注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

年老いた母を苛めたくなります。その自分に、自己嫌悪でふさぎ気味です。無理に接触す…

回答8 + お礼7 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 17:05(更新日時)

年老いた母を苛めたくなります。その自分に、自己嫌悪でふさぎ気味です。無理に接触すると、その後、その時の、記憶がなくなるくらい緊張するので、困っています。

母は、生真面目で、超心配性で、自己肯定感がないです。
そのため、いつも、その時の権力のありそうな人に擦り寄ります。
自分は、学校時代、優秀だったと思っているので、自分が納得できないと、とことん重箱の隅をつついて、欠点を探します。
思い込みは超強いです。
男性が優位と言う考え方と、男性への恋慕は、わたしから見ると病的なほどです。

今、84歳。
わたしは、兄弟の中で、年が10年近く離れて一番上です。
兄弟の中では年長で、成績等良かったために、母は、わたしに、子供というより、庇護者を期待します。
小さい時は、自信がない自分のアクセサリーとして、人前に出すと褒められるわたしを連れ回し、家では、できないことを徹底的に攻めて、躾とされて来ました。
お仕置きとして、裸で、外の木にくくりつけられた時もあります。

紆余曲折の上、父が生きている間は、母と付かず離れず、上手に、両親の世話をして来ました。

母は父が死んだ時、長男(わたしにとっては弟)が、跡取りとの強い想いから、わたしの欠点を掲げて、弟に擦り寄りました。
弟への子離れできない女心が、前面に出ていますので、嫁姑の中は最悪です。(女は女の裏心に敏感)
本人は、男を立てるのは女の道と言って、平等に夫婦間系を築いて来た、わたしを、親戚等の意見と言って、非難します。
そして、弟ができないのは、姉の対応が悪いからだと言います。

一方、長年、姉に比べて出来の悪かった弟(← 学校の成績だけの問題です。わたしは、人間の価値は成績だけではないと思っています)への説教に、自分の意見ではなく、姉がこう言っていると言うのを繰り返して来たようで、嫁姑の関係さえ、わたしが離婚しろと言っていると言われていたようで、弟は、わたしに怒鳴りつけてしか会話しません。

年が離れているのと、母が子供1人ずつを使い分けていたせいで、わたしは、その様な裏事情を、最近になるまで知りませんでした。離婚を進めるどころか、弟の家庭に、30年近く接触していません。

わかってはいたけれど、傷つきたくなかったので、誤魔化していたのですが、、
母の極端な行動で、状況がより明らかになって来て、あまりの失望感で、わたしは、母とのコンタクトを殆ど、しなくなりました。
母は、泣いて、愚痴って、弱い女性を演じて(? 母は、この演技を自分の意識なしでできる人です)、わたしの状態を、他の兄弟や親戚中に悲しい、わたしは怖い人間だと言っている様です。

わたしは、母が、生きていることを考えるだけで、辛くなります。
自分の母が、母ではなく、わたしの精気を吸い取っていく悪魔の様に思えるのです。
それでも、親を大事にしたい気持ちはあって、自分の中で喧嘩します。

取り留めのない書込みですが、自分の気持ちの整理をつけるために、皆さまの意見を聞きたいです。
よろしく、お願いします。

No.2506791 17/07/28 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 09:18
匿名さん1 

いじめたくなるくらいなら接触しないほうがいいです、それは虐待になってしまうと思います。

No.2 17/07/28 09:39
お礼

>> 1 そうですね。
辛いですね。
もっと、酷い人もいるとは思うけれど、、
子供に親は選べません。
抵抗しても、親との間にあったことを、自分の家庭でも、引きずります。

No.3 17/07/28 09:50
匿名さん3 

弟さんに任せて、なるべく接触しない連絡を取らないほうが無難ですよ。
主さんが連絡取らなくても、年寄りは結構したたかですから生きますよ。
特に主さんの母親のようなタイプはね。

No.4 17/07/28 09:53
匿名さん4 

弟さんの奥さんなら話しを聞いてくれるんじゃ無いですかね?

主さんの事を理解してくれる人が増えれば母親の発言も少しは気にしなくなるのでは?
お母さんも可哀想な人ですね。
長年独りよがりな考えで自分の為にしか行動して来なかったので義務や責任で接する人は居ても心から思ってくれる人が居ないのでは無いでしょうか。

親子だと言っても互いに愛情を貰えなければ返せません。

No.5 17/07/28 10:02
専業主婦さん5 

うちの姑とまったく同じです
生気を奪われるってところも

虐待というか、やり返したくなりますよね
わかります

でも、とにかく、生気を奪う人間なんです
近づかないほうがいい

関わると本当に運が無くなります
私の経験です

避けられるのであれば
とことん避けてください

主さんは主さんの楽しい人生を見つけ送る
そこに厄病神を近づけない
関わったらまた地獄の始まりです

No.6 17/07/28 10:14
通行人6 ( ♀ )

毒親ですね…私も接触しない方が、良い気がします

No.7 17/07/28 11:16
お礼

>> 6 ありがとうございます。

本当に、1人の人としては、気の毒な人だと思います。
弟は、古い家の長男タイプで、自己顕示欲の強い性格です。そのため、長男の法的な力を信じている弟には、母は、敬礼状態で、すがりつく様に、寄って行きます。
わたしが、距離を置く様になってから、さらに顕著です。
弟の嫁も、親戚も、当事者にならない様、隠れています。
弟との状態に満足してくれたら気が楽なのですが、弟も距離を置いているので、接触はせいぜい電話で、一月に一回みたいです。

年をとって、足が不自由な体で、情に訴える形で、親戚や他の兄弟に、わたしが連絡をとってこないことを、泣いて訴えています。恐ろしい子だと。それを、陶酔して、真に迫った状態で、日々 、三年間、言い続けているようです。
事情がわからない兄弟から、かわいそうだとのメールが来ますから。

多分、その行動は、わたしと接触したくないのではなく、わたしが良心の呵責に耐えられなくなって、母のサポートをさせて頂くと言ってくる形を、望んでいるのです。
寂しいから、、じゃなくて、わたしは完璧。寂しい思いをさせた方が、申し訳ございませんと言わなければ、気が済まない。非常に強い人で、わたしは、とても勝てません。
一とき上手くいったように見えても、必ず、重箱の隅をつついて、非難されるのが目に見えています。
そこには、言わなくてもわたしの気持ちはわかるでしょう ! って言う、娘への過剰な期待があります。一方、わたしが、病気になったりした時は、音信不通になった過去があります。わたしは、できるならば、娘を辞めたいのです。

すみません。
愚痴ぽいのですが、書き込めるだけで、少し楽になります。
読んでくださってありがとうございます。
この状態で、母に接触は、お互いのために、やっぱり避けるべきですよね。非難されながら、周りの知り合いにも、私の交友関係を断つように働かれながらも、何も言わず、耐える。辛いです。
自分の根っこをなくして生きている感覚です。

No.8 17/07/28 16:47
匿名さん8 

典型的な毒母です。
逃げましょう。
関係しない 関わらないを貫き通すのです。
介護だって、その弟やらがしてくれると思います。
仕返しまがいの介護をしたって、後味が悪いだけ。

  • << 10 韓国に泣き女って言う職業があるって聞いたことがあります。 葬儀の時に言って、泣くことで、その場を盛り上げると言う。 母は、その仕事を持ったら、天才的だと思います。 小さい時から、それに付き合わされて来た私は、 本当に小さい時は、母をかわいそうだと思い、悪口の相手を酷いと思いました。 思春期になると、とても嫌で、、、 私は、人前で簡単に泣けないし、不器用な人間になりました。 でも、相手の人が、困った状態になった時、逆に寄り添いますよ。 妹には、姉ちゃんは女の才能がなくて、甘いと言われているようです。← これも、母から繰り返し聞いているので、母の意見の可能性が強いですが。。 おかげで、自分は女ですが、なんとなく、女の人の無責任なお喋りが怖いのです。 返アドバイスを下さった方は、茶化してる様子がなく、本当に嬉しかった。ありがとうございます。

No.9 17/07/28 16:58
お礼

>> 8 そうですね。
心を強く持って、自分が引き込まれないようにしないと。。。
みなさんに、声をかけてもらって、自分に言い聞かせています。
くじけそうになったら、みなさんから頂いたコメントを見て、、気持ちを立て直します。

No.10 17/07/28 17:12
お礼

>> 8 典型的な毒母です。 逃げましょう。 関係しない 関わらないを貫き通すのです。 介護だって、その弟やらがしてくれると思います。 仕返し… 韓国に泣き女って言う職業があるって聞いたことがあります。
葬儀の時に言って、泣くことで、その場を盛り上げると言う。

母は、その仕事を持ったら、天才的だと思います。
小さい時から、それに付き合わされて来た私は、
本当に小さい時は、母をかわいそうだと思い、悪口の相手を酷いと思いました。
思春期になると、とても嫌で、、、
私は、人前で簡単に泣けないし、不器用な人間になりました。

でも、相手の人が、困った状態になった時、逆に寄り添いますよ。
妹には、姉ちゃんは女の才能がなくて、甘いと言われているようです。← これも、母から繰り返し聞いているので、母の意見の可能性が強いですが。。

おかげで、自分は女ですが、なんとなく、女の人の無責任なお喋りが怖いのです。

返アドバイスを下さった方は、茶化してる様子がなく、本当に嬉しかった。ありがとうございます。

No.11 17/07/28 22:50
匿名さん11 

私も祖母の介護を二週に一度してます。
母親は亡くなっています。

祖母世代は人生選択が狭められた
女性世代で早く結婚し出産し働く才能も与えられず旦那に不利益な事が起きても堪え忍ぶ選択しか出来なかった人が殆どだと思います。
その狭められた環境下の中で、いかに自分の主張を通しストレスを発散する方法を弱者である子供、特に反抗的では無い女性の主さんに向ける事でバランスを維持していたのでは
無いでしょうか。

間違ったやり方ですが、これしか生きる方法が無かったのだと思います。
たぶん御父様にも認めて貰えないストレスや御母様自身も間違った価値観を親から押し付けられ反抗出来ない立場や社会性で磨かれるはずの知恵も無いまま嫁がれたのだと思います。
と言うのも祖母も同類だからです。
祖母も同様に学生時代の優秀さを自慢し他人を見下す最低の愚かさがあります。社会性の無さと強いコンプレックスからです。選択肢の無かった時代の80の人間の戯言と私は話が始まるとサッと席を立ちます。
そして帰るね、と本当に帰るので
最近は言わなくなりました。
祖母は高速で3時間の地域で暮らしています。

年齢的には軽く認知症も入っているはずです。
親戚には認知症も入っているので気になさらないでください。申し訳ございません。と言っておけば良いです。
年齢も年齢ですので聞き流すしか
ありません。
主さんが苦痛で苦しいなら私のように話半ばで帰宅すればどうですか。
接触を短時間にして金銭的に可能ならヘルパーさんを雇えませんか。
祖母はヘルパーにお願いしています。
介護を全てせずに働いて働いた
収入をヘルパーに充てたほうが精神的に良いです。


  • << 13 そうですね。 でも、いろいろありまして。 完璧主義の理想家で、ヘルパーさんはダメ。弱そうなことを言うけれど、私から見ると、ウンとたくましい。母の期待に応えようとしたわけでは無いけれど、真面目に頑張って、、、、母にとって、打ち出の小槌の様なものになっちゃた。私は、良い子過ぎたんです。 私の生活は、そんな平坦なものではなかった。夫の年寄りを送って、田舎の親戚付き合いをこなし、複数の子を育て、夫の倒産のマイナスを補うためフルタイムで働きづめだった。公務員の母は、この大変さを理解せず、私の大変な時には、音信不通。私も期待してなかったから、あーあと思う程度でしたが、、 そんな中でも、父の介護には通いで、12年付き合いました。その時の状態は、11さんの今のような感じです。 父は5年近く、要介護5で、寝たきりでした。最後は施設でしたが。 その間、弟は自分が何もしないと責められている様に感じて(← 嫁姑のことと仕事忙しさで、ほとんど連絡取らなかった)、私には怒鳴るだけ。(母が、弟がいなくて寂しいのを、私が、ダメ男と言っていると吹き込んで、引っ張りだそうとしたようですが、、) 他の兄弟達は、母の過干渉由来 (← 医師の診断) の精神病になって、長年、おかしくて負担をかけられない状態。
  • << 14 その後が今です。 弟が、自己防衛から、姉貴がしたのは勝手なことと主張した。でも、親戚は、弟のあまりの子供の対応に困るから、私に聞いてくる。それが面白くなくて私にあたる。 親類達に、長男が偉い人間になっていると話す事が、母の自己成功の種だったのですが、私がいると、私の方が目立つから邪魔になった。 父がいなくなった直後から、弟と一緒になって、私を責めた。理由は、何かの時の小さな一言とか、とにかく、私からこじつけとしか思えない。 その結果、耐えられなくなった私が、手を引いた。その後、弟は、昔よりは出入りする様になったが、事務的に一年に数回だから母は寂しい。他の兄弟は精神病が進行した。親戚は、ますます、当たり障りなく、機嫌を取る様になった。 母は、自分が困ったとか寂しいとかは、絶対、言わない。 でも、寂しい。だから、私を引きずり出すために、私に関係する人たちに、いかに私が非情で、年老いた母をほかって置くかを、涙ながらに、親戚達に話すことを始めた。 私は、その泥仕合には入りたくないので、黙っている。数年経つと、さすがに、私の人間関係は崩れてきます。私とは良好だった親戚の人も、もう、私からは連絡が取れません。 母の話し相手や、旅行の付き添いをすれば、母は満足するでしょう。今の泣き女を辞めてくれれば、私も、一ときは楽でしょう。でも、また、邪魔になれば、、、 今までの繰り返しも、私の心の傷になっていますし、未来も繰り返しが目に見えています。
  • << 15 皆様の書き込みを読んで、、、自分でも迷って、 やっぱり、このまま、自分の実家関係の人間関係が全部切れるの覚悟で、接触しないのが一番だと思いました。 母だけなら相手できます。弟との関係が、絡んでいます。弟の嫁さんは、母の持ち味にきずいていますが、弟は、男の人は理解が難しいのか、、 擦寄られると、その奥のものは見えない様です。 自分が、困った。できない。自分の育てた子供の出来が悪い。 これらが、全て、自分の劣等感を刺激するみたいで、、なんとも罪な方法で、自己表現します。 私は娘ですが、、このしたたかさ。わかりません。 不思議ですが、母は、人の心がわかる優しさを自分の最大の魅力だと思っています。人のところに擦り寄って、泣き女になります。私には、これは、人のことを思いやるのとは別行動です。

No.12 17/07/29 07:42
匿名さん12 

付かず離れずにした、付き合いなでいいんじゃない、親子、兄弟でも仲良しこ良しじゃないでしょ、こんな言い方申し訳ないが、う~んもう年齢がねー、だからあと、ちょっとじゃないかなー、寝たきりや痴ほう症見てるより良くない介護悲惨だよー自由ないし、夜寝れないしね

No.13 17/07/29 10:36
お礼

>> 11 私も祖母の介護を二週に一度してます。 母親は亡くなっています。 祖母世代は人生選択が狭められた 女性世代で早く結婚し出産し働く才能… そうですね。
でも、いろいろありまして。

完璧主義の理想家で、ヘルパーさんはダメ。弱そうなことを言うけれど、私から見ると、ウンとたくましい。母の期待に応えようとしたわけでは無いけれど、真面目に頑張って、、、、母にとって、打ち出の小槌の様なものになっちゃた。私は、良い子過ぎたんです。

私の生活は、そんな平坦なものではなかった。夫の年寄りを送って、田舎の親戚付き合いをこなし、複数の子を育て、夫の倒産のマイナスを補うためフルタイムで働きづめだった。公務員の母は、この大変さを理解せず、私の大変な時には、音信不通。私も期待してなかったから、あーあと思う程度でしたが、、
そんな中でも、父の介護には通いで、12年付き合いました。その時の状態は、11さんの今のような感じです。
父は5年近く、要介護5で、寝たきりでした。最後は施設でしたが。
その間、弟は自分が何もしないと責められている様に感じて(← 嫁姑のことと仕事忙しさで、ほとんど連絡取らなかった)、私には怒鳴るだけ。(母が、弟がいなくて寂しいのを、私が、ダメ男と言っていると吹き込んで、引っ張りだそうとしたようですが、、)
他の兄弟達は、母の過干渉由来 (← 医師の診断) の精神病になって、長年、おかしくて負担をかけられない状態。

No.14 17/07/29 10:37
お礼

>> 11 私も祖母の介護を二週に一度してます。 母親は亡くなっています。 祖母世代は人生選択が狭められた 女性世代で早く結婚し出産し働く才能…
その後が今です。
弟が、自己防衛から、姉貴がしたのは勝手なことと主張した。でも、親戚は、弟のあまりの子供の対応に困るから、私に聞いてくる。それが面白くなくて私にあたる。
親類達に、長男が偉い人間になっていると話す事が、母の自己成功の種だったのですが、私がいると、私の方が目立つから邪魔になった。

父がいなくなった直後から、弟と一緒になって、私を責めた。理由は、何かの時の小さな一言とか、とにかく、私からこじつけとしか思えない。
その結果、耐えられなくなった私が、手を引いた。その後、弟は、昔よりは出入りする様になったが、事務的に一年に数回だから母は寂しい。他の兄弟は精神病が進行した。親戚は、ますます、当たり障りなく、機嫌を取る様になった。
母は、自分が困ったとか寂しいとかは、絶対、言わない。
でも、寂しい。だから、私を引きずり出すために、私に関係する人たちに、いかに私が非情で、年老いた母をほかって置くかを、涙ながらに、親戚達に話すことを始めた。
私は、その泥仕合には入りたくないので、黙っている。数年経つと、さすがに、私の人間関係は崩れてきます。私とは良好だった親戚の人も、もう、私からは連絡が取れません。
母の話し相手や、旅行の付き添いをすれば、母は満足するでしょう。今の泣き女を辞めてくれれば、私も、一ときは楽でしょう。でも、また、邪魔になれば、、、 今までの繰り返しも、私の心の傷になっていますし、未来も繰り返しが目に見えています。

No.15 17/07/29 10:46
お礼

>> 11 私も祖母の介護を二週に一度してます。 母親は亡くなっています。 祖母世代は人生選択が狭められた 女性世代で早く結婚し出産し働く才能… 皆様の書き込みを読んで、、、自分でも迷って、
やっぱり、このまま、自分の実家関係の人間関係が全部切れるの覚悟で、接触しないのが一番だと思いました。

母だけなら相手できます。弟との関係が、絡んでいます。弟の嫁さんは、母の持ち味にきずいていますが、弟は、男の人は理解が難しいのか、、
擦寄られると、その奥のものは見えない様です。

自分が、困った。できない。自分の育てた子供の出来が悪い。
これらが、全て、自分の劣等感を刺激するみたいで、、なんとも罪な方法で、自己表現します。

私は娘ですが、、このしたたかさ。わかりません。

不思議ですが、母は、人の心がわかる優しさを自分の最大の魅力だと思っています。人のところに擦り寄って、泣き女になります。私には、これは、人のことを思いやるのとは別行動です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧