悩んでます。姉が「私はADHD(注意欠如・多動症)だから」と言って部屋を片づけしません。私は意識的な問題じゃないかと思っています。理由が姉は小さい時から読書が好きで何時間も静かに本を読んでいました。小学生の時に落ち着きがないなど言われたこともない静かな姉でした。今はマンガや本も最後まで読みきってます。「片づけに時間がかかるのはADHDだから」とあまり片づけが進んでいないのですが、それは携帯の動画を見ながらしているからだと思います。掃除がしてないので床も汚いのですが、夕飯を食べている時にご飯がこぼれたとき、姉は躊躇することなくこぼれたご飯をそのまま拾って食べました。私は見ていて自分は食べる事は絶対できません。私から見た事ですので本当にADHDだった場合、全部否定しては姉が苦しむ事になるので…私が思っていることが間違いなのか他の方からアドバイスを貰えたらと思い相談しました。

タグ

No.2506623 17/07/27 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 00:18
匿名さん1 

あなたが姉の部屋を掃除しなきゃいけないのならともかく、そうでないなら放っとけば?

No.2 17/07/28 09:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

それって、
ちゃんとした機関で調べてもらった結果なのですか?
それとも、自己判断?


どっちにしてもしなくていいですよ。


病気のせいにするな!!
って言いたい…(;´д`)
病気でも片付けしてる人はいるぞ!!


No.3 17/07/31 02:17
匿名さん3 

お姉さんは診断をされたADHDなんでしょうか?

だとしたら通院してカウンセリングやお薬を飲むことはしてきましたか?

うちにはADHDの子が二人います。知的障害はないので見た目ではわかりません。
お姉さんの状態はADHDの特性が出ていますので、診断済みなのかな?と思います。

レスされている方にも誤解されていますが、ADHDは障害です。病気ではありません。
病気は治療や手術で治す努力ができるけれど、障害だから治すことはできません。

お姉さんが何時間も本を読み続けられるのは「過集中」といって、好きなこと、興味のあることに没頭してしまい、周囲の音や動きが判らなくなってしまいます。
注意欠陥、多動性障害という名前ですが、動かないで集中し過ぎる特性もあるんです。

片付けが苦手なのは空間認知能力が弱いことも原因。
苦手なことだから、成果がでない、自分でも(どうして出来ないんだろう)と悩んでいるんですが、得意なことではないので気持ちが逸れてしまいます。
そして近くに好きなもの(本、スマホ等)があると、つい手に取って過集中が始まってしまうんです。

これは性格ではないので、努力だけではどうしようもないんです。本人も全部わかっているんです。やらなきゃいけない事、やっちゃダメな事。でも本人もやってしまってハッと気づく。
ADHDは見た目には平気なように見えるけど、自己嫌悪の塊なんです。
知的に問題がないから、全部わかるんです。
平気なふりをしていて、ある日耐えられなくなって精神がボキッと折れてしまいます。それが二次障害。これは厄介です。

きっと主さんの知らないことが出てきたと思います。
もう少し知る努力をしてあげてほしいです。1つもワザとでも、ズルくでもないんです。自分の意思とは関係なく、そうなってしまうんです。

専門医にかかると、少し状態を楽にするお薬を出してくれます。飲んでいる間だけですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧