注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

普通の人が卒なくこなしていることが私にはできません。 初めてスレ立てさせて…

回答5 + お礼5 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 11:39(更新日時)

普通の人が卒なくこなしていることが私にはできません。

初めてスレ立てさせて頂きます。
最近自分で気づいたことなのですが、私は普通の人が卒なくこなしている事が出来ない「普通の人間ではない」ことに気がつきました。もしかしたらアスペルガーなのかもしれませんし、本当にただのクズかもしれません。

それは仕事面だけでなく、日常生活でも起こりうる様々な「失敗」を繰り返しています。
そして私はその「失敗」をバネに新たに跳躍することができません。そもそも失敗をしてしまいたくないので、新たな「一歩」も踏み出せません。どうせまた失敗するんだ、とかそういう思考から抜け出せません。多分抜け出したところで自分が何も出来ない社会の燃えるゴミであることにはかわりないからです。
なので、失敗を引きずらずに過ごすことができないのでいつも窮屈です。常に足踏み状態です。
失敗することでしか学べない人間に生まれてきたことにすら後悔してます。

当方はまだ学生の身ですので、仕事はアルバイトしかしたことがありませんがそれが1年続いたことがまだないのです。長くて11ヶ月。短くて1ヶ月。本当に仕事できないので仕事しちゃダメなんじゃないかとも思います。でも仕事しないと生活できませんから。とりあえずはしてます。でも指示がないと動けないクズです。それで怒られます。でも指示ないと動けないんです。

自分に自信なんかありません。価値のかの字もありません。必要としている人間もいません。

私はどうしたら少しは生きやすくなるのでしょうか。
どうしたらこんなに悩まずに済むのでしょうか。

No.2506869 17/07/28 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 13:45
匿名さん1 

学校にスクールカウンセラーがいるなら、学生のうちに相談しておいたほうがいいですよ

No.2 17/07/28 14:02
通行人2 

具体的には、他人が卒なくこなす事柄のどのようなことが主さんにはできないのでしょうか?
アルバイトでなら、一度やったことのある事なら、隙をみてやれるようになることが仕事ですが、学生のアルバイトにそこまで求めるのは私は間違っていると思います。

例えばどんな事柄なのでしょうか?それにもよるので一概には言えません。
あまり自信を無くすと、普通の人でも余計何もできない自分を作ってしまうので深く思いつめない方がいいですよ。

No.3 17/07/28 14:05
匿名さん3 

具体的にどんなことで困っていますか?
・カウンセラーに相談
・医療機関で受診
をおすすめしますが、『ソーシャルスキルトレーニング』も効果があるかも知れません。障害があってもなくても役立つ内容です。

それから、『アスペルガー』という言い方は古いしちょっと差別的かも。最近は『自閉スペクトラム症』とか言うそうです。

No.4 17/07/28 16:15
お礼

>> 2 具体的には、他人が卒なくこなす事柄のどのようなことが主さんにはできないのでしょうか? アルバイトでなら、一度やったことのある事なら、隙をみ… 例えば、周りを注意深く見ることが苦手です。視野が狭くほんの一部しか見れません。後は今やっていることとは違うことをちょろちょろってやるのも苦手です。同時に2つのことが出来ないためです。

また、わからないことをすぐ人に聞くことも苦手です。(人間が苦手なのが原因かなと思います)そしてワークスケジュールを頭の中で練ったり、作業の終わり時間を予測するのも出来ません。(自分の作業時間の速度をうまくつかめないため)
あとは、スレ本文の追記なのですが「明確」な指示がないと動けず、固まってしまいます。ただ「動け」とか、「突っ立てないで自分で仕事見つけるんだよ」と言われてもよくわからないのです。明確な指示があれば動けますが、やはり曖昧な指示だと動けません。

もう一つはあれですね、人より理解力が欠如している点ですね。
新しいことを覚えるのにも普通の人よりかはすごく時間がかかりますし。普通の人が一発で「ああそういうこと」といったものにも理解するのにとても時間がかかります。

すごく致命的なことが苦手ですね。
自信のことですが、自分のことをそもそも信用出来ないので、自信をつけるのは無理に等しいかと、思います。
理解力の点や、上記の苦手な事でとても苦しいです。

No.5 17/07/28 16:21
お礼

>> 3 具体的にどんなことで困っていますか? ・カウンセラーに相談 ・医療機関で受診 をおすすめしますが、『ソーシャルスキルトレーニング』も効… カウンセラーに相談もしましたし、ついこの間も精神科に通っていましたが、精神科の方は通院をやめました。
具体的にどういう面で悩んでいたのか、自分でも把握しきれなかった点が多すぎました。

アスペルガーの正式名は知っていましたが、あえてそちらで書かせていただきました。
もし気分を害されたのであればすみません。

ソーシャルスキルトレーニング、覚えておきます。

No.6 17/07/28 16:21
お礼

>> 1 学校にスクールカウンセラーがいるなら、学生のうちに相談しておいたほうがいいですよ ちょろちょろと相談はしています。

No.7 17/07/28 21:49
匿名さん7 

たぶん場数が足りないからだと思います。
あとプライドばかり高くないですか。

分からなければ正直に聞く事。
出来るふりをしない。
あと失敗した時、反省していない。
落ち込むのは反省とは違いますから。
失敗しない人間はいませんから、
失敗した時に反省し次に活かすを
繰り返しながら人間は成長して
いきます。
社会性がまだ無いからだと思いますよ。
これは失敗を繰り返し反省し、
場数を踏む事で成長出来ます。
理解力も深まります。
注意された時、落ち込むのは
プライド高いからです。
注意されたら自分の悪いところが
分かったから注意しようと思えば
良いのです。
自分は指示待ち人間なんだなと
思えば、なるべく仕事を捜してみ
る。
それでも最初から出来る人間なんて
いません。何度も何度も注意されながら出来るようになるのですから。
途中で逃げ出していては成長は止まります。


No.8 17/07/29 16:27
通行人8 

1つのことに集中しても良いアルバイトを選ぶといいですね。
作業をもくもくする工場なんてどうでしょうか?

No.9 17/07/30 11:24
お礼

>> 8 どうにもすぐに飽きてしまうので、黙々と作業するのは出来ないです。矛盾してますし、わがままですね。去年5ヶ月ほど日雇いの派遣業をしていましたが、現場が遠いところばかりだったり、当方女ですので倉庫業務で仕分け、検品、梱包程度の仕事しか紹介して頂けませんでした。本来であれば力仕事もやりたかったのですが、そのような案件が来るはずもありませんでした。

働かずして生活はできませんけど、いつまでも逃げることしか頭にない私に労働者としても、社会人としてもその資格はないのだと思います。本当にただ逃避してるだけですけれど。それ以外に何もできないんです。私が仕事できたとしても、周りの方たちは私を必要となんてしているはずもないですから。

No.10 17/07/30 11:39
お礼

>> 7 たぶん場数が足りないからだと思います。 あとプライドばかり高くないですか。 分からなければ正直に聞く事。 出来るふりをしない。 … 多分私は伸びしろが全くないのでしょうね、失敗したら次気をつければいい、ということも、次仕事するとなると、大体忘れてしまいます。覚えていることに対してムラが激しいのです。メモを取るということを心がけても、いつからかメモを取るといった作業すら忘れます。自分に対して甘すぎるので。そういうことをしてはならないのにまた繰り返します。自分で決めたことすら、守れないので。自分以外が決めたこと例えば会社のルールであれば守れます。自分に自分で課したルールが守れないのです。自分なんか信用出来ないので。

金借りてて録に金も返さないようなやつに明日絶対金返すって言われても信じられませんよね?それと同じです。

楽に楽に特に苦労もせずに生きてこれたのだからその点が欠如しているんだと思います。兄弟がいようがいまいが関係のないことですね。よく兄弟がいることによって社会性が成り立つと言われていましたが、多分私の場合は兄弟がいてもいなくても変わらなかったことだと思います。

確かに自分には甘っちょろいと思います。信用してないのに甘っちょろいです。なぜなのかは私もよくわかりません。強いて言うなら自分をしろうとなんかしてないのかと思います。知りたくもないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧