注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

長女の「きめっこ」←意地っ張りの性格が酷く、悩んでいます。 内弁慶気味で、思い…

回答3 + お礼3 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 14:04(更新日時)

長女の「きめっこ」←意地っ張りの性格が酷く、悩んでいます。
内弁慶気味で、思いやりもあまり有りません…
素直になるということが下手で、このままでは友達が居なくなるのでは…
とさえ、思います。
何か改善作は無いでしょうか…。


例えば、
友達が数人で遊ぶ約束をしていて、自分も混ざりたいのに言えない、「どうせ私は誘ってもらえない」と親の足元にまとわりつく、せっかく友達が誘ってくれても「遊びたい!」と言えずもじもじしている。「遊ばない」と言うので、自宅に戻れば「やっぱり遊びたかった」と言う始末…
苦手なことから逃げる。
注目を浴びる事を恥ずかしがる。

娘は小3です。

私もそんな娘にウンザリする事があってつい怒ってしまいます。

No.2507466 17/07/29 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 17:02
匿名さん1 

うんざりして怒れば逆効果だと思います。
自分も子どもの時そういう時期ありましたが、親が怒らずにいてくれたおかげでだんだん友達ができた気がします。

No.2 17/07/29 23:12
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

やはりそうですよね…

私自身、言われてなんぼで悔しさから頑張るといった様な育て方をされた為か、ついつい言い過ぎてしまいます。

黙って見守るみたいなのも性分では無く…
見ていたからといってやるわけでも無く…
元々子どもより、高齢者の方が好きなくらいなので、子どもへの対応が今ひとつ分からず…

私が母親で気の毒だわ…とすら思う事もあります。
どうしたら良いのでしょうか…

No.3 17/08/01 10:00
匿名さん3 

行けばいいのにって明るく言ってあげるのがいいのかな、怒ると逆効果になっちゃうかも

No.4 17/08/01 13:42
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。

「行けばいいのに」的な発言は良く言うのですが、明るくは…言ってないかもしれません。
努めてみます!

ありがとうございました。
このままでは、子どもがつまらない人生を送る様になるのでは…という親心なのですが、怒ったのでは逆効果ですよね。
自分で、このままじゃダメだ!と気付いてくれると信じて、明るく頑張ってみます。

No.5 17/08/01 13:49
匿名さん5 

ピアノ 水泳とか習わせたら いかがですか?自信につながりと思うのですが…

No.6 17/08/01 14:04
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

それがピアノも英語も習字も徒歩圏内、過疎の進んだ地元にしては、カナリ恵まれた環境で、義母が日本舞踊の師範な為、無料で習う事も出来るのに、全て本人拒否で、やっていません。正確にはやらせられません…

唯一『運動教室』だけは、クロスカントリーなどもやりたいとの事でやっているのですが、先日、側転の練習辺りから、「見られるのが嫌だ」と【きめっこ】が始まり…
1時間半の教室で1時間何もしませんでした…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧