注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

心配性で家から出れないです。 事故にあったら、、、ばい菌をもらったら、、、1週…

回答6 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/08/06 22:05(更新日時)

心配性で家から出れないです。
事故にあったら、、、ばい菌をもらったら、、、1週間後に最寄り駅まで一人で赤ちゃんを乗せて車を運転しますが今から憂鬱で、そんなに危ない道ではないのにもし事故にあったらと想像が膨らんでいます。片道5分強の道なのですが、、、。

子どもが生まれてからずっとこんな調子で家に引きこもってばかりいます。

気持ちが辛いです。。

どんな心の持ちようでみなさんはすごされていますか?

No.2506962 17/07/28 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 18:10
先輩1 

赤ちゃんを守る為の防衛本能なのでしょうが、度を越すと、反って赤ちゃんに悪いので、カウンセリングを受けたり治療を受けましょう。

放置すれば、不安障害や潔癖症や神経症等を併発するかもしれません。

今は、婦人科でも漢方薬を出してくれたりするので、相談しましょう。

No.2 17/08/01 17:57
通行人2 

産んでどれくらいですか?
そういうメンタルの不調は、お母さんの休息不足&栄養不足なことが多いです。
心配性っていう心因性のものじゃなくて、外出する体力がなくての不安、が体からのサインとしてでてるんだと思います。

家事などできるだけ手を抜いてやらずに、赤ちゃんといっしょに昼寝して、とにかく体力回復に努めてくださいね。
母乳あげてるなら、プロテインを飲むのもいいですよ。
3〜4ヶ月までの赤ちゃんは、庭先や網戸越し程度の外出でもじゅうぶん大丈夫。

運転については、私も最初の頃、運転中に泣かれると私がパニックになって辛かったので、不安なら無理しない方がいいです。
不安ならタクシー使ってもいいと思います。

No.3 17/08/02 17:21
悩める人3 

私も病院とか以外赤ちゃん出してないです。
それだけでも病院で病気もらってきたりしたらと病院後しばらく不安なります。
小児科ですがすっごく咳してた人(よその子の親)とかいましたしね。
でも今のところ大丈夫みたいでホッとしています。
破傷風とかも心配で心配ごとばかりです。予防接種始めたばかりですし。

No.4 17/08/03 13:46
通行人2 

3さん、あれ?生後半年は母親から初乳の免疫で、かなり病気にはかかりにくいって習いませんでしたか?完ミなのかな…。

あと破傷風菌は空気に弱いので、地面の中にしかいません。
柔らかい土や泥のところで怪我をするようなことがないうちは気にしなくて大丈夫ですよ。

No.5 17/08/05 20:49
匿名さん5 

あまり過保護すぎ?もよくないですよ。
くる病って知ってます?ミルクなら大丈夫だと思いますが、完母だとビタミンDが不足するので日光浴させてあげないと💦
とにかく、考えすぎはよくないし主さんの場合、治療したほうがよさそうですね。
すぐに集団生活が始まりますよ!ばい菌だなんだ言っていたら生活できません。

No.6 17/08/06 22:05
匿名さん6 

主さんちは無菌室ですか?
ちがうならとっくにバイ菌ついてますよ(笑)
これ読んで、笑えず不安になったり、おろおろするなら病院へ。育児ノイローゼかもしれないですよ。
ママがニコニコ笑って広い心で穏やかにいるのが1番です❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧