注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場は全員女性です。 私はアルバイトとして最近入って1ヶ月経つのですが、 先…

回答5 + お礼4 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 15:27(更新日時)

職場は全員女性です。
私はアルバイトとして最近入って1ヶ月経つのですが、
先輩の方が、指導しながらたまにプライベートのことを聞いてくれます。
最初は、距離を近づけようとしてくれてるのかなと思い、好意を持って答えてました。
けれど、私が~さんは?と問うと私は教えないというスタンスで、
私が情報ばっかり提供しているスタンスが嫌になってきました。
例えば、私は学生だから、学校のことについて聞いてくるから、~さんは何学科を卒業したんですか?ってきくと、教えないというのです。
そんなに秘密主義にしたところでお前そんな自分可愛くねーぞ?っていらだちを持っちゃうほど、会話が平等じゃないし、
自意識過剰じゃね?とも思っちゃいます。
私は前好きな人も、質問してくるのに自分のことは話さない人で、私がイライラしちゃうタイプでした。もうこんなやつ相手にせんしっていう結果までは考えてます。
しかし、どうしたらそんな情報を教えてくれない人と会話を通じて不快感を与えれるかしりたいですね。まず、どういう神経な人たちなのかも知りたいです。

No.2506851 17/07/28 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 12:56
匿名さん1 

言いたくないことは言わなきゃいいしプライべートなのだからそれは自由

No.2 17/07/28 12:59
通行人2 

つまり主さんは、その先輩に不快感を与えたいと考えていると、捉えていいですか?そしてそのためには、どういう神経を持った人たちなのかを知りたい、ということでいいでしょうか?

No.3 17/07/28 13:01
お礼

>> 1 言いたくないことは言わなきゃいいしプライべートなのだからそれは自由 返信ありがとうございます!
別に言いたくないないようじゃないから返事はできるんですけど、
そういった簡単な内容ですら相手は教えてこないことにずるいと感じて
答えたくなくなってるんです。
そんな理由で教えない自分もカッコ悪いし、なんか小さいなと思うのです

No.4 17/07/28 13:09
通行人4 

情報が相手に知られて自分の知らないところで拡散するかもしれない
その不安感から秘密を作ることは精神的な安定を求めることなんですよ

そういう相手はそこまで貴方と親密になる気がまだないということです
だから貴方も情報を出さないで表面的な付き合いをしたらいいと思いますよ

No.5 17/07/28 13:14
お礼

>> 4 ありがとうございます!
聞きたのですが、そういう思考の人は答えてもらった内容に対して自分は答えないと悪いという気持ちはないのですか?

No.6 17/07/28 13:23
匿名さん6 ( ♀ )

極端な秘密主義者っていますよね。
極端なんですよね。
そのクセ、人の事は聞いてくるので、
その不平等感は理解出来ます。
一概に言えませんが、
恥ずかしいみたいですよ。
自分がどんな人間か知られることが恥ずかしくていたたまれないと…聞いたことあります。
何処にでもいます。

くれぐれも、他に知られたくないことは話さないように!

No.7 17/07/28 14:01
匿名さん7 

私もそういう人イライラするから、えー聞いといて言わないのはずるいですよーって言っちゃう。
2回目からは、教えたら○○さんも教えてくれますか?って先に聞く。
相手の心理を察するに多分対等な関係だと思ってないんだよ。
こういう人って大抵先輩とか年上が多いしね。
たまに年下もいるけど、こっちは完全に舐められてるパターン笑。

No.8 17/07/28 15:25
お礼

>> 6 極端な秘密主義者っていますよね。 極端なんですよね。 そのクセ、人の事は聞いてくるので、 その不平等感は理解出来ます。 一概に言えませんが、… ありがとうございます!
返信ありがたいです!

No.9 17/07/28 15:27
お礼

>> 7 私もそういう人イライラするから、えー聞いといて言わないのはずるいですよーって言っちゃう。 2回目からは、教えたら○○さんも教えてくれますか… ありがとうございます!
これからどう受けごたえするかもアドバイス頂いて助かりました!
どうやってわだかまりなく、いやな気持を伝えられるかなど不器用な私は考えていましたが、本当に助かりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧