注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

先日、祖母が亡くなりました。 私は男ですがおばあちゃん子でしたから尚のこと悲し…

回答1 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 14:54(更新日時)

先日、祖母が亡くなりました。
私は男ですがおばあちゃん子でしたから尚のこと悲しいです。
実の父親が47歳で病死し、母は健在で父方の両親と母方の祖父も他界。
最後のおばあちゃんでした。私の母親は父が早くして亡くなったことを機に
手に職を付けるべき大学に通い修士まで終了した自慢の親です。
仕事もずっと私自身と妹を養う為に本当に忙しく頑張ってくれました。
普通なら奨学金で大学を卒業するのが母子家庭なら当たり前と思われますが
母はそれすら頼らずに学費も生活費も捻出してくれんです!しかも妹の分まで。
こんな母も定年退職が年々近づき、あと数年で仕事を引退します。
おばあちゃん、つまり実母の母ですがこういう母親が仕事で毎日留守がちなのを手伝って
それはもう、母親代わりに家事から食事の世話まで本当に頑張り屋さんでした。
妹と一緒に恩返しで親貯金なるものを毎月しています。これは定年後の母にすべて渡し、
今後はゆっくり自分の為に生活をして欲しいからです。
おばあちゃんとおつかいに行くとエコバックを必ず持参して私にこう言いました。
『環境に対してすっごく小さな協力でしかないけど、袋1枚捨てるよりも無駄にならないからね』。
私はそういう言葉が耳に残り、今では若い男でありながらエコバック必須人間です。
それにおばあちゃんの遺品にあったスーパーののエコスタンプ。引継ぎながら私が毎日の買い物で1個ずつクリアして言ってます。これ50個で300円の商品券と引き換えなんです。
それと折り紙、これもおばあちゃんの遺品から見つけたものでどっさり出てきまして
時間を見つけては折ってます。折り紙って以外に難しいんです。
おばあちゃんありがとう、悲しいけど天国から見守ってください。
みなさんも、おじいちゃんおばあちゃんを好きですか?大切にしてくださいね。

No.2507400 17/07/29 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/29 14:54
匿名さん1 

今年、祖母の近くにいたい気持ちもありUターンしてきました。
認知症になっていろいろ家族とももめることもある祖母ですが、長生きしてほしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧