注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義母が生理的に受け付けない。 婚姻関係がある間中、関係があるのかと思うと、いっ…

回答18 + お礼18 HIT数 3495 あ+ あ-

匿名さん
17/08/05 12:24(更新日時)

義母が生理的に受け付けない。
婚姻関係がある間中、関係があるのかと思うと、いっそ離縁したいとさえ思う…
子どもが居なければ離婚していると思う…旦那のとこは嫌いじゃないけど、義母を細胞レベルで嫌なため、旦那に触られるものここ数日嫌です。

No.2506802 17/07/28 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 10:01
匿名さん1 

気持ちわかるけど、旦那に触られるのも嫌って相当ですね

No.2 17/07/28 10:06
通行人2 

同居してるわけじゃないのですよね?同居なのかな?

どんな所にそこまで神経が参っておられますか

No.3 17/07/28 10:14
お礼

>> 1 気持ちわかるけど、旦那に触られるのも嫌って相当ですね コメントありがとうございます。
言い合いになった時なんかに、ふと「あの親あってこの発言…」なんて思います。
自業自得ですが、どこかこの人と結婚したせいで、あの苦痛(義母との関係)があると思うと…
旦那が悪いわけでも無いのに、なんとも言えない嫌悪感が…
人として、私が駄目ですね…

No.4 17/07/28 10:31
匿名さん4 

義母と旦那はどこか顔似てるか同じ雰囲気がある?
私もある人のことを触られるのも見るのも嫌なくらい生理的に無理になったことがあって、その人に顔が少しでも似てる他の人のことまでも自動的に生理的に無理になりました。
自分ではこの不快感止められませんよね。

No.5 17/07/28 10:32
匿名さん5 

世の中にはすごいお姑さんいますよね。本当にそんな人が自分の姑じゃなくて良かったって思えます!
たくさん愚痴を聞いてもらったらいいと思います。共感してくれる人、いると思いますよ!

No.6 17/07/28 10:33
お礼

>> 2 同居してるわけじゃないのですよね?同居なのかな? どんな所にそこまで神経が参っておられますか コメントありがとうございます。
田舎で、末っ子長男の主人はいずれ実家に入るという事だったので、結婚当初は同居だったんです。
何かにつけ
「私が嫁になった頃は、盆正月に自分の実家になんて行けなかった」
「私が若い頃は〜」等の発言が多く、日常会話も人の悪口・僻み・自慢・今で言うマウンティングをするような義母で、本当にうんざりしていました。
3度の食事が苦痛で、半年で5kgも痩せたものです。物が捨てられない性格で、自宅は雑多…私に言わせればゴミ屋敷でした。
それなりに部屋数のある自宅だったのですが、物が多すぎて、客間は物置…義祖母の葬儀で来た親戚を何故か新婚の私達の部屋で休んでもらってと言う始末…とても苦痛でした。
主人もそんな義母と合わず、娘が1歳の時に逃げるように公団に引っ越したのですが…地元は離れたくない夫。車で15分の所に義母が住んでいる為、夏休みや週末は娘を預けて当たり前!な感覚で、預ければその日は都合が悪いだのと言い出し、私の実家に預ければ、ハードスケジュールで娘が可哀想だと言い出し。義母の予定に振り回され…
同居はしていないものの、地元にいることでのトラブルが多いのです。
昨晩もその件で、電話越しに嫌味や、聞いてもいない自分の予定を延々…私の実家に頼もうとすると機嫌が悪くなり…
もう直くるお盆は、あのゴミ屋敷で過ごさなければならないと思うと、今から苦痛で、憂鬱です。

長々失礼しました。

No.7 17/07/28 10:40
お礼

>> 4 義母と旦那はどこか顔似てるか同じ雰囲気がある? 私もある人のことを触られるのも見るのも嫌なくらい生理的に無理になったことがあって、その人に… コメントありがとうございます。

そうなんです。
嫌と思うと余計に似て見えます…
良いところも沢山ある大事な旦那さんなんですが…
他人ならどんなにラクが かと思います…
ベースは他人と思うと、いっそ他人に戻るか!とさえ…

自分達よりは長生きしないまでも、毎年ドックを受けるような義母…
先は長そうです…

No.8 17/07/28 10:44
お礼

>> 5 世の中にはすごいお姑さんいますよね。本当にそんな人が自分の姑じゃなくて良かったって思えます! たくさん愚痴を聞いてもらったらいいと思います… ありがとうございます。

心温まるコメントに涙が出ます。

義母は義母なりの良さがあるとも思うのですが…
言葉選び、発言、表現、価値観全てが私には合いません。

結婚したのも自業自得…
いっそ、義母に合う素敵な女性でも主人が見つけてくれればなんて思ったりもします。

No.9 17/07/28 12:16
匿名さん9 


私も同じ風です。
私は もう10年以上疎遠でいます。 疎遠でいるから 結婚生活を続行できている。
このまま一生会わなくても 死後 また出会わなければならなかったら、と思うと ゾッとします。

それくらい嫌なレベル!

No.10 17/07/28 12:29
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

10年疎遠ということは、近くにお住まいでは無いのでしょうか?
羨ましいです。
思いあまると「親が居なかったら○○とは結婚しなかった!」←夫婦で地元が同じもので…
「もし、○○が早死にしたら、早々に籍を抜かせて貰います!」
「同じ墓には入りたく無いので、私のは散骨して下さい」等々、酷いことを時々旦那に投げかけてしまいます。
それでも旦那さんは、私の事を大事に思ってくれているようで、離れることは考えていないようです。

大事な人を産んでくれた義母をここまで嫌う自分に、自己嫌悪に陥る事も有るのですが、どう考えても普通にすらなれません…

もし、死んでから会ったとしても、完全スルーで、その際は関係を持たないとおもいます…

No.11 17/07/28 13:01
通行人11 ( ♂ )

色んなお嫁さんが居ますね。


私の息子の嫁は自分の両親よりも私達義理親の方が優しいから良いと云ってます。

孫を見せに来たり、
孫の写真をアルバムにしてくれてます。
妻は嫁いだ娘よりも可愛いと云ってます。

No.12 17/07/28 13:21
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。

通行人11さんの奥様のような義母さんでしたら、こうな風には思わなかったんだろうと思います。
もちろん、どんなに良い義母でも、所詮は他人、合わないところや、イヤ…と思う所があるものだと思います。

主人の義母は…
義母の事を知ってる方に言わせると、「よくあんな所に嫁いだな…」な義母の様です。
結婚前に知りたかったです…

No.13 17/07/28 13:29
匿名さん9 


車で10分ほどの距離です。

結婚してすぐに どうしても許せないことをされて 疎遠です。
疎遠でいても 嫌悪感は増すばかり!

時間が解決してくれないことって ありますね。

離れていても より嫌悪感を増大させることってあるんだな~ と感じています。

私が妊娠中、法事には参加できない、と夫が姑に言いましたら、 「くくってはるんか」 なんて聞いてきた姑です。

嫌な人!! って思いました。

結婚後、初めてのお盆は 来なくていい、って言ったくせに、 自分が招きたい時は 立ち入ったことまで聞く姑!
気持ち悪くて‥

他にも色々とありました。

主さんは お盆は行かれるんですか。

私は 疎遠になって 楽です。
義妹は 子どもがいないので その辺りも疎遠になって良かったな~ と思っています。

お互い、気持ちが楽になりたいですね。

No.14 17/07/28 14:43
匿名さん14 

もう別居されたのだからそんな姑は存在を無視すればいいじゃないですか。
預けなければ怒るって、怒ろうがなに言おうが聞いてあげることなんかないでしょ。
そんな姑をなんでいちいち相手にするの?
無視して勝手に怒らせとけばいいじゃない。
主さんだってそんな姑にたよる気なんてまったくないでしょう?
だったら旦那さんにも姑に子供はあずけない!と宣言して預けなければいい。

私なら預けなきゃならない事情があっても意地にでも絶対にそんな姑には我が子をあずけない。

主さんさえそれを決断すればあとは旦那さんを説得すればいい。
これまでだってろくな目に合わされてなかったんだから旦那さんも無理に一緒に実家にこいとはいわないでしょ?
というか言わせないように主さんが強く旦那さんにいえばいいのに。

もうでたんだから遠慮なんかいらないのに。
なんでいえないのかすごく不思議。

No.15 17/07/28 16:58
お礼

>> 13 車で10分ほどの距離です。 結婚してすぐに どうしても許せないことをされて 疎遠です。 疎遠でいても 嫌悪感は増すばかり… コメントありがとうございます。

近くにはいらっしゃるんですね…

私も実家の両親が同じ地元に居なければ、とっくに縁切り同然で疎遠にしていると思います。

ただ、職場に義家族の親戚の方が居たり、子供達がお世話になってる先生が義家族のご近所で話が筒抜けだったり…
本当に田舎で無ければと思います。本当、時間とか同居じゃ無いとか関係ないですよね…

でも、同居で我慢しているもお嫁さんも居るし…
自分なんてましな方だと言い聞かせて過ごしてます…

いっそ他人になれればどれだけラクか…。
それが一番ラクになる近道と思います。

恐らくお盆でまたゴミ屋敷に行かなければならない為、鬱々しているのだと思います…
子どもにも八つ当たりして、自己嫌悪です。

度々お話を聞いて頂き、本当にありがとうございます。
どうにもならない事と思いつつ、1人じゃ無いと思うと少しラクになります。

No.16 17/07/28 17:14
お礼

>> 14 もう別居されたのだからそんな姑は存在を無視すればいいじゃないですか。 預けなければ怒るって、怒ろうがなに言おうが聞いてあげることなんかない… コメントありがとうございます。

私にとっては赤の他人の胸糞姑でも←言い過ぎでしょうか…

主人にとっては、母。
娘達にとっては、おばあちゃんなんです。
あと、義父はとてもいい方なんです。
私の勝手で取り上げるわけにはいかないという気持ちが一つですかね…

あとは、地元には私の両親や家族が居ます(残念なことに、義家族の方が実家より近所なのです…)
過疎の進んだ小さな町では、都市部では考えられないくらい話が一瞬で広まります。
実家家族が居なければ、とっくに縁切り同然で疎遠にしていると思いますが、保育所に延長保育を申請したら、「義母がいるでしょ?お願い出来ないの?」なんて返答される地域です…

匿名14さんが不思議と思われるのも、わかります。
一時ですが、私も都市部の生活があったので、ですが、この様な特殊な環境な事も、私が意地になりきれない理由です。
私が勝手をする事で、娘達が有る事無い事言われたり、無いとは思いますが、仲間外れにされたりする可能性が有るからです。

いっそ、都市部に引っ越すか、離縁してもらうのが一番ラクになる方法ですが、子どもも居ますので、成人するまでは頑張ろうと思います。

昨日はまた電話で色々ありまして、悶々とし、ついあげてしまいました。お目に止めて頂き、ありがとうございました。


No.17 17/07/29 00:29
匿名さん14 

あのさ、私完全同居なのよ。クソ田舎で義両親と。
姑は主さんのところと同じで最悪。

でもさ。近所の目なんか気にしてたって仕方ないじゃん。近所なんか何にも助けてくれないよ?
主さんが辛い顔で暮らすほうがお子さんは悲しいよ?
そのための離婚なんてもっとバカバカしいじゃん。
旦那さんが好きなのにさ。

いまは姑世代が中心のその土地もすぐにお嫁さん世代に変わるから。
そしたら婆さんたちの戯れ言や余所の家の詮索好きな婆さんたちもみんな出る幕なくなるから(笑)
田舎なら今だって声にださないだけで主さんと同じことを思ってるお嫁さんもじつはまわりにたくさんいるよ。

姑は旦那の親だし子供の婆ちゃんだけど、だからって許していいことと駄目なことがある。
糞ババアだけど旦那の親だから仕方ないと思えるなら、だからこそお灸をすえるために孤独にさせなきゃ。
無視されて孤独を味わわせて、少しでも懲りさせて学習させて老後優しくしてやればいいんじゃん?

姑のために姑教育してやりなよ。
世間の声なんか気にしないで。
あなたの人生やあなたの家庭は他の誰でもないあなたが守っていくんだからさ。

No.18 17/07/29 02:08
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。

同居されてるんですね。
同居で頑張ってる方にしたら、私の愚痴はまだ全然ましなのだと思います、頭が下がります。

確かに何か言う他人は何も手伝ってはくれません。私もそういう考えで「人にどう思われても良い!」というスタンスの時もありました。

ただ、主人がそういうタイプの人間ではなく、自覚はない様ですが、人からの評価を気にするタイプで…そこも義母と似ていてウンザリですが…

何より、学童たったり、娘達のお友達のおばあちゃんやお母さん、先生その他、地域の人達に支えられている手前、あまり勝手も出来ないのです。
以前、仕事中にある言葉かけをしましたところ、良かれと思った内容が全く別の意味で受け取られ、大変嫌な思いをしました。後で知ったのですが、その方が娘の学童のスタッフだったり…
なにせ、狭い世の中で、私一人が勝手をするのも…

娘達や実家の両親や兄弟に迷惑をかけたくないのもあります。

幸い別居しておりますし、今まで通り、極力こちらからは連絡せず…
主人や娘経由とし、心穏やかに過ごしたいと思います。

今回は、ヒステリックな電話や、恒例のお盆宿泊が控えてるので、ナーバスになっているのだと思います。

お目に止めて頂き、ありがとうございました。

ちなみに、
仕事柄本来はみるべきですが、姑の老後はみる気はありません。
御本人曰く立派な娘が(40にもなって未婚・契約社員で二人で同居)2人も居ますのでそちらに任せるつもりでます。義母もその方が幸せでしょうし。

No.19 17/07/29 08:47
匿名さん14 

あ、そんなご立派な娘さんたちが(姑さん曰く)いるなら、ぜひぜひその人たちにやっていただけばいいよ。
落ち着かれて主さんなりの結論がでたようだから安心しました。

田舎は煩わしいね。お子さんが小さいと対姑だけじゃなくお子さんの立場もあるから余計に難しい。

でも主さん、いい嫁すぎだよ。お盆は能面のように感情殺してやり過ごし、帰ってから自宅で特上寿司でも食べちゃって自分にご褒美。
家族水入らずでゆっくりしちゃおう。

あと似た環境のお友達が近くにできるともう少し主さんの気持ちが楽になれるのになあと感じます。

姑なんかどうせ先に逝くから。
長い長い嫁家業だから考えすぎず手抜きして気楽にいこう。
頑張って(^-^)

No.20 17/07/29 12:12
働く主婦さん20 ( ♀ )

私の場合、義父も最悪でした。
結婚前まではとにかく優しいフリをしていたんだと思います。結婚式もめちゃくちゃにされました。口出しは一切しないと言っていたのに、結婚式後すぐに孫の催促が始まり、私の親族への嫌がらせも始まりました。今時こんな人達いるんだなと思ったくらい酷かったです。人との距離の取り方がわからないようです。
結婚後に知りましたが義父は心療内科へ通っているそうです。旦那も知りませんでした。疎遠にしたいと思ったけど、いずれ旦那は義父の会社へ入ることが決まっていたので旦那と話し合った結果、離婚しました。
内縁関係になる書面を作成し、事実婚にしました。私もあのままだと旦那が嫌いになると思いました。旦那は実親に変わりないし、仕事のこともあるので疎遠になってほしいとも思わなかったので私だけ離縁しました。それからは旦那のことも大切に出来ているし、とても仲良く過ごせています。私達は子供を持つ気は初めからなかったので何も後悔していません。大型連休にもあの顔を見なくて済むと思えば本当に幸せです。
世の中には私みたいなタイプもいます。義理の親のことなどで悩むのは本当にバカらしいですよね。

No.21 17/07/29 16:06
お礼

>> 19 あ、そんなご立派な娘さんたちが(姑さん曰く)いるなら、ぜひぜひその人たちにやっていただけばいいよ。 落ち着かれて主さんなりの結論がでたよう… ありがとうございます。
能面(^^)笑ってしまいました。
実行してみます。

私は良い嫁ではないですよ…
きっと、匿名14さんの様に、嫌な姑でも関わり、少しでもよくしようとされる、胸糞姑でも老後を多少は考えていらっしゃる方の方がよっぽどいいお嫁さんです。
私は放棄してるも同然ですもん…

老後を、ご立派な姉(姑曰くの)におっつける件も、旦那に要所要所に言ってはいますが、根が優しいので、なんやかんや協力するんだろうと思います…
目に見えていますが、わたしは嫁として、余計な事は良かれと思っても一切言わず、極力自分がしなくて良い方に誘導したいと考えています。

良かれと思った事を良しと取る様な義母では有りませんし、可愛い息子の言う事を聞きもしないのに、赤の他人の嫁の話なんて聞かないのは目に見えておりますので…

本当、田舎は息が詰まりそうになりますね。

匿名14さんにはご心配頂いておりますが、幸い私の地元でも有りますので、嫁ぎ先よりは遠いですが、実家も車で30分程の所にあります。弟夫婦は遠方に住んでいる為、都合で実家に行けますし、妹や小さい頃からの友人もおりますので、その点では本当に恵まれています。

そんな環境でさえ、今回の様にアップアップになる時が有りまして…
ここで吐かせて頂いて、少しラクになりました。

匿名14さんとは、お近くだったらお茶でもして、日々の鬱憤をガーッと話したいです。本当にありがとうございました。

先が短いと良いのですが、「家の家系は短命だから」と退職前に仕事を辞め、毎年健診ドックに通う義母です…
先が思いやられます。

職場の先輩は「もし、スナイパーが実在すれば、義母を依頼する」と半分本気で言い切る方がいました。
私も頼もうかな…

No.22 17/07/29 16:14
お礼

>> 20 私の場合、義父も最悪でした。 結婚前まではとにかく優しいフリをしていたんだと思います。結婚式もめちゃくちゃにされました。口出しは一切しない… コメントありがとうございます。

大変な思いをされたんですね…

戸籍重視の日本では今後も何かと大変かと思いますが、頑張って下さい。

本当、人との距離の取り方がわからない…わかります。
家は比較的義父は穏やかないい方なので、真面目すぎる事は有りますが(汗)なんとかやれてますし、まぁ、それもあって100%疎遠に!が出来ないのも有りますが…

異性で合わないっていうのも、また違った辛さがありますよね…
気持ち悪さも加わりますし。

旦那様がしっかりされている方の様で、何よりです。

本当、主人だけならと思いますよね。

No.23 17/07/29 16:55
匿名さん23 

私も義理母うけつけない
Σ(T▽T;)
同居してますけど
同居してますますダメになってます
旦那は小さいときに別れたお父さん似なので
義理母には似てないなでうけつけます
義理父は母の再婚相手
は、全くのあかの他人
😓うけつけない
嫌いになると
もうダメ顔見るのもダメ
離婚考えてます

No.24 17/07/29 18:25
匿名さん14 

あはは。ほんとお茶してガーッと話したいわ。お茶じゃ言いたりないから一泊でもいい。

今でこそ笑い話にできるけど嫁天下にするまでにはほんとに色々ありました。
うちにも素ん晴らしい娘(姑曰く)が近くにいるんで。

老後がいかに大変か。嫁の存在がいかに大切かを姑に聞かせてやったけど賢くないから聞く耳なんかもちゃしない。
けど周りの年寄りが次々ほんとに悲惨になって、老人の現実を突きつけられてそれでやっと姑も学習しました。
そしたら姑もう80。遅っ!!

今じゃ「お母さ~ん」なんて猫なで声。
どの口が言いやがるんだと呆れる。

旦那は実子だから老後もみればいいけど、お嫁さんがみるかみないかは嫁の自由。全然いいんだよ、それで。

今えっらそうにしてるその顔が半べそになるから見てろボケ!って思いながらお盆は頑張って。

応援してます!


No.25 17/07/30 01:08
お礼

>> 23 私も義理母うけつけない Σ(T▽T;) 同居してますけど 同居してますますダメになってます 旦那は小さいときに別れたお父さん似なので… コメントありがとうございます。

同居されてるんですね…
頭が下がります。
お気持ちもわかります。
旦那が悪いわけではないのに、おなじ空間に居るのも嫌になりますよね。

匿名23さんの人生ですから、お子さんがいないのであれば、その選択も一つな気がしますよね………

でも、ご主人と一緒に別居へ動く事は難しいのでしょうか?
今後の生活のご多幸をお祈りしております。

No.26 17/07/30 09:18
お礼

>> 24 あはは。ほんとお茶してガーッと話したいわ。お茶じゃ言いたりないから一泊でもいい。 今でこそ笑い話にできるけど嫁天下にするまでにはほんと… 本当ですね、嫁の会的な御一行で、温泉で一泊とか!
帰りの足取りは軽そうです(^^)

私も仕事柄、他のお家の嫁・姑関係を見る機会が多いのですが、病んでる時にみてもらえるみてもらえないの違いは、お姑さんの人柄や今までの行いなんだろうなぁ…
と、つい勘ぐってしまいます。

匿名14さんの義母さんの「お母さ〜ん」発言も、わかりますわかります!でした。
諸先輩方がそうですから、「お前のお母さんじゃないわ!」的な(笑)
義母さんは80歳なんですね、私のところは、まだ60半ばで…その割には嫁いだ家柄なのか、考えが古く、かといって家事がある程度完璧なら「頑張ってついていきます!」なんですが、ゴミ屋敷状態…

なんだかなぁ…で、尊敬できるところの一つや二つあれば、もう少し良いんですが…

割り切ったつもりでも、生理前なせいか、旦那と義母がかぶるのか、ここ数日ちょいちょいギスギスです。

挙げ句、
例の義姉2人が、お盆に義父の古希祝いをしたいと言い出し、自宅でホームパーティ形式で、手料理を振る舞いたいと言い出し…
住んでもいない、どこに何があるか分からない独身女2人で、8人分の料理が出来るのか…見ものでは有りましたが、片付けを手伝ったり、ヤンのカンの義母が騒ぎ立てるのは目に見えているので、お店でやってもらう事にしました。手料理は、帰省中ガッツリ振る舞って頂ければいいので!
なので、流石に能面作戦は今回は見送り、努めてイラつかず、頑張りたいと思います!

が、ここ数日の旦那の言動にすらイライラが止まらないので…
やや自信は無いですが…

No.27 17/07/30 11:58
匿名さん14 

お悩み掲示板だから私だけ何度もやり取りすると申し訳ないのでこれで最後にしますね(^-^)

しっかし小姑っていうのはどこの小姑もろくなこと考えないね~。
姑の古希なんぞこちとら嬉しくもないし祝いたくもないわ!
おまけに手作りで祝うだと?
ホームパーティ以前にそのゴミ屋敷を何とかしろだ。

ゴミ屋敷であれこれかき乱したあげくに主さんが片付け手伝わされるはめになったらとんでもないこった!とハラハラしながら読んでましたが・・店でやることになってほんとに良かったね(^-^)v

うちの素晴らしい娘(姑だけが曰く)も能天気でろくでもないことしか考え付かず、いつも引っ掻き回されるのでよ~くわかります。

あっち側なのかこっち側なのか立ち位置がはっきりしない旦那にも怒れることはりますね。
旦那たちはたぶん、あっちでもこっちでもなく1人だけ自分の趣味や楽しみのそっち側を見てるのかもしれません。
少なくともうちはそれ。
馬鹿野郎です。


思わぬところで主さんとお話できて良かったです。

お互い前向きに。ポジティブ思考でうまーく逃げながらやり過ごしましょう。
良いお盆を(^-^)





No.28 17/07/31 01:42
お礼

>> 27 最後だなんで寂しいですが…

親身にコメント頂き、本当に、ありがとうございました。

本当、「旦那はいいよね!!」なこと、有りますよね…

家の旦那さんは比較的家事も育児も協力的ですが、実家に戻るとどこか父よりは、息子に戻る傾向があり…

今年も恒例の8/14同級生飲み会に参加するそうです。
私が苦痛の盆帰省に耐えてる間、自分は気心知れた友達と、次の日は二日酔いでほぼ使えない程に毎年飲んで来るのです…

たまにだからと毎年快く?嫌味を言いつつ送り出してましたが…

なんだか、アホらしくなってきました…
私、お人よしですね…

まして、14日は朝から早起きソフトなる帰省中の方や地元メンバーが入り混じりソフトボール大会をするのですが、私がお墓参りで気を使いつつ、ご近所さん達に別居嫁と好奇の目で挨拶されている最中、本人は「雨振りそうだな〜今日ソフトあっかな?」なんて毎年の様に言ってます…
お前一人行かなくたって、なんとでもなるわ!と思っていると、「今年は応援に来てくれんだべ」などと言う始末…
「この炎天下に誰が行くかぁ!!!」ですよね。
よくよく考えれば、家のも大馬鹿野郎です。

しんどい時は『ポジティブ!ポジティブ!』と心の中で唱えて、いいとこ3日!とやり過ごしたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

No.29 17/07/31 10:37
働く主婦さん29 ( ♀ )

なんか分かる気がしますよ。

私はつい一年前までは義両親とは比較的良好な関係を築いていました。

主人がいなくても子供達連れて義実家に泊まりに行ったりね、自宅の鍵渡して自由に出入りされても全然苦にならなかった位。

でも小さい不満は少しずつ溜まっていったんだと思います。

一年前に許容範囲を超えたようで義両親に対して大爆発してしまいました。

私にも至らぬ点は多々ありますが、義両親は謝ってくれました。

主人も今まで我慢させてすまない、気付いてやれなくて申し訳ないと謝り…嫌なら義実家とは付き合わなくて良いとさえ行ってくれました。

義両親も主人も大人ですよね、私だけが子供じみています。どうしても義両親を許せない自分がいます。

昨年お盆は爆発直後であったので…義実家には顔出しませんでした。最低な嫁だとまた落ち込みました。

今年もお盆の時期が近づいてきて、考えるだけ憂鬱です。

主人の兄弟やお嫁さんたちも帰省してくれれば少しは気が紛れるんですが…何故かここ数年は誰も義実家には帰省しません。

義両親も寂しいだろうなぁ、せめて私達家族だけでも顔出してあげなきゃとは思うんですけど。

ちなみに主人は結婚当初から私の両親をとても大切にしてくれます、多分自分の親以上に面倒みてくれて…主人には感謝してもしきれない位良くしてもらっています。

私の両親は主人が大好きで、私を通さず主人の携帯に連絡いれてる位だし、私が都合悪いと母を車に乗せて買い物にも付きあってくれます。

だから私も…イザコザあっても水に流して義親とまた仲良くしなきゃとは思うんですけどね。

どうしたら良いんですかね…主さんのアドバイスにも回答にもならなくてすいません。

単なる愚痴になってしまいました。

No.30 17/08/01 00:46
お礼

>> 29 コメントありがとうございました☺︎

一年程前までそれ程良好でも、駄目になる時は来るのですね…

嫁姑…、永遠の課題なのかもしへません。

爆発とはどんな事があったのでしょうか?差し支え無ければ、教えていただきたいです。
謝罪してくれる様な義両親なんですよね??
うちは、到底無いと思います。
「敷居はまたぐな‼︎‼︎」とは言われそうですが……


旦那さんが私の両親のことを好きで居てくれる点では、我が家も同じです。「家より全然まともだし、俺は好きだ」と言ってくれます。
主人の理解があればあるほど、自己嫌悪感も強くなります……

我が家の場合は、そう言いつつも、私の実家にはそれ程寄り付かないですが…
通勤圏内でもなければ、用がそれ程無いと言うのが理由のようです…
末っ子長男で、本家の跡取りの主人にとっては、嫁の実家は用事が無ければ特に行く必要のない場所のようです。

このケンカの最中だった事もありますが…
用事があり、子ども達を連れて実家に行くと伝えた後の何気ない言い合いの中で、「どうせ、明日言ったら、文句ばっか言って来るんだべ!!」などと言われました…

子どもを連れて行くのだから、旦那や義両親の悪口なんて言わないし…と思った反面、そんな風に思われてるのかと思うと、悲しくなりました…。
あの義母あっての、あの子(旦那)なのだと思います。

No.31 17/08/01 13:05
働く主婦さん29 ( ♀ )

再です、レスありがとうございました。

主人が私の親を大切にしてくれることはありがたいんですが、反面自分も義親を大切にしなければと思うプレッシャーはわかります!

主人は決してそのようなことを求めてはないと分かってはいるんですが…

爆発の原因ですか…挙げればキリがないんですが。(笑)細かい小さな不満が蓄積されて許容範囲を超えたんでしょうかね。

義親は跡取りは長男だという割には次男である主人ばかりを頼ります。

うちが義実家から一番近いからかもしれませんが…(車で1時間程度です)

何事も義親と長男で話し合い、それを実行となると動くのは次男の我が家。

金銭面負担も我が家です。

それから盆と正月は強制的に義実家訪問、一泊以上は必須。ちなみに長男始め他兄弟は長期休暇が取れたと海外旅行に出掛けて挨拶にすらきませんが義親は何も咎めません。

我が家が行かなければ、矢のような催促の電話とメールがきます。

法要の案内文作成を頼まれた時、挨拶文はお任せで仕事の合間で良いから作ってくれと頼まれて引き受けましたが。

お任せと言う割には、添削されること5回。(笑)FAXでやり取りしてましたが義父が良い文章が思いつく度に訂正されてきまして。

こちらも仕事してるので訂正原稿送られても即訂正なんか出来ないから放置していたら。

主人を仕事中の平日の昼休みに呼び出して、原稿訂正させたことが爆発のキッカケですかね。

主人も余計なことは言わない方ですが、さすがに仕事中に呼び出されたので…つい愚痴というか不満が出たんでしょうか。

義理父が「俺が頼んだことをすぐやらないで使えない嫁」みたいなことを言ったらしいです。
 
挨拶文だって義理父が組み込みたいキーワードが羅列されただけのメモ書きを渡されて…私がそこから文章を起こしたんですよ。(原稿用紙ニ枚程度)

仕事の合間の時間ある時で良いからと言われて、それでも早めに仕上げてあげようとこちらは頑張ってきたつもりです。

5回もFAXとは言え原稿を義実家に送ったのも待たせてはいけないと思ったからで。

それを直接言われた訳ではないですが、「俺の言うことを聞けない使えない嫁」扱いされたのでキレました。

No.32 17/08/01 13:56
お礼

>> 31 そうなんですね…

ご職業にもよりますが、大変ですね…
私なら2回もやり取りしない時点で、あとは打ち込むだけの状態にしてください!
それ以外やりません!!!

って言うかもしれません。
むしろ旦那に「自分家のことは、貴方がやってよ!」っていいそうです。

私が働く主婦さんの状況なら、思い切って、疎遠を選択し続けます。
「どうせ、使えない嫁ですもんね!」と開き直ります。
次男さんなんですよね?

いっそ、
義両親の葬儀以外行かなくてもいい様な…

ご主人がきっと、優しいいい方なんですね☺︎

No.33 17/08/01 14:53
働く主婦さん29 ( ♀ )

再レスありがとうございます、主人は次男です。

結婚する時に義親は、家は長男が継ぐので次男以下兄弟は好きにして良いと言いました。

なので私の両親は同居の婿養子を望み、主人も承知していましたが…義父が同居は甘えが出るからと反対。

若いうちは苦労した方がいいと義父の勤める会社のアパートを契約させられました。唯一の救いは私の実家の隣町内で歩いても10分位の距離だったことですかね。

実父は病弱で入退院を繰り返していたので、ワガママかもしれませんが両親の側にいたかったのです。

アパートには二年程いました、その間に娘が生まれ、手狭になるだろうからと…また義父の勤務先所有の中古住宅を契約させられ引っ越し。

引っ越し先の斜め向いに義父の実弟の家がありました。

私はいつもかやの外で決まったことを後から聞かされる立場です。

当時主人も父親には逆らえないようで言いなりでしたが。

一年前の私の爆発事件で、主人自身も義親と距離をおくようになりました。

嫌なら今後一切、自分の実家には行かないで良いし、私が行かないなら自分も行かない。

私や子供たちが一番だからと言ってくれました。

でも主人にとっては実の親です、いくら口や態度で示しても本心は心配だろうし一年に数回お盆やお正月位は会いたいだろうなと思います。

事実、私が自分の親に対してならそう思いますし、逆の立場になったとしたら主人とは同じ考えですが、本音を言えば親には会いたいです。

だから必要最低限の関わりだけにすることにしました。

お盆・お正月は主人は帰らなくて良いと言いますが、私の方から帰省の手土産とお仏壇に上げるお菓子を用意します。

義親は許せないけどご先祖様に罪はない訳ですし、子供たちから祖父母を取り上げる権利もないですから。

義実家ではお仏壇参りをして、必要最低限のお手伝いと会話、食事をしてあとは部屋に篭ります。

子供たちも年々大きくなり、義実家が退屈らしいので一泊はしますが、翌朝早々には帰りたがるので、これ幸いに便乗して帰ります。(笑)

近年は学校行事・部活・習い事などなど、子供達の方が忙しいので〜早く退散出来て助かります。

一泊だけ、数時間だけ我慢!と思えば何とか過ごせます。

No.34 17/08/02 19:53
働く主婦さん34 

わかるよ~!
義母は1枚も2枚も上手敵いませ~ん!
家も主人と義母せいかくそっくり!
でも主人には愛情があるからか憎くは思わない。
それに気づいた時にね嫌いだからなんだな~って思ったよ。
それから憎くは無くなったけど嫌いな気持ちは変わらない。
だから寝たきりになったら、きっとお世話もすると思う。
嫌いなままでいいんじゃないかって今は思ってる。
主人を傷つけたくないから、この気持ちと
されて来たさまざまな沢山の事お墓の中に持っていきます。

一度でいいから言って見たい「このっくそばばぁ~っ」

No.35 17/08/05 12:13
お礼

>> 33 再レスありがとうございます、主人は次男です。 結婚する時に義親は、家は長男が継ぐので次男以下兄弟は好きにして良いと言いました。 … 遅くなりました…

「最低限」でも、十分だと思います!!!

確かに先祖に罪は無いってわかります。私も、旦那の祖母は大好きでした。義母のストレスによって寿命が縮んだ様なものですが…
何より、義母が嫁ぎ先に合っていないのだと思います。
義父も旦那もそんな様な事を以前から言っています。

現状は変わらないので、私も最低限の関わりで、無口な嫁になろうと思います。
何か話すと大抵、「いえ、そうじゃなくて…」って事が多いので、合わないし伝わらないのだと思います。

歩み寄る気持ちももう無いですし…

旦那さんを生んで育ててくれた事、孫達を本人なりに←(ここが面倒なんです。私には大きなお世話やしてほしく無い事が多くて…)可愛がってくれる事には感謝しておりますが、生理的に受け付けない!大っ嫌いな人!!!
と、いう感覚は一生つきまとうものと思います。

今回のスレッドを通して改めて感じる事が出来ました。

No.36 17/08/05 12:24
お礼

>> 34 わかるよ~! 義母は1枚も2枚も上手敵いませ~ん! 家も主人と義母せいかくそっくり! でも主人には愛情があるからか憎くは思わない。 … 遅くなりました…
コメントありがとうございます。
働く主婦34さんは懐の大きな方で、旦那さんを愛してらっしゃるんですね。

私は直ぐキャパオーバーとなり、旦那に嫌な言葉を浴びせてしまいます。「絶対俺からは離婚しない」とこんなダメ嫁な私に言ってくれる、優しい旦那さんを困らせてばかりで、自己嫌悪です…

かといって、働く主婦さんの様に墓場まで!は到底無理な、ダメ嫁で…
情けなくなってきます。
嫌いなままでいいですよね、少しラクになりました。
ありがとうございました☺︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧