注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

時代遅れの亭主関白にストレスが溜まります。 私25歳、任期付職員、フルタイ…

回答15 + お礼7 HIT数 3811 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/07/30 15:16(更新日時)

時代遅れの亭主関白にストレスが溜まります。

私25歳、任期付職員、フルタイム。手取りは夫と変わらない。
夫は同い年。正社員、残業はあまりないが飲み会が週2回ほど。手取りは引かれるものが多すぎる理由で私と変わらず。

結婚1年未満です。

とりあえず家事を手伝ってくれない。
食事関連としては、お弁当、食材の買い物、料理、食器洗い等は全て私がやっています。食べ終わった食器も、私から言わないと片付けない。片付けてと言うと、毎回嫌がりながら台所に置く。
洗濯関係は、夫は一番嫌いな家事らしいので私がやっている。それは別に良い。
家事の中で唯一、掃除は週末にやってくれると約束したものの、結局言わないとしてくれない。言っても、綺麗じゃんと言われて嫌がる。

冷蔵庫が小さいので週2回に分けてスーパーに行きます。仕事を終えて、献立を考えつつ食材を買い、夫が帰ってくるまでに作り終わるようにしてます。
日用品の買い物も、土日や夫が飲み会の時に一人で買いに行きます。

たまには手伝って、と言っても「やってるじゃん」の一点張りで、「手伝おうか」など言われたこともされたこともないです。
夜中は夜中で寝てるのに起こされて、首、肩揉んでと言われます。やらないと、冷たいなぁーって言われます。
私、冷たいのか…と罪悪感にかられます。
飲み会で深夜に夫が帰ってきても起こされます。

放置すればいいじゃんという意見もあるかと思いますが、例えば食べ終わった食器とかは、臭いとか見た目がよくないし早く片付けて欲しいので我慢はできません。だけど、夫の食器の片付けも私がやってしまうともっとダメになると思うんです。

同棲前はよく、「本当に家事とか料理してくれんの?苦笑」と言われたことがありました。ですが、当の本人こそやってくれてないじゃんとすごいストレスが溜まってしまいます。

結婚式も終えたばかりで、改めて夫婦生活、家のことを頑張ろうと思っていました。けど、久々に会った友人、かつての上司との写真を見るたびに恋しくなり、今の現実と比べて余計寂しくなります。

私が思ったことを夫にはっきり言えない性格もあり、自分自身を苦しめてるせいもあります。
全部の家事をやることに不公平を物凄く感じています。
家事をやってとお願いしても嫌がられる時は、私が相手に求めすぎなのか?とか考えてしまいます。
そして一人で勝手にイライラが収まらなくなり、夫の服をぶん投げたり、一人泣きながら布団を思いっきり殴るときもありました。

もう毎日疲れました。新婚生活が楽しくありません。何のために生活しているのか、目標が見つかりません。

17/07/29 09:22 追記
朝、最低限のことはやってほしいと言ったところ、響いたのか前向きにしてくれることになりました。
俺の業種でそこまで家事をやってる人なんて聞いたことねーよ。
嫌がってもやってんだから、求めすぎないで。
朝から喧嘩になるの分かっててふっかけてこないで
とは言われましたが………


17/07/30 15:00 追記
複数のレスありがとうございます。
色々な意見をいただきました。共同生活の価値観は同じ人はいないので、私も押し付けるようなことはせず、お願いすればやってくれるだけでも感謝の気持ちを持つように改善しようと思います。
ただ、写真を見返してることに、キモいっていうレスがありました。言葉には気をつけた方がいいです。

No.2507180 17/07/29 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 01:12
通行人1 

旅行と言いつつ、友人などの家に泊まらせてもらい、家事を押し付けたりはできませんか?

No.2 17/07/29 02:28
通行人2 

ありえないよー!!
共働きのくせに、、、

うちの旦那は食事関連は一切やらないけど、他の家事は大体、やってくれるよ。っていうか、そうしないと私は料理しない。だって、共働きだもん。養ってもらってる訳でもないし、対等だよ。(ついでに言うと私のが収入が多い)

追い詰められてるなら、手紙に
「私は貴方の家政婦ではありません。もう疲れました」
って書いて、実家に帰ったら?

同棲前の「本当に家事とか料理してくれんの?苦笑」っていう旦那さんの台詞。
これもさ、目の前の女が家政婦にするのに適任かどうか、見極めてる感じだよね。自分がやりたくないから、心配になって聞いたんだよー
これ、確信犯だよ。結婚前から、主さんに家事全部を押し付ける気満々だったんだよ。

ごめんね、ひどい言い方をすると文句を言わない従順で、よく働く妻と結婚したかっただけでしょ…と、思ってしまう。

なめられてますよ、完全に。ご主人に!まあ、手紙はやり過ぎにしてもさ、話し合った方がいいよ。
どちらかが一方的に我慢を強いられる関係って長続きしないから、どこかで主さんが爆発して、旦那さんと大ゲンカ。憎み合って離婚みたいになりかねないよーそしたら、互いに傷つけあって、辛い思いするだけですよー(>_<)

それかさ、仕事辞めていいか聞いて見たら?家事全般やる代わりに、仕事やめていいって聞いて見ては?ほんとに、やめるか、やめないかはおいとくとしても、、

No.3 17/07/29 02:36
匿名さん3 

え。。亭主関白って旦那が稼ぎ頭・大黒柱だからこそまかり通るものでは?
奥さんがフルタイムで亭主関白、家事手伝い一切無しってそれただのモラハラです。

No.4 17/07/29 05:25
お礼

>> 1 旅行と言いつつ、友人などの家に泊まらせてもらい、家事を押し付けたりはできませんか? 1週間前の土日に同じようなことをしてみました。私がいない間にトイレ掃除をお願いしましたが、汚れも普通にあり、どこを掃除したのかわかりませんでした。
お盆は帰省するので、その時は強く押し付けてみます…

No.5 17/07/29 05:47
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

もしかしての仮説なんですが

それって

■衛生など、家事に関する基準がまず違う。
例えば主さんにとって「掃除の必要な散らかった状態」が、
彼にとっては何とも感じない、もう少し汚れたら掃除をしようかなくらいの状態。

■主さんがやってくれるので甘えている。
主さんも旦那さんにあまりはっきり言わないみたいなので・・・。

だとすると
解決法は

●やってくれと言う
相手が「察してくれる」ことを、まず諦めましょう。
絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対ありません。

●家事に対する基準が違うことを理解した上で、具体的な指示を行なう
例えば、
「あなたの目から散らかってないように見えたとしても毎週●曜日の●時までにはここを掃除してくれ」

No.6 17/07/29 05:51
お礼

>> 2 ありえないよー!! 共働きのくせに、、、 うちの旦那は食事関連は一切やらないけど、他の家事は大体、やってくれるよ。っていうか、そうし… 今は朝5時半ですが、背中揉んで首肩揉んでと起こされました……

正直、手取りだけ見れば私が2万高いです。それは夫の会社の給与体系が良くないせいで低すぎるので、給与に対しては夫を責めることはしません。

同棲前とか夫のアパートに遊びに行く時はご飯の片付け、食器洗い、布団をたたむことをお願いされて、やってあげてました。やらないと妻としてだらしないレッテルを貼られると思ってました。今思えばそこから都合の良いように使われてたなって考えます。腹が立ってきます。

仕事辞めていい?って聞いて見るのは、効果がありそうです。もちろん辞めませんが、私自身、仕事をしないで家にいるとますます情緒不安定になって夫に不満が溜まってしまいます(経験済)。あとは夫の給料だけじゃ生活不可能なので…。

家政婦レベルになってきたことが原因で正社員だった頃に戻りたい、仕事面では同じ土俵に立って、夫も家事をやらざるを得ない状況にしたいといつも考えています。
手紙とかは、どんなに腹が立ってても夫に対して罪悪感を感じてしまうので多分そこまでは出来ません。
やはり、ちゃんと私が言いたいことを言えるような話し合いをしなきゃ解決しないのかなって思います。
正直、離婚は脳裏によぎってしまってました…

No.7 17/07/29 06:01
お礼

>> 3 え。。亭主関白って旦那が稼ぎ頭・大黒柱だからこそまかり通るものでは? 奥さんがフルタイムで亭主関白、家事手伝い一切無しってそれただのモラハ… そうですよね。大半は十分な稼ぎで家にお金を入れてくれているからまかり通るんですよね。私も、夫の給料に支えられているなら文句は言いませんし、私が家事をやるべきだと思えます。
けど夫に給与が少ない不満は言うつもりはないけど、やはり心の中では不満は溜まっています…。
夫は外面はとても良く、結婚式に出席してくれた友達、先輩たちからは、しっかりした旦那さんで幸せだね!と、言われました。その度にやるせない気持ちが強くなります。

家庭内のモラハラ?など、近くに愚痴れる人がいないのでこの板を使わせていただきました。
回答ありがとうございます。

No.8 17/07/29 06:11
お礼

>> 5 もしかしての仮説なんですが それって ■衛生など、家事に関する基準がまず違う。 例えば主さんにとって「掃除の必要な散らかった状… 全て、その通りだなって思います。
衛生面の価値観が違います。私は細かくいうと、納豆のパックやご飯粒のついた茶碗など、ニオイや汚れがあるものはすぐに水ですすいで綺麗にしたいです。夫はただ放置orそのままゴミ箱に捨てようとします。
納豆パックも洗って!とまで言うのは、それは互いの価値観の違いだから押し付けるのはさすがに悪いと思いますが、どうなんでしょうか…。

昨日、食器を片付けない夫に指摘をし、私が不機嫌になりながらお皿洗いをしてました。が、夫はそれも気づかずにテレビを見て笑っていました。
察してほしいって思ってた自分がいました。言わないと気づかないんだなって今、認識できました。
そんな子供でも出来ることを毎回言うこと自体にストレスが溜まってるんですが、心を変えて、言ってみようと思います…

No.9 17/07/29 06:43
通行人9 

赤ちゃん作る予定はあるの?まぁ赤ちゃん出来たらもっとストレス溜まるよねー。ガンと胸ぐら掴んで苦情言えないのなら過労で寝不足に耐えながら頑張るしかないんでは。家政婦、お疲れ様です。

No.10 17/07/29 06:59
お礼

>> 9 赤ちゃんは絶対無理、やっていける自信がないので授からないように徹底してます。
家政婦扱いなのははもう自覚してます。

No.11 17/07/29 07:12
匿名さん11 

なんだか以前の自分と重なってしまいました。とても疲れますよね。まだお子さんがいないならさよならするのも自分の幸せのためだと思います。

No.12 17/07/29 09:19
お礼

>> 11 以前ということは、今は解決したということでしょうか。まだ結婚1年未満で、両親も周りもすごい祝福してくれて。けどさよならをすることを考えるたびに申し訳なく、心が痛いです。
長い目で見れば、数年経った後に別れるよりは今、どういう未来にするのかを考えたいと思います。

No.13 17/07/29 10:00
匿名さん13 

心が痛いのは祝福してくれた人達の事を考えてですか?

ご主人と別れたらもう一緒に居れない事に切なくなるというか、心は痛みませんか?

No.14 17/07/29 10:09
お礼

>> 13 主に祝福してくれた方々に、です。

夫を傷つける面では苦しいです。でも周りの方よりは夫への心の痛みは小さいです。多分現状の不満が夫に対して感じているためなんだろうなって思います。

No.15 17/07/29 10:54
匿名さん15 

そういう事を知るための同棲なんだけど、あなたはご主人のどこを見ていたのだろう。

No.16 17/07/29 21:54
匿名さん16 ( 40代 )

フルタイムの共働きなら、家事は折半しないとストレスじゃない?まぁ言ってイヤイヤでもしてくれるなら、まだいい方かも?中には何で俺?ってなる人いるみたいだし。でも家事の協力しない人を家族に選ぶと本当に大変ですよ?本当に簡単な家事さえも手をつけませんから

No.17 17/07/30 03:49
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

No.6のお礼に原因のすべてがありますね。


同棲前に…食器の片付けをお願いされて、

≫やってあげていた。



結婚した今、掃除もお料理も、

≫やってあげている。


だから、不平不満が出るんですよ。


新婚なら「仕事お疲れ様。今日はこんなお料理つくってみたよ。美味しくできてる?」とか

寝ていても首肩腰が痛くて目が覚めて揉んで欲しいとお願いされるんだよね?ご主人の体を心配しないの?


出かける時になんで
「掃除しておいて」なんて言いつけられるの?


友達の家に泊まりに行くのもおかしいよ。


洗濯は好きだからいい。
納豆臭いのは嫌だから早く洗って。


価値観を押し付けすぎだよ。


亭主関白云々より、主さんの安定感の無さが問題なんじゃないかな。


元の職場や上司の写真見て…とか、ちょっとキモイです。


写真見ても何も解決しないし。


こういう問題、山ほどスレ立ってるけど、この先も増え続けるんだろうな…


わたしは昔の考え方をする女なんだけど、男がまともに家事出来るとは思っていません。


家事で労力使うくらいなら、仕事に精を出して、バリバリ稼いでほしいですね。

あと、わたしも働いているんだから…と考える人は、共稼ぎしなきゃならない男と結婚しちゃダメなんだよ。


わたしは今専業してるけど、住宅ローンが終わるまで正社員で働いていたよ。


もちろん家事育児協力一切なし。


その代わり、仕事に集中してもらったので、主人は、異例の大出世したよ。


ローンは終わる。
程よく主人の収入が上がる。

そして専業生活が始まった。


主人からも、
「今までご苦労様。これからもどんどん稼ぐから、専業して好きなことしてね。」と言われています。


それだけの度量が女にはあるんですよ。

威張って言っているのではなく、男より女の方が器用なんだと思います。



No.18 17/07/30 04:31
通行人18 

約束や分担をハッキリさせると逆に上手くいかない人がいます。子供とかがそれで、約束ってなると、それを破るまでがセットな人がいます。
私と旦那もそうなので、恥ずかしながらご主人の気持ちがわかります。
でもウチも共働きだから主さんの気持ちもわかります。長年、家事分担がうまく行ってるので参考までに。

まず、取り決めた分担は白紙に戻して下さい。しばらく休んでてとか言って。
それで1~2週間、ご主人に家事を頼まずに、辛く当たらないように。
その上で、
適当でも大丈夫そうな家事をご主人と一緒に作業して下さい。声かけに応じなければ、しんどいから手伝って、と強めに言って一緒にして下さい。
洗濯干しや洗濯たたみとかが良いです。しゃべったりテレビを見ながら一緒にします。
そんな日々にだいぶ慣れたら、主さんだけが、じょじょに他の家事もしながらにシフトします。
例えばお茶を沸かしながらとか。一緒に洗濯たたみの最中に、主さんはお茶を作りに行き、お茶ができたらすぐにご主人との作業に戻る。
明日はゴミの日!となれば、ご主人との作業中に慌ててゴミをまとめ、すぐまた戻る。
ご主人が1人で作業する時間を発生しますが、数分のみから増やさないようにし、基本は共同作業で。

他にも料理なら、玉ねぎの皮むきや、味噌をとかしてもらうなどを、主さんが料理してる最中に頼んで、横で一緒にしてもらいます。
家事がすべて早く終わるので助かりますよ。
あくまで毎回「一緒にやって」「手伝って」のみで、明確な分担や約束は一切なし。
さらにゴミ出しとか忘れても、あー来週ね、で済ませます。これもまた一緒に行きます。
こういう事ばかり1年ほどします。
するとなぜか自動的に、完璧に家事をしてくれるようになりました。
今では生活リズムの違う日でも色々しててくれます。気付いた時にこちらが手伝いに行くと喜んでくれます。
これでも亭主関白だったんです。ワガママで何でも人のせいにする人でした。お母さんに至れり尽くせりされて育ったそうで。私もですけど。
だらしない夫婦ですが何とかなってます。主さんも、もう肩の力を抜くしかないと思います。
食事の後片付けとか、放置すると虫がわくような譲れない家事だけを譲らなければ良いのでは。

No.19 17/07/30 09:05
匿名さん19 

子供いないうちに離婚したほうがいいかも。
自分も親を見てきて絶対そういう男とは結婚したくないと小さい時からつらい思いしてきた。
家事してくれる男いるよ、あきらめて悲しんで生きてくのはやめよう

No.20 17/07/30 09:46
匿名さん20 

手取り手取りっていうけど、引かれるのは年金だったり住宅手当だったり、結局は主さん家族のためになるものなわけで、給料は旦那さんの方が多いわけでしょ

ならやっぱり主さんが率先して家事をやるのは仕方ないね
給料で天秤にかけるのはどうなんだって言うかもしれないけど、そもそも給料を引き合いに出して完全平等を主張してるのは主さんのほうなんだから


あ、でもここの掲示板は主婦の味方をしないと誹謗中傷くらうので横レス不要でお願いしますと言っておく

No.21 17/07/30 10:04
お姉さん21 

同棲の時に言われた言葉がすべてでしょうね。彼は身の回りをやってくれる相手と結婚したかった。反対に主さんが家事をやらない人なら結婚しなかったんじゃないかな?
女でもそうだけど、これだけ稼いでくれて専業させてくれる人と結婚したいってあるよね。結婚の条件って人によって違うけど、いざ結婚したら違った…なんて良くあること。それがわかった時にどうするか、相手が望むことを全て受け入れてたらストレス溜まるよね。だから妥協点を上手く見つけていく事が大事で、長く続いている夫婦はお互いが妥協していると思うよ。

主さんの場合は気になる洗い物は主さんがやればいい、掃除はある程度我慢して旦那の掃除しなきゃレベルまで口を出さないとか、やってくれた事にダメ出ししないとか。
まだ言えば嫌でもやってくれる所をみると改善の余地はある気がしますよ。

No.22 17/07/30 15:16
匿名さん22 

そこまでして家事を旦那さんにヤラせないと気が済まないんですかね?

任期付職員って何ですか?
定年までの勤務ではないという事ですかね。

>手取りは引かれるものが多すぎる理由で私と変わらず

家計貢献はどんな感じなんでしょうか?
家事の分配って働いてるとか、収入の額ではなく、家計にどれだけ収入を入れてるか?が肝心なので。
もし、ご主人と五分五分で家計を入れてるなら、確かにご主人に非があると思いますが、その情報は多くの主婦は伏せるので、判断がつかない相談が多いです。

共働きって事ですが、働く事がしんどくなったり、何かあれば優先的に止めるのは妻の自分であり、夫は定年まで働く事が決定しているという実態がありますしね。
妻が働こうが働かなかろうが、夫は仕事が楽になるわけじゃないし、定年まで家族を養う為に働かなければならないのだから、そういう側の家事意識と、夫に家事をさせたい嫁では、そりゃ衝突しますね。

ご主人に家事をヤラせる事より、貴女が軽い仕事(半日パートとか、ご主人に家事を手伝わせなくても自分一人で賄える程度の仕事量)にした方が解決は早いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧