注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

TVやラジオで、視聴者の怖いはがきを読むコーナー等で漢字を読み間違えたり文章を噛…

回答3 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 10:54(更新日時)

TVやラジオで、視聴者の怖いはがきを読むコーナー等で漢字を読み間違えたり文章を噛んだりするパーソナリティーをどう思いますか?また、なんで公共の電波であるTVやラジオで間違えるのでしょうか?

肋骨を”じょこつ”と何度も繰り返し読んでたり、門扉を”もんとびら”って何度も読み、せっかく素人が書いてきた怖い話が全然怖くなくなってました。
(肋骨をラジオで”じょこつ、じょこつ”ってずっと言われると想像するPTOが全て変わってきてしまいます。どこの骨のことを言っているのか分かったとき、怖い話なのに笑ってしまいました。話的に、絶対肋骨のことを言っているであろうことはしばらく後でわかりました。)

あと、美容に気を付けている女性のインストラクターっぽい人が、TVで得意げに「お風呂上りに冷えたペットボトルで肩甲骨のあたりを冷やすとアンチエイジングなるんです♪」と言いながら得意げにデコルテや鎖骨のあたりを冷やしていました。その女性はその出演でお金をもらっている上に、いかにも美容に詳しそうな雰囲気なのに。これは、このインストラクターっぽい女性が偽物だからですよね??

偽物を使ったり、収録だったり、周りに人が数人いたりするのに、だれもつっこんだり訂正したりせず、そのまま放送していて、大丈夫??って思ってしまいました。
これは些細なことですが、お仕事を真剣にしてないだけの話じゃないと思います。日本の社会自体大丈夫なのか?と思ってしまいました。
安倍内閣も、まわりがイエスマンばかりだから国民に説明しなくてもいいやっていう雰囲気になっていると思います。
誰かが一生懸命TVやラジオを聞いていて、それを本気で信じることだってあるのだから良くないです。公共の電波にのせるとか、国民の代表になった限りは、責任感を持ってお仕事してほしいです。


17/07/28 09:57 追記
というか、一生懸命に書いてきてくれたはがきを読んだり、体に悩みがある人が体に良いことを少しでも取り入れようとしているのに、全国に流れる電波で漢字を間違えて読んだり(聞いてる人にちゃんと伝わらない)偽物のインストラクターを出すなんておかしいです。

No.2506800 17/07/28 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 09:57
匿名さん1 

パーソナリティとかライター、自称美容研究家などは胡散臭い人も多いですからね。

No.2 17/07/28 10:00
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
TVやラジオも、なぜ偽物を出演させてまで放送しなくちゃいけないのか、分からないです。
私はある美容家と呼ばれる女性がTVで伝えていた通りの洗顔をしたら、肌トラブルがでました。許せません。

No.3 17/07/28 10:14
匿名さん3 

じょこつって実際に頭部にある骨だから間違えたら意味が変わってきちゃうね。

No.4 17/07/28 10:25
お礼

>> 3 そうなんですよ。
じょこつっていう骨もあるのかな?と思って調べてみましたが、鋤骨は確かにありますが、話が全然合わなかったので、パーソナリティーの読み間違えだとわかりました。

No.5 17/07/28 10:28
通行人5 

わりと自分も読み方わかってないのあるかな。でもプロがそうだと
間違えて信じてしまう人も出てくると思うので気をつけて欲しいですね

No.6 17/07/28 10:54
お礼

>> 5 プロはそれでお金を貰っているわけだし、何よりもはがきを書いた視聴者の気持ちを考えると、いたたまれないです。漢字ひとつ読み間違えただけで、話の内容や雰囲気が、ガラッと変わったりするわけですから。
本人だけが読み間違えることは、人間である以上あると思いますが、スタッフや周りの人が気づかないことや、つっこまないのはおかしいと思います。ちゃんと編集してない証拠だと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧