注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一人暮らしを始めました。2ヶ月弱経ちます。 給料が手取りで16万なんですが、家…

回答5 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/07/28 00:13(更新日時)

一人暮らしを始めました。2ヶ月弱経ちます。
給料が手取りで16万なんですが、家賃が5万5千円です。横浜に住んでます。
全く節約せず、食事は昼も夜も外食ですし友人とも飲みに行きます。エアコンも帰ったら朝までずっとつけっぱなしです。
化粧品も消費早いですし、プチプラですが服も買うし、マツエクやネイルもしてます。出費で我慢してないです。
節約をしてません。
ですが、今のところはお金に困ってません。貯金はできてないですが...。
もともと貯金に余裕があって、少ない手取りなので、一人暮らしを始めるときに生活苦しいかなと心配して、毎月貯金から3万円は使っていいと自分ルールを作ったのですが、給与の手取りだけで生活できてます。
それが、不安です。
世間では私より手取りをもらってる人が、節約してるのに生活がギリギリで副業してるとか見ると、自分も本当は生活できないのか、今はたまたまなのかと凄く不安になります。
私の給与では生活するのギリギリなんでしょうか?

No.2506644 17/07/27 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/27 23:34
匿名さん1 

若いうちから貯金できるようにやりくりできる体質にしておかないと、後で取り返しのつかないことになるかもです。

No.2 17/07/27 23:59
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

もし、彼が出来てそのまま結婚しましょうってなった時、それはあなたのお金だけど、半分はそうじゃなくなります。夫婦のお金になります。
そして、可能性としてはできちゃった婚もありえますよね。お子さんができた時ものすごいお金がかかります。私はまだですが、姉をみてるのでわかります。そるは目が回るほどかかります。病院代とか産まれてからも消耗品とか、子供の成長が著しく速いので最近まで使ってた物が使えなくなったりとか(服のサイズ、オムツのサイズなど)
また、子供がいなくとも引越しやら、移動代、その他買わなくてはいけない家具や家電製品などあるでしょう。それを含めて彼に貯金0なんだとは、言えないでしょう。
その他若くして病気にかかるかもしれません。私の友人は中2で亡くなってます。人生何があるか分かりません。

将来をこと細かくしると、貯金が無いのは不安ですよね。金があれば将来の不安もなく自信もつきます。私はあなたよりも驚く程給料が安くギリッギリの一人暮らしですが、コツコツと貯めてます。貧乏ですが絶対1万は貯金すると決めています。ボーナス5万は遊びや欲しい物があってもグッと堪えて全部貯金に回しました。貯めた方が自信がつきます

No.3 17/07/28 00:12
通行人3 

ストレスがないし赤字にならないならいいと思います。やりたいことを我慢してないし凄いですよ。

No.4 17/07/28 00:13
匿名さん4 

実家金持ちなら問題無いか。
でも32で16万は安過ぎないか。
それと家賃安いけど治安大丈夫?

No.5 17/07/28 00:13
匿名さん5 ( ♀ )

車は持ってないんですか?
私はローンで毎月5万。
家賃は主さんと一緒!
光熱費や携帯入れて
毎月の出費は13万位かな。
服、化粧品、美容院、
ガソリンや飲みや遊びは
また別の出費です。

私は今のうちに貯金しますよ。
夜働いて毎月20万は
貯金にまわしてます!

貯金しないとか大丈夫ですか?
もし何かあった時
どうするんですか?💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧