注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

夏休みの宿題についてです。 小学生の子供が2人いますが、感想文や絵画、自由…

回答9 + お礼0 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 08:48(更新日時)

夏休みの宿題についてです。

小学生の子供が2人いますが、感想文や絵画、自由研究を除いて他の宿題(プリント集、冊子になっているもの3冊等)全て丸つけして、直す所までが宿題です。

正直、親の負担多すぎます。

夫婦共働きでどちらも正社員です。
土日は子供達の部活で、その部活も親がメインでみているため、休みが休みではありません。
その上、平日の宿題でもよく丸つけがありますが、お互いに残業とかになってしまうと、家事もあるため時間的にもそこまで追いつきません。

ニュースでは学校の先生の負担が多すぎる、過労死ラインと騒いでいますが、親の負担は考えないのでしょうか?
現在の状態では、親の負担の方が多すぎると思うのですが…。

子供のために色々としたいのはありますが、やはり体は1つしかないし時間も限られています。

本当に毎日が辛くて…
愚痴になってしまいましたが、皆さんはどのように感じていますか?

No.2506757 17/07/28 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 06:58
匿名さん1 

親がやらないといけないのですか?
自分たちの時は自分で丸付け、直ししてましたけど。

No.2 17/07/28 07:02
匿名さん2 

それも子育ての一つ。
自分の子供でしょ?責任をもって、寝る時間を削ってでもやる

No.3 17/07/28 07:44
匿名さん3 

そうなんだよねーうんうん家も2人子供いて自由研究、感想文はー親が関わってる皆、苦労する、まーあと、もうちょっとだね、子供の為、う~ん今に報われる(笑)手伝わないとやらないし、泣くし、こっちが泣きたいわーねー(笑)出来る子は自分でやる、家は違った、今は高校生将来の投資かなー

No.4 17/07/28 07:45
働く主婦さん4 ( ♀ )

私は教師経験がないので分かりませんが、鬱病で休んでいる教師が3人も出たので大変かも知れないと思います。
ですが私も疲れてしまって、食事は惣菜や冷凍食品を活用する様になりました。
家事も最小限にしたくて、絨毯をフローリングに変えたり、お風呂もシャワーだけになったり、服も絞って少なくして、食器も家族分だけにして食器棚を捨てました。
乾燥機を買いました。

No.5 17/07/28 09:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

あー、確かに( ̄▽ ̄;)
私が小学生の頃に比べたら今の方が親の関わり多いですよね(丿 ̄ο ̄)丿


ウチの子は、
勉強面で波がある子で
国語と算数だけ支援クラスに行ってます。
まったく出来ない訳じゃないですが…出来ない所は理解さえしてないので一から教えないといけないって言う(´Д`)
↑私も小学生の時にやってるんだろうけど理解してない所があります。


1人でやってくれたら嬉しいけど、
促さないと夏休み中に終わらせないと思う(笑)
半分諦めがあります←


手抜きをしまくってます(笑)

No.6 17/07/28 11:18
匿名さん6 

週末まとめて丸付け無理ですか?
土日の親がメインの部活は強制的にみんな入らなきゃいけないものですか?
子供がやりたいと言ったならいいんですけど、たまに自分が安心したいから習い事いっぱいさせて自ら首絞めて大変大変と愚痴を言う❓な人がいるから聞いてみました。

No.7 17/07/28 13:32
匿名さん7 

学習の個別フォローは適宜やらないと、何かにつまずいたまま進級するとまずいよ。
学校に期待しても無理。中受しない小学生なら親が長期休みにみてあげるだけで何とかなる。

家事はお子さんにも分担してもらって時間を作って。


No.8 17/07/28 15:11
匿名さん8 

負担が多いと言いながら
みんなやっています。
頑張りましょうね。

No.9 17/07/28 15:52
匿名さん9 

小学校の子供がいます。
今の時代、宿題はかなり減ってしまってこんなの少ないほうですよ。
うちも共働きですが、小学校の夏休みの宿題のマル付けなんて、超楽勝じゃないですか。
大人の学力からしたら、すぐできますよ。
自由研究や感想文は任意提出のはずです。
今からそんなんだと先が思いやられますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧