注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

妹夫婦について相談させてください。 妹は30代で昨年結婚し子供が生まれ、こちら…

回答10 + お礼8 HIT数 1745 あ+ あ-

tim( ♀ ZvoRCd )
17/07/30 03:33(更新日時)

妹夫婦について相談させてください。
妹は30代で昨年結婚し子供が生まれ、こちらの名字を名乗ることになった婿と関東で暮らしていましたが、突然転職し、その職場も合わず妹と子供を連れて地元である私の実家に戻って暮らし始めました。いわば居候のような状態。姉である私は既に結婚し同じ県内に家をたて別に暮らしていますが、娘がいるためよく実家の母に孫を見せたくて帰ってきます。突然妹夫婦が家に暮らし始め、私にとっては他人(妹の夫)が同じ屋根の下にいることが、なんだか実家じゃなくなったみたいですこし居づらくはなりましたが、私は家を出た身なので我慢はしています。ところがその婿に来た男がとんでもない非常識男で見ていると頭に来ます。妹の子供が夜熱をだし妹は婿に水枕を頼んでも知らないふり。見かねて私が作りに行き『◯◯が熱でてるってよ。』といっても『はぁ、そうですか』と一人大音量で夜中に煌々と電気をつけてテレビをみていました。私が水枕を作っていても手伝う素振りさえみせません。とにかく婿にしてはとてつもなく態度がでかく、人一倍食事は食べるくせに無職。しょっちゅう遊びに出掛け、飲みにもいき、仕事についてわたしの母や祖父が心配して声をかけても自分で何とかするんでとかいって余裕かましています。あんな男を選んだ妹にも頭に来ますが、そんな男を父親に持った甥っ子が可哀想で仕方ありません。私の父はあきれてもぅ何も言わず我慢しています。関東から帰ってくるときには電話で『迷惑だ』とは話したようですが、そんなのもスルーで強行突破で帰って来た感じです。私にはあの男を婿にもらったつもりはないと愚痴っていましたが。妹はそういう人だからと諦めているようですが、私は姉として何か出来ないかと考えますが余計なことは言わない方がいいのかとモヤモヤした気持ちでいます。遠慮もなくのうのうと他人の実家で暮らしている妹婿が大嫌いです。このまま我慢するしかないですよね。ちなみに私の母は妹についてはあんな男を選んだのは◯◯だから仕方ないとぼやいていますが、毎日ご飯を作るのは母なので人数も増えて本当に大変そうです。また食費もバカにならないため早く働いてほしいと愚痴っていました。私は姉として妹の夫にどんな態度をとればいいのでしょうか。

No.2506670 17/07/28 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 00:36
匿名さん1 ( ♀ )

妹夫婦は生活
どうしてるんですか?
両親が働いて妹夫婦の面倒
みてるんですか?
お金は一円も
入れてないんですか?

No.2 17/07/28 00:43
お礼

>> 1 私の実家は自営業で他の家に比べたら裕福な方なので『食べさせてやってる』状態です。完全に甘えていると思います。父は『働き出したら必ず家に金を入れさせろ』と母には言っていました。でもそれもいつになるかわかりません。今のところ1円もいれていないようです。

No.3 17/07/28 02:31
匿名さん3 

父親がしっかりしないと変わらないでしょう。

完全に婿に舐められてますよね。
仕事の心配されてるのに自分でなんとかしますって…
仕事の心配=家に入れるお金の心配されてるってわからないんでしょう。

婿は未成年とかですか?

追い出す覚悟で躾ないと変わらないと思います。

No.4 17/07/28 08:18
匿名さん4 

婿じゃなくて、妹がなんとかしないとダメでしょう。
それに言うなら主さんのご両親が妹夫婦に家族会議を開いて条件をつけないと。
なんだかんだと妹可愛さに甘やかしているのはご両親です。

主さんのお気持ちは良く分かりますが、婿からみたら所詮は小姑。言ったところで関係が悪化するだけで何も変わらないです。最悪、主さんがご実家に帰らなくなるだけ。
全ては妹さんの行動次第。
無職なら旦那の実家に帰れば良いのに、妹が義両親との同居を嫌がってるんでしょ。
妹は働いてるんでしょうか?妹が働いで家に金を入れるべきです。それをしない妹も旦那と同類。

No.5 17/07/28 08:39
お礼

>> 3 父親がしっかりしないと変わらないでしょう。 完全に婿に舐められてますよね。 仕事の心配されてるのに自分でなんとかしますって… 仕事… 婿はもう30歳です。妹もです。子供の父親でもあるのに簡単に無職になり嫁の実家にお世話になってる状態。本当に腹立たしいです。しつけても『どーせ、おれが悪いんですよ、はいはい』といったタイプです。我が家の疫病神と思っています。回答ありがとうございます。

No.6 17/07/28 08:47
お礼

>> 4 婿じゃなくて、妹がなんとかしないとダメでしょう。 それに言うなら主さんのご両親が妹夫婦に家族会議を開いて条件をつけないと。 なんだかんだ… そうですよね。私の両親も甘いと思います。ちゃんと言えば良いのに言っても分からない婿と半ば諦めているようです。現に妹が婿にあーしてこーして言っても何も変わらないと言っていました。あんな人を今まで見たことがないので私としては大変困惑しています。妹は現在子育て中でその子供が母親から離れると何をしても泣き止まないものすごいママっこで一瞬たりとも離れられないようです。見ていても大変そうだなぁと感じます。その上なにもしない婿。終わっています。婿の実家の義母は離婚していて彼氏がいるようでそこには妹夫婦が戻る隙はないようです。完全にこちらに頼っている感じです。

No.7 17/07/28 08:54
匿名さん7 

まさに疫病神ですね。お察しします。
お父さんに、厳しく言ってもらうしかないのでは。子育ても仕事もしないなら出て行けと。娘や孫のために頑張ってもらわないと。
婿の両親は、どうしているのですか?お世話になっているなら、挨拶ぐらいはあっても。まあ、その婿の親だから似たようなものかもしれませんが。

No.8 17/07/28 13:57
通行人8 ( ♀ )

きちんと両親と妹夫婦に話し合いをさせないと駄目でしょうね。
妹の旦那には期限をつけて、あと1ヵ月以内に就職してお金をいれなければ出て行ってもらう。
生活費を入れないなら食事なども一切出さないので覚悟するように、などと話す。
妹には、旦那が就職できなければ離婚してここに残り子供を保育園に預けて働くか、
旦那と一緒に出ていくかを決断しなさい、と話す。

姉としてはとりあえず直接的には傍観の姿勢。
でもこのぐらいのことを両親から言わせるように仕向ける。

No.9 17/07/28 14:06
お礼

>> 7 まさに疫病神ですね。お察しします。 お父さんに、厳しく言ってもらうしかないのでは。子育ても仕事もしないなら出て行けと。娘や孫のために頑張っ… 婿の親は離婚していて母親とは会えるので仲良くしているみたいです。引っ越しのときうちにその母親がきて、妹の父親に『本当に申し訳ありません』といったそうです。父は『私たちは本当に迷惑です』と言ったそうですが、それでも実の娘や孫のことを考えて『早く仕事を見つけてきちんと生活してほしい』と話したと言っていました。
私の親も我慢をして世間話程度は婿ともしています。婿は基本バカなのですが、人をなめてみていて適当に話を合わせるのは得意なようで『へー』とか『そうなんすか』とか色々 いっています。これから生活する親は我慢するしかない感じですが私は本当にみていてムカムカしてきます。ヘラヘラ笑って『お昼御飯なんすか?』と降りてくる妹婿が大嫌いです。何様なんだと感じます。でも私には何もできないのが悔しいです。

No.10 17/07/28 14:10
お礼

>> 8 きちんと両親と妹夫婦に話し合いをさせないと駄目でしょうね。 妹の旦那には期限をつけて、あと1ヵ月以内に就職してお金をいれなければ出て行って… ごもっともです。
それができたらどんなにスカッとするか。それが言えない父に腹立ちます。我慢してしまう父なんです。

No.11 17/07/28 23:47
匿名さん11 

実家は自営業なんですよね。

妹さんの旦那さんには、とりあえず、家業を手伝ってもらうとかいうのは、だめなんでしょうか?

No.12 17/07/29 06:11
匿名さん12 ( ♀ )

その人、恐らくですが財産目当てで妹さんと結婚をしたんじゃないですか。御両親がいなくなるか、片方だけになったら、主さんの実家(家)も取られると思いますよ。ヒモ目当てでの結婚でしょうね。その人の両親や実家はどうなっているんですか。主さんの実家じゃなくその人の実家へ行くように促してみてはいかがですか。妹さんにも家事をするように言わないと駄目だと思いますよ。

No.13 17/07/29 06:28
通行人13 

アハハ。私がその紐男ならずうっと働かずお金を食い潰します。皆さん愚痴は言うけど怖くないし。甘やかして下さるし。叩き出さないご両親が悪い。荷物を外へ出すとか強行にでなけりゃずうっとずうっとこのまま紐でしょうね。ちなみに私は厳しく育ったので働いてはいます。両親怒らせたら恐いもん。しっかりご両親に言ったら。
妹さんも駄目人間だし、お孫さんかわいいから無理かな(笑)

No.14 17/07/29 08:15
匿名さん14 

性格だよねー良くできるなーそんなこと、ってゆう人居ますよ、直せると、いうかー元々でしょー変えれないと思うよ、何も感じないんだものおいおいおめー何なんだよーって、言っても何が?ってなるだけ、無職えーそっちの方が気になる

No.15 17/07/29 09:14
お礼

>> 11 実家は自営業なんですよね。 妹さんの旦那さんには、とりあえず、家業を手伝ってもらうとかいうのは、だめなんでしょうか? 父は婿が嫌いなので一緒にいるのも拒否なので仕事なんて手伝ってほしくもないみたいです。

No.16 17/07/29 09:16
お礼

>> 12 その人、恐らくですが財産目当てで妹さんと結婚をしたんじゃないですか。御両親がいなくなるか、片方だけになったら、主さんの実家(家)も取られると… 婿の親も結婚が決まったとき、『良かった良かったこれで安泰だ』みたいなことをいったらしいです。現にベビーカーなどを買うときも婿の親には『いいから、奥さんの実家に買ってもらえ』といわれ、買ってくれなかったそうです。息子も息子だけど、親も親だなと感じました。お金ないと性格悪くなるんだなとも思いました。とにかく最低な義母と婿です。

No.17 17/07/29 09:21
お礼

>> 13 アハハ。私がその紐男ならずうっと働かずお金を食い潰します。皆さん愚痴は言うけど怖くないし。甘やかして下さるし。叩き出さないご両親が悪い。荷物… 皆さんが言ってくれたことを母に話してみました。そしたら、表面だけでも仲良くしていかなきゃ暮らしていけない。一緒に暮らすっていうのはそういうことなんだよ。と言われました。たしかに仲悪くギスギスした関係では妹も間に挟まれ辛い立場になりかねません。しかし、このままではよくないとは思います。妹に聞いたら今日婿は面接らしいです。少しは働く気があるようでほっとしたのは事実です。なんとか受かって働いてほしいですね。

No.18 17/07/29 15:37
匿名さん18 

姉として同居していない以上あまりうるさく言うわけにいかない立場ですよね。
自分も兄弟の配偶者が本当に問題ある人で、私が時々実家に遊びに行くことすら気に食わないらしく来るなと言われるなど困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧