注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ゲーム好きの夫。 仕事から帰ってくるとテレビゲーム、ご飯食べたらスマホゲーム、…

回答7 + お礼6 HIT数 4421 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 06:19(更新日時)

ゲーム好きの夫。
仕事から帰ってくるとテレビゲーム、ご飯食べたらスマホゲーム、寝る前までタブレットでゲームをしています…。

夫婦間での会話はあります。子供はおらず、家事を手伝ってほしいわけでもありません。課金したり浪費することもありません。
なにも問題ないと言えばそうなのですが、ゲーム関係のことが地味〜にストレスになってきました。

例えば、
・ご飯を用意して呼んでも「これクリアしたら…!」とすぐ来ない。
・夜遅くまで(2時頃)スマホゲームをやり、注意するまでやめない。翌日、疲れた、最近寝不足と言う(あくまでも仕事のせいにする)
・ジムに行く時間がないという割には、早く仕事が終わった日も何時間もゲームばかりして結局ジムには行かない。
・会話がないタイミングはひたすらスマホゲーム。人の方を見ない。

休日の予定のない日には朝から晩までゲームしていることもあります。
以前、毎日のようにスマホゲームを夜中までやり喧嘩になり、無駄な時間だと気付いたのかアプリを消して、もうやめると言っていたこともありましたが後日すぐ違うゲームを始めてました。

私はゲームをしないので楽しさはわかりませんが、夫がゲームしてるのを見てたり今ハマってるゲームの面白さを聞いたり、ゲームに対して理解をしようとしているつもりです。
それでもやはり、小さなことが積み重なり「なんでいつもゲームばかりしてるの!?」とイライラしてしまう時があります。

ゲームをやめさせたいわけではなく、夫自身がゲームのやり過ぎだと自覚し自制してほしいのですがどう話し合うべきでしょうか?
また、私自身がイライラしない方法として、注意をするのをやめる・自分もゲームをやる・ひたすら我慢する。など考えたのですが、どれもいい解決法とは思えません。どうしたらイライラせずに寛容に対応できると思いますか?

ゲーム夫側からの意見でも、同じような状況の妻側からの意見でもそれ以外も。
色んな意見をいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

No.2506744 17/07/28 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 03:53
匿名さん1 

家もずーっとそうでしたよ、結婚して20年、子供も3人いたので、鬱に近い状態の期間もありました。
ゲーム、今でもやってます。前はテレビゲーム、今は携帯、病気です、ゲーム病、いつか変わってくれるかと期待してはダメです、家はお金もなく、別れることもできず、変わってくれることも諦めました。
何年も一緒にいる覚悟なら、諦める事です。年数が経つごとに本当に嫌になってきます、でも、別れるのもそれと同時に大変になっていきますから、早いうちの覚悟、別れる別れないを決めたほうがいいと思います。些細なことですが、やっぱり溜まると、どうにもならず、心おれます。

No.2 17/07/28 04:01
通行人2 

中毒性の高い合法ドラッグのようなもんですからね。課金しないのは偉い?ですね。
1日90分と本人に決めてもらったり病院すすめるかな。でもそれに従うようなら解決して
ますよね。

No.3 17/07/28 07:18
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

ここの相談で大体の女性が気付いていない大きな間違いがあります。

それは「イライラする事は正義」だと考えている事。

冷静に考えてみましょう。
イライラしてる人と一緒に居たいと思う人間はいませんよね?
イライラしてる人と「楽しく会話したい」と考える人間もいませんよね?

男でも女でも同じです。
嫌われたければイライラしてれば簡単な訳です。
人に好かれたければ逆にイライラしなければ良い。

女性は特に、男には理解出来ない生理現象もあり、イライラする事は日常的かもしれません、しかしイライラする事ってそれぐらい「自分自身の幸せを奪う行為だ」という自覚は必要だと思います。

さて本題ですが、旦那に「ゲームを制御して欲しい」なら、当然旦那に「主さんと楽しく会話したい」と思ってもらう必要がある訳です。

分かりますよね?
イライラは禁物です。

主さん自身も「イライラを制御」しなくてはならない訳です。
イライラしない注意の仕方や交換条件を提示したり、感情ではなく頭を使って、それも「会話」として楽しくする様に意識を持っていくのがコツではないでしょうか。

そうする事で、意外に受け入れてもらえたり、また意外に許せたりして険悪にはならないかもしれませんよ。
お幸せに。

No.4 17/07/28 07:37
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちも全く一緒ですが、我が家の場合は末期なのか会話も私から話しかけない限りありません。

外出の車内の中も考え事をしているのか、私とは話したくないのか会話はありません。

いつも私から話題をふり、話しかけてきましたがアホらしくなって私から話しかけるのを止めました。

すると、それは「なんか怒ってるの?」と思うんだそう。

かれこれ数週間話していませんが、旦那は洗濯と食事の用意が出来ていれば良いみたいなので家政婦に成り下がりました。

No.5 17/07/28 09:36
匿名さん5 

普段から平日でも夜から家族引き連れて出掛けたがる人なのでゲームのお陰で何処か行こうが減ったので出費が減りました。

ここ2年は換気扇の下陣取って動かないので食事の下拵え出来ず邪魔ですが特に口は出しません。
思い通りにならないからイライラするのかな?
マッサージしてあげると言って携帯持ったまま寝落ちさせる事でスッキリしてます。
朝になって
あー!途中だったのに!って声聞くとニヤリ感増します。
仕事大変やもんね。疲れ溜まってるんやわ〜と答えるのが小さな仕返しです。

No.6 17/07/28 09:47
匿名さん6 

うちも一緒でした。
会話も上の空だし、寂しかった。イライラもしました。
が、考えを変えて、一緒に同じゲームをやってみました。
意外と楽しくて、わからないことは旦那に聞いたりできるし、会話も増えました。
旦那も楽しそうで、新しい情報なども自分から話しかけて教えてくれてましたよ。
それからは、私が「じゃあお風呂だから一緒にやめて入ろ〜」とか言うと素直にやめてくれましたよ。
正直、子供に言い聞かせるような気分ですが、ストレスになるよりは良いかなと。
こちらが歩み寄ってみるのも一つの手かもしれませんよ。

No.7 17/07/28 12:55
お礼

>> 1 家もずーっとそうでしたよ、結婚して20年、子供も3人いたので、鬱に近い状態の期間もありました。 ゲーム、今でもやってます。前はテレビゲーム… 回答ありがとうございます。

20年‥それはそれは大変でしたね。言葉が深いです。
軽く考えず一度真剣に考えてみたいと思います。

No.8 17/07/28 12:56
お礼

>> 2 中毒性の高い合法ドラッグのようなもんですからね。課金しないのは偉い?ですね。 1日90分と本人に決めてもらったり病院すすめるかな。でもそれ… 回答ありがとうございます。

お互いのために時間で区切ってもらうのも一つの手かもしれませんね。
伝えてみます。

No.9 17/07/28 12:58
お礼

>> 3 ここの相談で大体の女性が気付いていない大きな間違いがあります。 それは「イライラする事は正義」だと考えている事。 冷静に考えてみ… 回答ありがとうございます。

はい、イライラしないのが一番ですね。
そのようにならないように方法を探したいと思います。

No.10 17/07/28 13:02
お礼

>> 4 うちも全く一緒ですが、我が家の場合は末期なのか会話も私から話しかけない限りありません。 外出の車内の中も考え事をしているのか、私とは話… 回答ありがとうございます。

そんな風になっても男性はなにも気にならないものなんでしょうかね‥。
今のうちに考えてもらえるように頑張ります。

No.11 17/07/28 13:03
お礼

>> 5 普段から平日でも夜から家族引き連れて出掛けたがる人なのでゲームのお陰で何処か行こうが減ったので出費が減りました。 ここ2年は換気扇の下… 回答ありがとうございます。

ポジティブ転換で素晴らしいと思います。

No.12 17/07/28 13:12
お礼

>> 6 うちも一緒でした。 会話も上の空だし、寂しかった。イライラもしました。 が、考えを変えて、一緒に同じゲームをやってみました。 意外と楽… 回答ありがとうございます。

一緒にやってみようかと考えたこともありましたが、ゲームが苦手で断念してきたので、ちょっとトライしてみようと思います。

No.13 17/07/29 06:19
匿名さん13 

これは、病気的に?中毒的に?うー5万とおるね解決方法は☹️ねー話聞いてじゃー駄目か貴方も趣味探す、共通は無理なら趣味を通して知り合うなかなか、難しい?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧