注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

親に虐待されて育ちました。 今は親元を離れています。 親が憎いです。許せない…

回答10 + お礼0 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 11:34(更新日時)

親に虐待されて育ちました。
今は親元を離れています。
親が憎いです。許せないです。
「親の死に目には会った方がいい。きっと後悔する」、「これから親は段々歳をとってきて丸くなるよ」と周りから言われます。
親を許せない私はダメな大人でしょうか?
学費を払ってここまで育ててくれた親に感謝し、老後の面倒はみるべきでしょうか…
子供は親の面倒をみる義務があるのでしょうか。
学費を払ってもらい、ここまで育ててもらった私は、殴られ、罵倒された日々をグッと堪えて親を許さないといけないのでしょうか…
「今まで育ててもらったんだかは親の面倒をみる義務がある」と、とても仲の良い家庭で育った方に言われたので混乱してます。

No.2507109 17/07/28 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/28 22:47
匿名さん1 

学費を払って貰ったんだったら、あなたも資金提供をする。
それ以上のことはしない、それでいいと思います。
学費も払わず中卒で家を放り出されたなら。何もしなくていいですが、
学費を払って貰った以上、虐待と言っても程度は低いので、
完全に無視をするのはいかがなものかと思います。
かと言って、全力で面倒を見る必要もないと思います。
扶養義務だけ果たせばいいと思いますが、それも放棄するのは違うと思いますし、
子供には扶養義務がありますから、親がどうなっても知らないは通りません。
少なくとも、今までにあなたに掛かったお金を、全額支払わないと、筋が通りません。

No.2 17/07/28 22:55
匿名さん2 ( ♀ )

私は高校の学費をなかなか払って貰えなくて…
卒業してから払ったり、大変でした。
完全なネグレクトで、家で一人暮らし。
食べる物なくて、ガス代払えなくて辛かったです。
年とると丸くなると言うか…
過去の事が無かったことにして甘えてきます。
なに、今さら家族ごっこ?みたいな。
金銭の無心も始まったので、縁切りましたよ。

No.3 17/07/28 23:21
匿名さん3 

親の立場からの意見ですが、独立したのであれば自分の幸せをみつけなさいって思います

育ててやったと言っている親の気が知れません
子供を育てるのは当たり前です

周囲の人に親の悪態をついても、理解されるはずありませんよ
家庭環境で考え方は違います
親御さんについては他者に語らないのが良いと思います

憎いのに親の面倒はみれないでしよう
みない方が良いと思いますよ

親に感謝する気持ちができたら、親孝行して下さい

No.4 17/07/29 00:31
匿名さん4 

似たような経験があります。
普通に愛されて育った方なら親孝行するのが当たり前、常識と思っています。
虐待を受けたので親と疎遠にしていると言うと、まず理解されません。
私も20代くらいまで親を憎む気持ちがありましたが、加齢と共に憎む気持ちは薄れていきました。許したわけではなく、憎む気力がなくなった感じです。
でも介護は無理です。私が親と生活を共にすると、私の精神疾患が悪化することが目に見えていますので。
介護が必要になったらヘルパーさんに来てもらうか施設に預けるつもりです。

No.5 17/07/29 00:35
匿名さん5 

とりあえず、将来的には、必要最低限だけかかわるようにすればいいのでは?

いままで学費を払ってもらったのなら、将来、もし親がお金が必要なようだったら、その分くらいは出してあげたほうがいいと思いますが、それ以上はかかわらなくていいと思いますよ。

No.6 17/07/29 00:48
匿名さん6 

いくら学費を払って貰っても
人として愛情の無かった親なら
縁を切るしかないです。
親の中には学費を払うのも
自分の寄生するプライドの為や
世間体の為、自分の事しか
考えない冷酷人間もいますから。
辛い思いをしたなら自業自得で
すから絶縁して良いです。

No.7 17/07/29 09:45
匿名さん7 

面倒もみなくていいし、許せない、憎いという自分も全然OKです。それだけのことをあなたにしたのだと思います。
法的には介護は義務ではありますが、罰則はないんです。ですので、介護を拒否してもかまいません。
ただ訴訟の理由なんかにはなりますので、あまり関わらないことがよろしいかと。
毒親の振る舞いだとなんでも親が正しいと思い込まされるので、そういう罪悪感があるんですよね…
また、育てるのもこれは法的にも義務になってますので、感謝する必要も義務も恩返しする必要も全くないです。
学費に関しても感謝の必要も義務もないです。

これから丸くなるよなどのアドバイスですが、それは親が変わるということですね。
それはほぼないです。
親も外に出たとき、人と話すとき、社会に出たとき、自分のやってることがおかしいとわかったときがたくさんあったんです。
にも関わらず、いままで通りであることを選んだ。
親はあなたに全てを押し付け、依存し、甘えようとすることを選んだんです。
自分からそうなったので意志は硬いですよ。

あなたの事情を知りながら面倒を見ろというとても仲のいい人ですが、普通は言わないです。
恵まれた家庭で育った人には世の中の親全てが自分の親みたいな人だと思ってる人がいるようです。
あまり、一般論や世論に信じないほうがいいですよ。
自分がおかしいんじゃないかと、思ってしまうので。

最後にあなたは全然ダメじゃない。
そんなとこで育って今まで生きてきて、ほんとによくやってきたと思いますよ。
普通の人だったら発狂しますから。


No.8 17/07/29 16:46
匿名さん8 

私も虐待されて育ちました。いわゆる精神的な虐待です。
罵詈雑言は毎日で、兄弟とは差別されました。
寝る時にはいつも泣きながら寝ていました。
私以外の兄弟には、至れり尽くせりで、私の物だけ洗濯拒否。食事も「今日も作って下さって有難うございます。」と、言わされていました。
食事の後、お皿は家族全員のぶんを洗わされていました。
大声で罵倒され、最低な人間だと、大勢の人の前で言われた時は、さすがに殺意さえ
芽生えました。
ある日、高熱で学校を休むと、こんな日に熱を出しやがって!熱なんて関係ない、
寝間着のまま歩け!と、言われパジャマのまま外出させられました。
人通りの多い道をパジャマと毛布を肩からかけた格好で、大通りを歩かされた時は、
涙が出ました。

親が勝手に産んで、親になる事を選んだのにも関わらず、
感謝やお礼を求めるのは筋違いだと思います。

主さんが、親に対して憎い気持ちが拭いきれないのは当たり前です。
優しく恩返しなんて、今さら出来るか!
介護をするのは娘だと、勝手に決めつけないでほしいですね。

老人になった親は丸くなるどころか、口から毒を吐いて、
さらにややこしい人間になっています。

もうこれ以上関わらない方が無難です。
よくここまで頑張られましたね。

もう主さんは自由ですよ。

No.9 17/07/30 08:52
匿名さん9 

私は虐待したようなクズ親の面倒を見る必要は無いと思います。
絶対に親元近くには行ってはいけませんよ。
今の住まいを離れないこと。
介護貧乏になって、主が悲惨になるだけですからね。
主が離れていれば、親のことは行政がなんとかしますから大丈夫です。

No.10 17/07/30 11:34
通行人10 ( ♀ )

他人の言葉より、自分の精神安定を
優先して欲しい。
近くに親が居たら、ずっと憎んだ心が解放されない。
無縁と思い生きていれば、
憎い心も風化されます。

人間は生きてる間に様々な人と関わりあいます。
親はその中の一人。
自分が生きてて楽しいと思える生き方をすれば、親の事も、他人の事も、違う見方も出てきます。
憎しみがある間は、離れる事ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧