注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

家庭でとても孤独です。 夫の減給がきっかけで働きに出ました。 家族は支え…

回答9 + お礼4 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 18:11(更新日時)

家庭でとても孤独です。

夫の減給がきっかけで働きに出ました。
家族は支え合うものだと思っていたからです。

しかし夫も近くに住んでいる義両親も
私が働きに出ることに協力的ではありませんでした。(義両親には子供のことを少しサポートして欲しかったのですが、、)


所詮私は他人なんだなあと感じました。


結婚してから夫と夫の家族のことで迷惑を沢山かけられた事がありましたが、私はサポートをしてきました。
しかし私の時は助けてくれません。

家庭って何なんだろう。
何でこんなに苦労してるのかな。

No.2506701 17/07/28 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 01:19
匿名さん1 

オンメーの息子が減給されっからこっちは働かなきゃいけねっぺーって言っちゃえばどうかな?

No.3 17/07/28 01:32
お礼

>> 1 オンメーの息子が減給されっからこっちは働かなきゃいけねっぺーって言っちゃえばどうかな? 本当にその通りです。

しかしなぜ方言なのですか?

No.4 17/07/28 03:21
匿名さん4 

旦那さんにとって家族とは、助けてくれる人、なのかもしれませんね。
他人ではなく、家族だから、僕を助けてくれる人。

旦那さん、他人には親切だったりしません?

No.5 17/07/28 06:17
お礼

>> 4 夫はいつも周りに助けられてばかりです。

No.6 17/07/28 06:40
匿名さん6 

日本ではいまだに女性が働きに出ることに肯定的でない人間も多いのです。

No.7 17/07/28 07:21
悩める人7 

いるいる 自分は頻繁に助けてもらうくせに、逆をしない人
知っててわざと知らん顔する人
そんな事が続くから、その人は誰からも信頼されてないです
あまりにもその鈍感さが異常なので、何かぎりぎり障害があるように思ってます
それか根っから性格悪い奴か ですね

旦那さん、友達いますか?

No.8 17/07/28 08:06
お礼

>> 6 日本ではいまだに女性が働きに出ることに肯定的でない人間も多いのです。 本当ですよね。
それで義両親は2人目産めといいます。
お金ないから働きに出ているのに_:(´ཀ`」 ∠):

No.9 17/07/28 08:08
お礼

>> 7 いるいる 自分は頻繁に助けてもらうくせに、逆をしない人 知っててわざと知らん顔する人 そんな事が続くから、その人は誰からも信頼されて… そうなんです!
まさしくそんな感じで、夫には友達いません。
結婚してしまった自分が悪いのですが、、、

No.10 17/07/28 08:26
匿名さん10 ( ♀ )

いつも助けてあげてるからって思ってませんか?
それと主さん仕事していたらわかると思いますが、1言って10を知る人もいれば、1から10まで言わないとわからない人もいる。
○○をして。と、してもらいたい事を周りに伝えてますか?

主さんは旦那さんの言動から先読みして、フォローが出来る人かもしれない。

でもね、みんな主さんみたいに先読み出来てフォローできる人ばかりじゃないんだよね。

相手に○○をお願いって言うのが面倒だから自分がやるっていう人もいるんです。

だから、ちゃんと相手に伝えてますか?って事なんだよ。

あと、女性に多いんですが
家事や育児を旦那さんや親(義母含む)にフォローを頼む場合、自分と同じようにやってくれなかったら、
何も手伝ってくれない。ってなるんだよね。


自分のクローンなんていないんだから、してもらいたい事はきちんと口で伝えないとわからないよ。


夫婦とは助け合うものっていうのも、きちんと相手に話し合ってお互いそういう考えですか?

女とはこうあるべきもの。妻とはこうあるべきもの。
って思われちゃ嫌でしょ?
それと一緒で、自分だけが思っていたらダメだし話し合わないといけないよ。

No.11 17/07/28 08:26
先輩11 

私なら義理親に子供預けて楽をするより、関わりたくない気持ちのが大きいから、別にお金を払って済ませます。

関わらなければ2人目どうたらと煽られなくて済みます。

うちの姑は優しいし、多分頼めば何でもやってくれるけど、安易に頼らないって決めてます。だからあっちも頼ってきません。それで良いです。所詮姻族。

No.12 17/07/29 12:02
匿名さん12 ( ♀ )

主さんが働きに出る事は、夫婦の問題で義理親が非協力的であっても仕方ない事ではないでしょうか?

働きに出る前に旦那さんと、もっと話し合わないと行けなかったわけですが、自分勝手な旦那さんだと、なかなか主さんの期待通りにはならない事もあるでしょう。

主さんが疲れたりイライラしないために、家事は手ぬき出きるところは手ぬきし、少しでも気持ちに余裕を持っていくしかないですよね。

自分だけが我慢してるとか、辛いとか思い過ぎては、楽しく生活できないでしょう。考え方を少し変えて見てはいかがでしょうか。

No.13 17/07/29 18:11
匿名さん13 

何かやってあげたから、相手はこうあるべきという考えはやめた方がいいです。
見返りを求めるから寂しいと思ったり、割に合わないと思ったりするのです。
旦那の親戚に迷惑かけられて、サポートしてあげたからと言っても、それはあなたの好意でしてあげたのですよね?違いますか?
それぞれの考え方があるので、もしも助けを求めたかったら、キチンと相手にお願いしないと、相手だってポカンとしてしまいますよ!
それか、やってあげたかのに、してもらえないから嫌だと思うなら、他人にお金を払ってしてもらえばいいですよ。
そこは割り切って、一線を引いた親戚付き合いをすればいいのでは?
あなたがそれでいいならの話しですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧