注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ある人に失恋の相談をしたら、 相手からすごい熱量の正論アドバイスメールが返って…

回答10 + お礼2 HIT数 1010 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 21:21(更新日時)

ある人に失恋の相談をしたら、
相手からすごい熱量の正論アドバイスメールが返ってきて、逆に逃げ場をなくしてしまいました。
その失恋を早く忘れたいけど、相手が他の人と付き合いだして、それを毎日目にしなければならない環境なもんで、辛くて。
「できれば見たくない。苦しい」という愚痴だったんですけど。
それに対して、「相手の幸せを願う愛し方もある。相手と彼女の幸せを願いなさい。それが出来ないうちは未熟だよ」というアドバイス。
すごく私のことを考えて意見してくれているのはわかったから、「真剣に答えてくれてありがとうございます」とお礼を伝えましたが、
内心、「無理無理。私、そんな完成した人間じゃないから」と思ってしまった。
私の中で、彼と彼女を否定しないということは、ルールとして決めているんですけど、今はそれが精一杯です。
みなさん、このごもっともなアドバイスをどう思いますか?


No.2507179 17/07/29 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 00:30
匿名さん1 

「私は未熟な人間なんでそれは無理だと思います。それより、とにかく、私の愚痴をきいてくださいよ、頼むから。正論のアドバイスとか、少なくとも今はいりません!」などと、言ってみればいかがでしょうか。

どうやら、その相談相手さんは、人間の心の機微にうといひとのようですので、これくらいはっきりいってあげないと分からないと思います。

No.2 17/07/29 00:35
匿名さん2 

そっか、辛いね。きっとそんな一言であなたは気持ちが楽になったのですね。
相談相手を間違えたと思って、愚痴を聞いてくれそうな方に相談しましょう。

No.3 17/07/29 00:39
匿名さん3 

もしかして^_^
これも、相談ではなく、愚痴ですね!

No.4 17/07/29 02:35
匿名さん4 

またスレ立てる位だから主さん、
愚痴っぽく悪口多い人なのかなあと
思った。
リアルで愚痴っぽく悪口多い人なら
そのアドバイスはアリだと思うよ。

No.5 17/07/29 03:50
匿名さん5 

相談しておいて、相手の答えが思い通りじゃないと嘆く貴方は他人に相談する資格無しダヨ。
この回答も貴方には嫌な回答なんだよね。きっと。

No.6 17/07/29 07:24
匿名さん6 

主さんはちゃんとお礼を言って言っているからそれでいいと思います。
で、もうその人には相談しない。

時間が経てば元カレや女性の幸せを願えるかもしれないけど、今は無理ならそれはそれでいいと思う。

アドバイスなんだから一つの考え方として受け止めるだけでいいと思いますよ。

No.7 17/07/29 15:41
お礼

みなさん、私が思っていたより沢山の反応をありがとうございました。
私はね、その悩みに答えてくれた人に文句を言うつもりは一切ないのです。
むしろお礼しかいってない。
その人、私より2廻りくらい歳上だから、
あんまりにも仙人みたいな(例えが変かな)回答が返ってきたため、
今の私には、とても到達できないなと思ったんですよ。
それで、正直に伝えました。
「今の私には無理だけど、そこに到達できるように努力する。次の恋愛も見つけてこの気持ちを浄化させる」と。
そしたら、また返事が来て、
「次の恋愛を見つけるのは違うと思う。自分をさらに磨いて、そこに恋愛も結婚もついてくるから、未熟なうちはもっと鍛練しなさい。人生は厳しいんです」
と返ってきまして。
確かにごもっともなんですけどね。
なんだかその方と私に、すごいレベルの差がありすぎて、めちゃ苦しかったんですよ。
でも、これ、その人への文句じゃないからね。歳上の方のご意見は、もちろん、永久保存しときます。
何十年かしないと、私には到底わからないから。
愚痴ってすみませんでした。

No.8 17/07/29 16:16
匿名さん8 

失恋をして、相手が他の人と付き合いだして、それを毎日目にしなければならない
状況であった場合、誰でも辛くて仕方が無いですよね。

それに対して、「相手の幸せを願う愛し方もある。相手と彼女の幸せを願いなさい。
までは良いですが、それが出来ないうちは未熟だよ」は。正論ではあっても、主さん
への労りが見られません。

主さんの「次の恋愛も見つけてこの気持ちを浄化させる」に対しても、その方の
「次の恋愛を見つけるのは違うと思う。自分をさらに磨いて、そこに恋愛も結婚も
ついてくるから、未熟なうちはもっと鍛練しなさい」は、違うかな?と思いました。

これでは辛い主さんは救われないでしょう。何を求めてやって来たかですね。
ご相談する相手を間違えたかと思います。

No.9 17/07/29 22:58
匿名さん9 

なんの相談にしろ愚痴にしろ、返ってきたものが正論だった場合も御門違いだった場合も、受け止めることも聞き流すことも出来ないのは主が未熟だからだよ。

No.10 17/07/30 08:46
匿名さん10 

その方は女の相談は共感を求めていて、アドバイスは要らない。と言うことを理解していないのね。
自分が幸せで無い時に相手の幸せを願える訳無いじゃん。

No.11 17/07/30 13:01
匿名さん11 

相手の幸せを願いましょう。かぁ。
よくある理想論的な慰めですね。
はっきり言って無理でしょ?
そんな余裕はない。
だいたい、相手が好きな人ができての別れでしょ?
別れ方とか相手の本性みたいなものを見てしまってのあなたから見たら、そんなアドバイスは違うし、まちがってる。
相手の幸せなどよりも自分の幸せをみつめていかないと。
相手はその程度の人。
あなたの決めたルールも無理やり自分に言い聞かせてる痩せ我慢なんじゃないの?
そんなことしてたらあなたが辛くなるだけだよ。
いつもの自分を取り戻すことから始めて、彼のいなかった自分に戻る。
でも彼と付き合ってきた中でいいこと悪いことは頭の中で整理をして行った時に何かは自分のプラスにはなってるよ。
綺麗事過ぎるアドバイスは自分を見失うよ!

No.12 17/07/30 21:21
お礼

みなさん、レスをありがとうございました。
おかげで、「無理に相手の幸せを願わなくてもいいんだ」と思うことができました。
未熟だから次の恋愛を見つけちゃいけないなら、私、たぶんおばあさんになっても無理です。
人間は、きっと老いても未熟なところを持ったままですよね。
恋愛しながら、成長してもいいと思います。
今回は、私が相談したその人にも、みなさんにも、気づかせてもらえたと思います。
模範解答に縛られ過ぎたら、自分らしく居られませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧