注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は旦那と子供一人、私の母の4人家族です。母はずっと一人で暮らしてたのですが、2…

回答7 + お礼6 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/30 19:08(更新日時)

私は旦那と子供一人、私の母の4人家族です。母はずっと一人で暮らしてたのですが、2年程前から同居しています。もともといずれは母の面倒は私が見なければならない立場だったので、同居する事自体は問題がなかったのです(結婚前からその事は伝えていたから)。でも、旦那も母も面倒な性格をしているので(結婚するまでの期間が短く、結婚後に知った)最近、この二人の関係が上手くいってないのです。表だって揉めたりするわけではなく、お互いがストレスを溜めている感じで。性格の問題なので話し合って解決するとは到底思えず、今更母に出ていってもらう訳にもいきません。。離婚して旦那を一人にさせてあげるべきなのかと悩んでいます。子供はまだ5歳なので、どうしたら一番いいのか悩んでいます。

No.2507192 17/07/29 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 01:09
匿名さん1 

そういう理由で離婚するのは、やめておいたほうがいいと思います。

お母さんには、たとえば、近場でアパートを借りてあげるなどして、別居することは可能なんでしょうかね? いわゆる、スープの冷めない距離で。

No.2 17/07/29 01:14
お礼

>> 1 早々に回答頂いてありがとうございます。母は70過ぎで、仕事をやめたので一人では金銭的に暮らせないのです。。

No.3 17/07/29 01:15
匿名さん3 

母と、旦那とじっくりそれぞれと話し合いをしたことはありますか。
小さなお子さんがいらっしゃる中で、ゆっくりと会話をする時間を持つことは中々難しいかもしれませんが、覚悟をしていたのでしたら、あきらめず、やはり、話し合いをすること、それぞれの想いをじっくりと聞くことから始めてみたらいかがでしょうか。

No.4 17/07/29 01:18
匿名さん1 

今の時点でもお母さんの別居は金銭的に無理なわけですから、離婚はやめておいたほうがいいと思いますよ。ますます金銭的にまずいことになってしまいます。お子さんもいることですしね。

とりあえず、なあなあで、このまますごしてみればどうでしょうか。お母さんと旦那さんも、無理に仲良くなってもらわなくてもいいと思います。

No.5 17/07/29 01:53
通行人5 ( ♀ )

お子さんにとって、「3人家族」になるなら、
『自分とママとおばあちゃん』
ではなく、
『自分とパパとママ』
だと思うけど?

No.6 17/07/29 02:21
通行人6 

こんな時ご自分の家庭を大事にしてください。お母さまは独りでもだいじょうぶだと思いますよ。娘の家庭を壊してまで同居はしたくないでしょう。よく話しあってね。

No.7 17/07/29 03:46
匿名さん7 

お母さんは、年金ないの??

別にアパート借りて生活保護受けさせたら?

相性の問題は、解決しないですね。

間に入った貴方も疲れてしまいます。
旦那さんも、しんどいしお母さんもしんどいし、子供もしんどいね。
スッキリ離れて仲良く暮らしましょう。旦那は巻き込まないで。

No.8 17/07/30 01:19
お礼

>> 4 今の時点でもお母さんの別居は金銭的に無理なわけですから、離婚はやめておいたほうがいいと思いますよ。ますます金銭的にまずいことになってしまいま… 回答ありがとうございます。
無理に仲良くなってもらわなくていい、という意見に、少し心が軽くなった気がしています。そして、面倒な性格の母に話をするのも気が進まない私にとって、『とりあえずなあなあで』というのも、『有りなのかな』と思いました。なので、もう少しこのまま様子を見ようと思っています。ありがとうございました。

No.9 17/07/30 01:20
お礼

>> 3 母と、旦那とじっくりそれぞれと話し合いをしたことはありますか。 小さなお子さんがいらっしゃる中で、ゆっくりと会話をする時間を持つことは中々… 回答ありがとうございます。どうしたらいいのかはまだ分かりませんが、頑張ってみます。

No.10 17/07/30 01:26
お礼

>> 6 こんな時ご自分の家庭を大事にしてください。お母さまは独りでもだいじょうぶだと思いますよ。娘の家庭を壊してまで同居はしたくないでしょう。よく話… 回答ありがとうございます。
全くその通りだと思います。。
ただ、長年住んでいた場所を引き払って同居を始めたのに、また一人にさせるのも簡単にはできずに悩んでいました。。機会を見て、旦那の方と話し合ってみようと思います。

No.11 17/07/30 01:32
お礼

>> 7 お母さんは、年金ないの?? 別にアパート借りて生活保護受けさせたら? 相性の問題は、解決しないですね。 間に入った貴方も疲… 回答ありがとうございます。
ただ、アパート借りて生活保護。。
それができるなら、同居はしていないのです。。
でも、みんながしんどい、本当にそうですね。その通りです。。
みなさんの意見をそれぞれ参考にさせて頂いて、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

No.12 17/07/30 02:37
匿名さん12 ( ♀ )

お互い溜め込む性格だから
まだ暮らしていけるのかな。
言いたい事言い合ったら
もう一緒には暮らせない感じ?
お互い何に対して不満なのか
分かりませんが、、
主さんの母親だし、主さんが
上手く間に入るしかないかな。

No.13 17/07/30 19:08
お礼

>> 12 そうですね。確かに、もしお互い言いたい放題言い合ったら、完全に決裂状態になると思います。。
何とか間に入って、上手くやれるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧